2

カテゴリ:
発生日時:2009/08/09 14:00〜20:00
プロバイダ:OCN
通信回線:光
無線LANルータ:Corega Draft 11n対応 無線LANルーター CG-WLBARGNH-P
電波強度:100%(PS3のインターネット設定より確認)

PS3での接続テスト結果
IPアドレス取得:成功
インターネット:成功
PlaystationNet:失敗

接続テストに失敗したところで「エラーが発生したため、PLAYSTATION@Networkからサインアウトしました。(80710092)」というアラートが発生。

同じ無線LANルータを使用しているパソコンは問題なくネット利用可能。
PS3のネットワーク設定も変更はしていない。

この現象についてSCEに問い合わせてみたところ以下のような回答を頂いたので転載したいと思います。

エラーコードが表示されサインインに失敗する場合は、ご利用の通信環境が要因の場合もございます。
お手数をおかけいたしますが、モデムやルーターなどご使用の通信機器の再起動をお試しください。
*ネットワーク機器の電源はできるだけ長時間切ってください。
*ネットワーク機器によっては電源を切ってはいけない製品もあるようですので、ご心配な場合はメーカーへご相談されるか機器の取扱説明書をご覧いただいたうえでお試しください。


 モデム、ルータ、PS3の電源を切って翌日再実行したところ、正常にサインインされました。もしかしたらSCEの指摘通りだったのかもしれません。

 しかし多くの場合はPlaystationNet側の問題だと思われます。連休中に発生しやすいことから混雑して入れなくなっているだけでしょう。ノートやスマホがインターネット接続できるなら、まず間違いありません。

<私的結論>
  • パソコンなど他のマシンがインターネットに繋がる場合は、PlaystationNetのメンテナンス中か障害発生している可能性大。下手に弄ったりせずに復旧を待ってみる。

  • 他のマシンも繋がらない場合、LANやモデムの設定に原因がありそう。再起動を試す価値あり。

  • 他のマシンがない場合はとりあえず再起動する。繋がらなければPlaystationNetの問題と思って待つ。

  • 当サイトのアクセスカウンタが急増していたらPlaystationNet側の可能性大。なぜなら当サイト来訪者が急増する場合ほとんどこの記事目当てだからです。アクセス数の推移をグラフで見れるようにしました。参考にしてみてください。




この現象についてソニー公式の記事を見つけましたのでリンクしておきます。


 あとこれは確認してないですが、 https://account.sonyentertainmentnetwork.com/ にPCなどからアクセス出来なかったらPSNの障害で確定、という話もあったりします。