ひまわり作業所 近況報告

ここでは、ひまわり作業所での出来事を書いていきたいと思います。

9月宿泊

こんにちは。9月6.7日にありました宿泊の報告をします。

行き先は、アロハガーデン、ホテル三日月、鴨川シーワールドへ行きました。


旅行の週まで台風が続いていた為心配でしたが、旅行当日はカラッとした晴天に恵まれました。

DSC_1708

















サボテンに花が咲いてました。


DSC_1709

















餌をあげてます。




DSCPDC_0002_BURST20180906202207657_COVER







宴会は大盛り上がり。恋愛レボリューション21をメンバーの皆さんと歌って踊りました。


また来年も楽しい旅行にしましょうね!

7月レクリエーション

報告遅れました。7月31日にレクリエーションで新江ノ島水族館に行きました。
平日でしたが夏休み時期でもあり、予定より遅れて水族館に到着しました。


到着後は、イルカショーなど見物。

皆さんとても穏やかに過ごされていました。



昼食は各自自由にメニューを頼みました。


DSC_1490





くらげカレー



DSCPDC_0002_BURST20180731134810345_COVER





帰り際にソフトクリームを購入。


とても暑かったですが、海もきれいでいい思い出になったと思います。


以上7月のレクリエーションの報告でした。







10月クラブ♪

こんにちは!10月のクラブ活動の様子を報告します!

≪運動クラブ≫
朝晩は涼しくなってきた今日この頃、運動クラブは砧公園に出掛けてきました。今回は天気に恵まれて絶好のお散歩日和。園内には落ち葉が多くまた銀杏の香りがし、季節はすっかり秋になったことが感じられました。園内を回って最後は飲み物を買って一休憩。秋を満喫した活動となりました。

20181022_135540



≪音楽クラブ≫
今月も皆で様々な曲をうたい大盛り上がりの音楽クラブでしたが、今回一番の盛り上がりをみせたのは、「空に太陽がある限り」でした!
来月のひまわりまつりが快晴で開催できるようにと想いを込めて大合唱!
是非当日は皆の想いが空に届くといいですね。



≪創作クラブ≫
今回はひまわりに飾っている大きなハロウィンのかぼちゃを見ながら、絵を描いたり、貼り絵を行いました。たくさんのユニークな色のかぼちゃを描いてくれましたよ。また、玉ねぎ染めも行いました。アルミホイルを丸めて布に輪ゴムで縛り、模様を作りました。染液は紫と白色の玉ねぎの皮を煮詰めたもので、想像していた色よりも濃い色で仕上がりました。
翌日にみんなで輪ゴムをほどいて、模様の仕上がり具合を確かめます。
おまつりで展示しますので、どうぞお楽しみ〜!




≪調理クラブ≫
今回はリンゴケーキ、さつまいもコロッケ、カボチャコロッケを作りました。
リンゴケーキはひまわりまつりで大人気のケーキをそのまま再現。いつものケーキだ!と皆さん大喜び。コロッケもみんなでつぶして丸めて作りました。ジャガイモコロッケとは一味違い、ほんのり甘く美味しく出来上がりました。皆さんペロリと完食していました。


次回は12月です!以上クラブ報告でした。

★☆メリア通信☆★

こんにちは!!ひまわり作業所フラダンスチームのメリアです♪
今年も5名のメンバーで済美職業実習所のバザーに参加してきました。
連日の雨も上がり、さわやかな秋晴れの1日。
今回はさわやかなグリーンのドレスで踊ってきました。

写真2

曲目は「真珠貝の歌」、「赤いレイ」、「月の夜は」の3曲でした。
お馴染みの曲もあり、会場の皆さんも手拍子をして下さいました!

写真4

司会のメンバーの「みなさん楽しんでいただけましたか〜?」のアナウンスでアンコールの拍手をいただきました。

最後は実習所やひまわり作業所のメンバーも一緒に「月の夜は」を踊りました♪

写真1

8月レクリエーション

更新が遅くなってしましました。

8月6日に葛西臨海水族園に行ってきました。

とっても熱い中のレクリエーションでしたが

ペンギンを観たり、マグロを観たりとゆっくり涼しい館内で楽しみました!!

