January 01, 2010

謹賀新年。金本&新井が元旦始動!二神も地元で始動。藤原は能見&岩田へ弟子入り志願。鳥谷、赤星魂引き継ぐ。

bsb1001011558008-p3★優勝へ向け金本、新井が元日始動
★開幕1軍へ!二神、地元で元日始動
★藤原、能見&岩田へ弟子入り志願
★真弓監督、師匠に“新打線構想”披露
★新選手会長・鳥谷“赤星魂”引き継ぐ!
★どうなる?阪神の今季先発ローテ
★岩田、決意の元日トレーニング開始
★原点回帰!藤川、プロ入り後初地元トレ


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
新年、あけましておめでとうございます。m(_ _)m
旧年中は色々と当ブログを御贔屓頂き、何かとお世話になりました。
だんだん体調と相談しながらの飛び飛びの更新になりつつありますが、当ブログの方針は今年もそのままに、引き続き継続して行くつもりです。
さぁ2010年は虎年。阪神タイガースにとっても皆様にとっても素晴らしき年になりますように。(^^)
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m


bsb1001011558008-p1★優勝へ向け金本、新井が元日始動

 阪神の金本知憲外野手と新井貴浩内野手が1日、広島市内のスポーツジムで自主トレーニングを公開した。2人の元日始動は毎年恒例で約1時間、ウエートトレーニングで汗を流した。
 金本は昨オフまでは2年連続で左ひざの手術を行っていたが「トレーニング自体はできている。すごく充実している」と話した。
 金本は昨年、打率2割6分1厘、21本塁打の成績に終わった。ことし4月には42歳を迎える。「勝つことが一番だし、個人的には去年のようなことがあれば、年齢的にも先が見えてくる。そうならないように」ときっぱり語った。
 新井は新たなシーズンの目標について「優勝して日本一、それしかないですね」と強い口調で話した。


★開幕1軍へ!二神、地元で元日始動

 期待の新戦力が元日発進!! 阪神のドラフト1位・二神一人投手(22)=法大=が、1日から地元・高知で2010年のスタートを切る。育ててくれた土佐の地で元日から始動する。城島健司捕手(33)だけでなく、ドラフトで加わった即戦力投手に、強力な新外国人が加わり、寅年の虎の顔ぶれは一新。藤川球児投手(29)ら生え抜きと力を合わせ、5年ぶりのV奪回に挑む。

 最高のスタートダッシュへ、足を止めるつもりはない。二神が元日から始動。原点回帰で2010年のサクセスストーリーを歩み始める。
 「入寮(12日)まですぐ。せっかく体を作ってきたし、正月から動いておきたいです」
 入団発表で『開幕1軍』を誓った即戦力右腕は12月中に法大野球部寮を退寮。いよいよ『阪神の二神』としての一歩を踏み出す。出発地点に選んだのは地元・高知。研鑽を積み、栄光への土台となった土佐の大地をもう一度踏み、決意を新たにする。
 まずは幡多郡の実家近辺から。「練習相手や器具がないのは不安ですけど、できることをやります」。環境は決してよくないが、初心に帰るのにこれ以上ない場所。“原点”を走り抜いて気持ちを高揚させる。その次は母校特訓場だ。高知高周辺の道路は丘陵地で急な坂道が豊富。「自分の土台となった一番トレーニングしやすい場所です。もう一度走っておきたい」。
 同じ高知では藤川が自主トレを行っている。守護神はすでに“弟子入り”を歓迎。「二神をサポートしていきたい。気付いたことは言うよ」と全面支援を約束した。ドラ1右腕は高知高時代、球児と同じ『松坂世代』の同高コーチからそのすごさを何度となく聞いた。合同トレとはいかなかったが、あこがれの存在が近くにいることが何よりも心強い。
 「高知からプロへ。続いてもらうためにも頑張ります。『高知のピッチャーといえば二神』といわれることを目指して取り組みたいです」
 初心に帰ってリフレッシュ。期待の超新星が、心身を充実させてベールを脱ぐ日はすぐそこだ。

