2005年11月02日

「日本スピンドル」という会社

 「日本スピンドル」という会社がある。私は建築関係の仕事をしているのでちょっとは知っていた。パーティションとかドアなんかを作っている会社だ(HPを見てみたら環境機器とか工作機械の製造をしていてそちらがメインみたいです)。

  その会社が秋の叙勲で『紅綬褒章』を受けることになった。

                 −記事−

   政府は2日付で、2005年秋の褒章受章者827人と15団体を発表した。

                                                  (中略) 

  人命救助に尽力した人に贈られる紅綬褒章には、兵庫県尼崎市の空調機器製造「日本スピンドル製造株式会社」と、同市尾浜町、浜崎節美さんの1団体1個人が選ばれた。いずれも今年4月のJR福知山線の脱線事故の際、人命救助や二次災害の防止などに尽力したことが評価された。

 ボランティア活動に功績のある人に贈る緑綬褒章は20人と14団体、様々な職業分野で一筋に励んだ人を対象にした黄綬褒章は304人だった。 発令は3日。全受章者のうち女性は117人だった。(読売新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000502-yom-soci

  

  列車事故のニュース映像で、揃いの作業服で救助作業にあたったていた人達。最初のうちは消防か、JRの職員だと皆が思っていた人たちは、事故現場から50m程離れたところにある「日本スピンドル」の従業員だった。事故直後、斉藤十内社長の判断で工場の操業を停止。社長を含む社員約230人総出で救助に向かった。レスキュー隊より早く、工業用機材を駆使して車両から乗客を次々助け出し、救急車が足りない中、機械運搬用トラックなどで計90人以上を病院へピストン輸送した。

 

犬

 

 

 

 

 叙勲制度については賛否両論あるが、こうした『利益よりみんなの期待』を優先した方達への社会的評価という意味では大いに賛成。

園遊会に230人全員招待とかやってくれないかなぁ

 

《参考》

●ニュース映像

救助

事故

 

 

 

 

←よく見ると、ヘルメットしていない人もいるし、足元は安全靴。会社から使える装備を全て持ってきて救助に当たった。道路交通法に違反するのを承知の上で、現場整理の警察官に掛け合い、工場のトラックで怪我人を搬送したという。

●日本スピンドルhttp://www.spindle.co.jp/index.html

こんな会社です。

ランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hmtk_nande/50094057
この記事へのトラックバック
「秋の褒章、受賞者は全国で827人と15団体」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて...
秋の褒章、受賞者は全国で827人と15団体【ブログで情報収集!Blog-Headline】at 2005年11月02日 23:05
 繊維機器、産業機器等の製造企業。紡績工場で思い浮かぶ画として、糸が楕円状に巻きつけられているものが並んでいる機械がイメージされたならば、その部品を造っている会社である(なお、その技術を応用して多方面に展開している)。  どこかで聞いたことのある社名かもしれ...
[NEWS]日本スピンドル製造株式会社【“ときたま”きょうもなぐりがき】at 2005年11月04日 02:57
みなさん、こんにちは 今日の朝、ニュースで耳にしたいい話です 尼崎脱線事故で2次災害を防いだ浜崎節美さんと 救助活動をした機械メーカー「日本スピンドル製造」に 2005年秋の褒章受章がおくられるそうです 毎日嫌な出来事を聞く機会が多い昨今 ひさびさに
浜崎節美さん【ニュースな話〜知的?生活をおくろう!〜】at 2005年11月09日 11:27
日本スピンドルが秋の叙勲で紅綬褒章を受けることとなった。あの福知山線脱線事故で事故現場で救助に当たったあの会社だ。また、二次災害を防いだ浜崎節美さんにも送られる。秋の褒章827人に 尼崎脱線事故の救助者・企業も(asahi.com)私は前々から皇室の匂いがする...
日本スピンドルに紅綬褒章【りゅうちゃんミストラル】at 2005年11月11日 13:55
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございました。ホント、全員小隊してほしいかも。
Posted by peacemam at 2005年11月04日 15:34
↑っていきなり誤植しました。そそっかしくてごめんなさい。「招待」ですね(大汗)。
Posted by peacemam at 2005年11月04日 15:35
トラックバック&コメントありがとうございました。
日本スピンドル、尼崎中央卸売市場、それから、あの事故現場で活躍された決して少なくない個人のみなさん…勲章をもらえても、もらえなくても、園遊会に呼ばれても、呼ばれなくても、みなさんはスゴイ、その功績は不変のものだと思います。とにかくすごいな…って、感心しているばっかりじゃダメですね。
Posted by at-masaqui at 2005年11月05日 22:06