2005年10月23日

たまごかけごはん と インフルエンザ

「卵かけご飯」を語ろう 島根で28日からシンポhttp://www.sankei.co.jp/news/051021/sha022.htm

たまごごはん

 

 

 

 

 「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが28日から3日間、島根県雲南市で開かれる。  県内外の卵を使った吟味会も実施。卵かけご飯の定義を決定するほか「卵かけご飯の日」の“制定”も予定している。

  きっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」のヒット。2002年5月から現在まで約30万本を売り、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、市内の有志が企画した。

 

 「おたまはん」…( ̄〜 ̄)   食べてみたい。

 それぞれ人によって流儀があるのだろうが、私は旅館とかビジネスホテルの朝食に出てくる少し冷めたご飯をに溶いた卵をかけて味のりで包んで食べるのが好きだ。


 卵かけご飯というのは日本独特の料理らしい(アレを料理と言っていいのかわからないが)。外国の人にとっては、炊き立てご飯や生卵の匂いというのは苦手で敬遠される。さらに生卵はサルモネラ食中毒などを起こしやすく、安全に食べられるような流通体系を構築するのはなかなか大変で、そのあたり日本の衛生管理はたいしたもんなのである(さすがに日頃、刺身を食ってるだけある)。


 なぜ、こんなニュースが目に止まったかというと、今世界的に鳥インフルエンザの大流行の兆しがあるから。そして、被害は鳥だけでなく人にも及ぶ。インフルエンザウィルスが、トリ・ヒトという種の壁を越えて感染するとき毒性が非常に強いものに変わってしまうらしいのだ。

 なんか人間が無理やりな食物連鎖を作って家畜を生産してきた(肉骨粉とか鶏糞)ことが何か影響しているんだろうか?

《ニュース》

●スウェーデン、死んだカモから鳥インフルエンザウイルス検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051023-00000669-reu-int

●クロアチア、死んだ白鳥から鳥インフルエンザウイルス検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000630-reu-int

●鳥インフルエンザ 欧州に拡大、爆発的流行の恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000027-san-int

ヨーロッパでは大変なことに…。そろそろジビエの季節だと思うんだけどそんなこと言っててらんない。

 

●東南アジアで新たな死者 新型封じ込め、急務
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000028-san-int

●香港、中国との境界閉鎖も…鳥インフルエンザで警戒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000312-yom-int

どうやら発祥は中国の奥地。アヒルと豚を飼っているところに野生の鴨がやって来て、感染ルートに。後は、ペットショップなのか肉屋なのか分からない市場で拡大…(((゚д゚;)))

 

●ブラジルで口蹄疫 世界最大の牛肉輸出国
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C4%BB%A5%A4%A5%F3%A5%D5%A5%EB%A5%A8%A5%F3%A5%B6&st=n

ブラジルでは牛が…

●【中国】広東:深センなどで豚連鎖球菌感染4例、1人死亡http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000002-scn-int

豚も危ない…

あ あとは、グジラしか  IWCがんばれ!

 

《おまけ》

●卵かけご飯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF

「卵かけご飯」だけでここまで書けるとは。是非読んで見て下さい。


●おたまはん
木桶でじっくり熟成させた、国内産丸大豆しょうゆを使用。化学調味料を使わず、鹿児島のかつお節、三州三河味醂で旨みを出しました。味醂を抑え、甘さ控えめの関東風「黒キャップ」、甘さ効いた関西風「赤キャップ」の2種類をご用意。

おたまはん

 

 

 

 

 

 ランキング



この記事へのトラックバックURL