★藤原、能見&岩田へ弟子入り志願

 阪神のドラフト2位左腕・藤原(立命大)は春季キャンプで能見、岩田への弟子入りを志願した。「勝つためにどうすべきかを聞きたい。聞くばかりでなく、見て学べるようにしたいですね」。真弓監督も1軍キャンプ参加を既に示唆。自主トレの経過が問題なければ1カ月後に願いが叶うだけに、準備にぬかりはない。「まず(2人に)話しかけられる位置に立つこと」。すでに卒業論文も終えて地元・岐阜で自主トレに専念している。

★真弓監督、師匠に“新打線構想”披露

 トラ年に猛虎打線革命や! 阪神・真弓明信監督(56)が、サンケイスポーツ専属評論家(大阪発行分)の土井正博氏(66)と対談。不動の4番、金本知憲外野手(41)を状態次第で5番に置く、“新打線構想”を披露した。
 「3番は鳥谷にこだわって打たせたい。金本はフルイニング出てくれるのが一番いいんですけど、4番で、となると状態を見ながらになります。新井が4番に入ってくると、ジグザグが組みやすくなりますから」
 真弓監督にとって土井氏は、プロ生活をスタートさせた太平洋(現西武)時代の打撃の師匠。全幅の信頼を置く大先輩へ、真っ先に新打線構想を明かした。
 今季の目玉である城島に関しては、「守備でしっかりやってくれれば。6番に入るのが楽」とリード面の負担を考え、あえてクリーンアップから外す考えだ。
 実現すれば中軸は3番・鳥谷から、新井、金本、城島と左右の打者で交互に並ぶ。土井氏も「打順の理想はジグザグ打線。その打線ならば強いよ」と感服していた。

★新選手会長・鳥谷“赤星魂”引き継ぐ!

 阪神の新選手会長の鳥谷は、電撃引退した赤星に代わり、チームを引っ張る覚悟だ。「入団時から公私ともに相談させてもらって、赤星さんのおかげでここまでやってこられた。僕にできることは赤星さんが選手会長として築いてこられたものをしっかり引き継いで、タイガースより良い、より強いチームにしていくこと」。昨年は自身初の20本塁打に到達。今年はさらなる飛躍を遂げてみせる。

★どうなる?阪神の今季先発ローテ

 阪神の昨季は安藤、能見、福原、下柳、石川、久保が開幕ローテの座をつかんだが、今季は激しい争いが待つ。昨季チーム最多の13勝(9敗)を挙げた能見や、後半戦だけで7勝(5敗)を挙げ、チームをけん引した岩田、2年連続で開幕投手を務めた安藤や昨季ロッテから移籍してきた久保は、ほぼ当確といえるが、残りは未定。下柳や福原らベテラン組に、上園、石川、ジェン、新外国人左腕のフォッサム(メッツ)、即戦力投手としてドラフトで加わったドラフト1位の二神(法大)、同2位の藤原(立命大)ら若虎が挑んでいく。

★岩田、決意の元日トレーニング開始

 阪神・岩田は、1日からトレーニングを開始。15勝&200投球回数&2けた貯金の『3大ノルマ』を課す。「貯金は絶対条件。チームが優勝するためには、そういうこと(2けた)が必要になってくる」。昨年は後半戦だけで7勝をマークしたが、左肩の故障で序盤に離脱していたことが悔やまれた。フルに1年投げ抜きたい。1月中旬には鹿児島で2年連続となる杉内(ソフトバンク)との合同トレを行う予定だ。

★原点回帰!藤川、プロ入り後初地元トレ

 年明けを地元・高知で迎えた阪神・藤川は、原点回帰で不動のストッパーを守り抜く。「真弓監督も2年目。チームも優勝したいと思っている。自分が後ろ(抑え)で計算してもらっているし、応えたい」。プロ11年目を終え、初めて母校・高知商高で自主トレ。「心が洗われる。やっぱり練習している時間は充実していた。(地元での自主練は)プロに入ってから、経験のなかったことだからね」と充実した日々を送っている。気分を一新した球児が5年ぶりの覇権奪回を目指す。