昼食は、マグロカレー
IMG_8493

食後のデザートは、マグロアイスを食べました!!
IMG_0135


最後にみんなで集合写真!!
P8060683

暑い一日ですが、楽しい日でした!!

9月 クラブだより♪

こんにちは!!9月のクラブ活動の様子をお伝えします。

★運動クラブ
夏も終わり、涼しい季節になってきましたね。今回の運動クラブでは小金井公園にいってきました。公園内をのんびり散策する予定でしたが、生憎の雨だったため、少しだけ外に出た後はドライブをし、バス内から景色を眺めました。途中、コンビニで好きな飲み物を買い、作業所にてゆっくり飲みながら会話を楽しみました。

★音楽クラブ
音楽クラブはいつものカラオケで、様々な曲を沢山歌われていました。
「骨まで愛して」「みちづれ」など2、3名で仲良く肩を組んで歌われる光景も見られました。
今はまだ半袖で歌っていますが、来月は長袖になっている方が多いのではないでしょうか?秋も近づいているので、秋の曲を楽しみにしています。

★創作クラブ
今回も貼り絵の続きを行ないました。7月から始め、完成を目前にみんなもラストスパートといわんばかりに集中して仕上げに取り組まれました。今回ようやく完成までこぎつけました。
また、ひまわりまつりに向けて絵画、水彩画、吹き絵も一生懸命取り組み、着々と作品を増やしています。

★調理クラブ
今回はお月見団子、さつまいもとツナのサラダの二品をつくりました。お団子には豆腐を練りこみちょっとヘルシーに。さつまいもとツナのサラダはデリ風でおしゃれに仕上げました。どちらも美味しく、秋の味を満喫しました。試食し終わると皆さん次は何を作ろうかと楽しそうに話していました。調理クラブも食欲の秋到来ですね。

次回もお楽しみに♪♪

☆★メリア通信★☆

こんにちは!ひまわり作業所フラダンスチームのメリアです。
7月29日(日)に杉並区障害者福祉会館の夏まつりに10名のメンバーさんで参加してきました。

今回は「月の夜は」、「アロハウクレレ」、「赤いレイ」の3曲を披露しました。
暑さの中、朝から元気に集まっていたメンバーさんたち。
まつりの雰囲気を楽しみつつ、リハーサルをしてから本番に臨みます。
少し緊張していたメンバーさんも作業所のスタッフが応援に来てくれてほっとした様子でした。

本番では、皆さん練習の成果を発揮し、楽しんで踊っていました。
アンコールがかかり、ステージ上で「わ〜っ」と喜ぶ皆さん。
お客さんの手拍子の中、満面の笑顔で踊っていました♪

20180729_122612




5月と6月のクラブだより☆ミ

今日の記事はタイトルにありますようにクラブのご報告を2か月分まとめてしたいと思います。
まずは5月からです。ヾ(=^▽^=)ノ
❦❦❦❦ 運動クラブ❦ ❦❦❦
新緑が気持ちの良い季節になってきました。
5月の運動クラブは府中の森公園に出かけ、
園内にある噴水や日本庭園を見ながら散策を楽しみました。
これからだんだんと暑くなる季節に負けず、活動を楽しみたいですね。

鷁山撻ラブ♩♪♫♬♭♮♯
5月は童謡、演歌、J-POPなど幅広いジャンルの曲を熱唱しました。
「心の愛」という曲を英語で歌うメンバーさんや
なかなか恥ずかしくて歌えないメンバーさんがいれば、一緒に歌うといった光景も見られました。
皆さん沢山歌ってストレス発散できたのではないでしょうか?

✂✃✄創作クラブ❖❖❖
貼り絵第2弾ということで、鯉のぼりの貼り絵に挑戦しました。
前回からやる気に満ちている方が多く、今回も熱心に取り組んでいました。
共同制作の作品が増え、大作を展示する楽しみも増えました。
また今回は風車も作成しました。
様々な色のクリアファイルを組み合わせて「八重の風車」作り。風が吹くと良く回ります!

