この食材!からだにどう効く?

食べ物は自然のクスリ、漢方の力も借りて調べた! 「一つの食材や食の主義」にこだわって健康というものではなく、「食生活の全体」を考えることが大事! 自然治癒力を高める食生活とは?

ひとつ一つの食べ物を大切に!

茶ガラ・貝殻・柿の皮には健康成分いっぱい

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 焼き魚を食べるときは「皮」まで食べたい。蕎麦を食べたときは「蕎麦湯」も飲みたい。

 米ヌカは漬物に利用されるけれど、「お茶ガラ」を利用する人は少ない。

 骨はラーメン屋さんが使うけれど、「貝殻」だって炊き込みご飯に利用できる。

「柿の皮」なら、お茶になる。

それぞれ、健康成分がいっぱいだ・・・。




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烏龍茶(ウーロン茶)はダイエットから虫歯予防まで!

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 脂肪の燃焼を促進し、体内にたまった脂肪を減らす作用をもつ烏龍茶ポリフェノール・・・。この烏龍茶ポリフェノールは、茶葉を摘み取ったあとのお茶の製法の違いによってできる・・・。茶葉を発酵させたものは紅茶・・・。不発酵なら緑茶・・・。適度の発酵     
 つまり、発酵を途中で止める(半発酵)ならウーロン茶となる・・・。じつは、烏龍茶ポリフェノールはこの半発酵によってできるのだ。

 さて、この烏龍茶ポリフェノールは上記、脂肪の燃焼のほかに、さらに脂肪を吸着してその吸収を抑え、体外に排出!する働きもある・・・。だから、肥満抑制やダイエットの効果が期待できる・・・。加えて、ウーロン茶のカロリーはゼロだ(麦茶やハト麦茶などの穀物茶はカロリー成分を含んでいるが)。

なお、烏龍茶ポリフェノールは紅茶や緑茶に比べてはるかに強く歯に歯垢ができるのを抑える作用が認められているとのことだ。食前食後に烏龍茶でうがいをすると20%歯垢形成が抑えられるという試験結果もあるとのこと・・・。




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納豆は、冷え性予防にも・・・

 

 納豆を、カツオ節とショウガを加えて摂ると、筋肉の発熱を促し、夏季の冷え性を予防する。ご飯食にすると、効果が持続しやすくなる・・・。

健康豆知識

人には人それぞれの体質に合った健康法がある。何々式健康法というのは、全ての人に当てはまらない。かえって逆効果の結果になる場合があるから気を付けよう。自分に合った健康法をみつけるしかない・・・。

 

 

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蕎麦は高血圧予防、体脂肪抑制、美肌効果

 

 蕎麦に特徴的な成分はルチン。毛細血管を強くし、血糖値や血中コルステロールを下げる。また、ルチンはビタミンCとともに働いて肌を美しくする(Cの豊富な野菜や果物と摂る)。さらに、蕎麦の成分の13%を占めるたんぱく質はコルステロールを減らし、体脂肪の蓄積を防ぐ効果がある。

 摂りたい量は一日一食。ルチンは白い蕎麦より、殻に近い部分を多く含む蕎麦を食べたほうがたくさん摂れる。

 また、ルチンは水溶性なので「蕎麦湯」を飲むことも大事。

 ついでながら、蕎麦のつなぎには小麦粉や山芋が一般的だが、雄山火口(オヤマボクチ)の繊維をつなぎにした蕎麦は粘っこく打つことができる。 

※雄山火口・・・山地の日の当る草地に生える、キク科、多年草。火打石の火を着火させる際の火口(ほくち)にも利用されたのでこの名がある。葉っぱがゴボウに似ているのでゴボッパともいう。




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ヨーグルト(はっ酵乳)は便秘改善、下痢改善、ガン予防

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 ヨーグルトに期待できる効能は、ヨーグルトには腸内環境を整える働きがあり、便秘改善、下痢改善、美肌、発ガンや老化の予防など。牛乳より消化吸収されやすいから牛乳を飲むとおなかを下しやすい人にも飲みやすい。なお、ヨーグルトに使われている乳酸菌は種類によって働きが異なるので、自分の症状によっていくつか試すのがよい。また体に効果的な食べ方は食後がよい。

 

※その他の効能・・・便通を促進し、老廃物やコルステロールを排出。動脈硬化、高血圧、ガン予防。免疫力を高めウイルスや細菌などの予防。


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西洋の「釘一本」、日本の「鯖の味噌煮」

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 「鯖の味噌煮」が下宿の夕食にでたことから、岡田とお玉とは、永遠に相見ることを得ずにしまった、森鴎外の「鴈」という哀歌溢れる小説がある。

 ところで、「青魚」は、血流の流れをよくし、頭をよくするといわれるDHAも含まれる。頭を良くするというのは、ラットの迷路実験で、間違える回数差に違いがあったからで、「目が良くみえるようになったから」とも解されるとのこと。

しかし、子どもの脳の発達には欠かせない重要な役割があるそうだ。 

ある報告では、妊娠中に魚油サプリメント(一部に、魚類には水銀含有の心配があるため「栄養補助食品」で)を摂取していた母親の子供は、「視覚と手の協調関係が優れている」ということだ。なお、魚類を食べることは、水銀の心配を上回る効果がある!、との報告もある!。




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野菜・果物の健康成分が無駄なく摂れる手作り茶

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ブドウの皮茶・・・血液サラサラ・動脈硬化予防

材料(ブドウ2個分の皮・リンゴ1個分の皮)

“蕕郎戮く切ってレンジで3分加熱(途中かき混ぜるとよい)

⇔箘貼蠅韮曳佞く  ※好みでハチミツなど入れる



根菜茶・・・血液を正常に保つ

材料(ジャガイモ2個・ニンジン1本・タマネギ1個分の皮)

\ったあと細かく切り、冷蔵庫で凍らせる

■毅娃娃磽磴凌紊ら煮出す ※レモンの皮などを入れるとよい




マイタケ茶・・・糖尿病予防に

〆戮く刻んだマイタケ100gをフライパンで10分煎り、水分をとばす ※ほうじ茶を合せると効果が高まる




小豆茶・・・肥満予防に

‐豆100gをフライパンで30分煎る

△垢衄で砕く




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食材の健康効果
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