hmnk_31 at 22:40│Comments(14)TrackBack(4) 阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あけましておめでたうございます  [ 仙丈亭日乘 ]   January 02, 2010 00:43
今年は寅年、タイガース優勝?
2. 2010、新年明けましておめでとう  [ 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース ]   January 02, 2010 09:31
夕べはついつい居眠りしてしまい、魔裟斗の試合と永ちゃんの場面を見逃したのが残念。
3. あけましておめでとうございます  [ 吉岡家一同おとうさんのブログ ]   January 03, 2010 09:18
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 新しい年2010年が明けて、少しでも世界経済が上向くことを願って...
4. あけましておめでとうございます  [ 吉岡家一同おとうさんのブログ ]   January 03, 2010 09:18
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。

この記事へのコメント

1. Posted by tora-neco   January 01, 2010 23:09
あけましておめでとうございますvv

昨年は大変お世話になりました。
拙い私ではありますが、というか去年の記事で手間取ってるような私ですが(笑)、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

よいお年を!(^^)!
2. Posted by 26年目→河内の虎党にします。   January 01, 2010 23:32
明けましておめでとう御座います。
旧年中も御世話になりました、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
今年は二神、藤原や新人さんが出て来て、もっさんや赤星、今岡のいなくなったタイガースの生え抜きの歴史をもう1度スタートさせて欲しいですね。
3. Posted by mode-id@管理者   January 02, 2010 01:32
■ tora-necoさん

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
こちらこそ旧年中は色々お世話になりました。(^^)
今年は寅年ですし、よい1年にしたいですね。今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
4. Posted by mode-id@管理者   January 02, 2010 01:34
■ 河内の虎党さん

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
旧年中は御贔屓にして頂き、コメント色々ありがとうございました。
今年はある意味、強制的に「新たなタイガース」が始まる年になってしまいましたが、生え抜きが踏ん張って欲しいのは毎年の事ですね。(^^;
今年は寅年ですから、秋には喜べる一年にしましょう!今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
5. Posted by ぷー   January 02, 2010 17:42
あけおめで〜す(*^_^*)

今年も鋭い記事を期待しています。
寅年ですし、いい年にしたいですね。

今年もヨロシクです




6. Posted by 魁斬   January 02, 2010 21:05
明けましておめでとうございます。
2010年も阪神タイガースの日本一を目指して応援して行きましょう〜♪

寅年にふさわしい活躍を期待したいですね。
7. Posted by 吉岡家一同おとうさん   January 03, 2010 09:19
5

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
8. Posted by S.O   January 03, 2010 11:36
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は4位→1位の法則で優勝すると勝手に思っています。

管理人さん、体調を戻してまたつぶやきを聞ける日をお待ちしています。
9. Posted by Wink   January 07, 2010 21:32
遅れながらあけましておめでとうございます。
今年は阪神が優勝となるとよいですね。
その為にはフロントと現場が一体となって欲しいと思うばかりです。
10. Posted by mode-id@管理者   January 08, 2010 03:15
■ ぷーさん

あけましておめでとうございます。
鋭い記事がなるべく書けるよう頑張りますので、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。(^^)
11. Posted by mode-id@管理者   January 08, 2010 03:18
■ 魁斬さん

あけましておめでとうございます。
今年は寅年!きっと大きな喜びをもたらせてくれるに違いない!と必要以上の大きな期待がかかりますが、秋に喜べるような&ワクワク出来るシーズンになって欲しいものですね。(^^)
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
12. Posted by mode-id@管理者   January 08, 2010 03:18
■  吉岡家一同おとうさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
13. Posted by mode-id@管理者   January 08, 2010 03:20
■ S.Oさん

あけましておめでとうございます。
今年は寅年な上に、優勝ジンクスの年ですね。(^^)
必要以上に期待がかかりますが、秋には多いに喜べる年にしたいものです。
体調と相談しながら、しばし「つぶやき」をお休みさせて頂いておりますが、体調が良ければ時々は書こうと思っております。(^^;
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
14. Posted by mode-id@管理者   January 08, 2010 03:22
■ Winkさん

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
フロントと現場の一体感や意思疎通、共通の意識を持つ事は重要ですね。今年は良い年にして欲しいものです。(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