✪♕調理クラブ♔✰
5月の調理クラブは春巻き、ソラマメのコロッケ、卵サンド!!!を作りました。
春巻きはバナナを具にして、シナモンとメープルシロップをかけデザート風にしました。
卵サンド!!!は厚焼き玉子を挟み流行りに乗ってみました。

つづいて6月です(屮゚Д゚)屮 カモーン
☂運動クラブ☀
メンバーに前もって行きたい公園の希望を聞いていたのですが、駐車場が無いことがわかり、急遽、駒沢オリンピック公園に行きました。天気予報では雨。行きのマイクロバスのフロントガラスには雨の粒が。しかし公園に着く頃には雨もやみました。ウォーキングコースをゆっくり歩き記念塔近くの自販機で各自好きな飲み物購入して飲みました。その後10分くらいウォーキングしながら駐車場に向い、(雨に降られなかったのは皆の日頃の行いが良いからかな)とつぶやきながら公園をあとにしました。

∰♯音楽♪♫♬
今回も幅広い選曲を30曲熱唱しました。『Runner』のサビを走りながら歌う、『南の島のカメハメハ大王』を歌いながら踊る、『およげたいやきくん』を一緒に歌う、『サザエさん』が好きで2回も歌うなど、メンバーさんそれぞれで楽しんでいました。7月は夏ということで夏ソング(懐ソング)を期待しています(笑)

✂◪◮創作クラブ✐♤
今回は絵画、貼り絵、箱作り、うちわ作りにそれぞれ分かれてもらいました。うちわには表と裏に好きな絵を描いてもらいオリジナルうちわを一生懸命に作っていました。

♕調理クラブ❂
今回はアスパラとベーコンのピザ、アスパラのマカロニサラダを作りました。今が旬のアスパラを沢山使った2品でパーティーをしました。パーティーの間は皆さん、次回、何を作るのか楽しそうに話していました。

5月と6月のクラブの報告はいかがでしたでしょうか。今月のクラブは23日に行います。楽しいクラブになるようスタッフも色々考えていきますのでよろしくお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


畑しごと3回目 6月25日(月)

3回目の畑しごとへ行ってきました。

梅雨明けはしていないのに、日差しがとても強く、
水やりをして早々に帰ってきました。

ピーマン、バジルが収穫できました。

DSC_1381







虫嫌いだけど、頑張って水やりしましたー!

DSC_1380


☆5月クラブだより☆

5月のクラブ活動の報告をします。

●運動クラブ
新緑が気持ちの良い季節になってきました。今月の運動クラブは府中の森公園に出かけ、園内にある噴水や日本庭園を見ながら散策を楽しんできました。これからだんだんと暑くなる季節に負けず、来月の活動も楽しみたいですね。

●音楽クラブ
今回は、童謡、演歌、J-POPなど幅広いジャンルの曲を熱唱しました。「心の愛」という曲を英語で歌うメンバーさんやなかなか恥ずかしくて歌えないメンバーさんがいれば一緒に歌うといった光景もみられてとてもよかったです。皆さん沢山歌いストレス発散できたのではないでしょうか?だんだん暑くなりますが、来月もクラブ楽しんでいきましょう!!

●創作クラブ
貼り絵第2弾ということで、鯉のぼりの貼り絵に挑戦しました。前回からやる気に満ちている方が多く、今回も熱心に取り組んでいました。共同制作の作品が増え、大作を展示する楽しみも増えました。また、今回は風車も作成しました。様々な色のクリアファイルを組み合わせての「八重の風車」作り。風が吹くとよく回ります!工程が多く、まだ仕上げていない方もいますので、次回も続けて行います。

●調理クラブ
今回の調理クラブは、春巻、そら豆のコロッケ、卵サンドを作りました。春巻はバナナを具にして、シナモンとメープルシロップをかけデザート風にしました。卵サンドは厚焼き卵を挟み、流行りに乗ってみました。

次回のクラブも楽しみですね☆
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