初心者ライダー、うにっくの撮れたて直送便

いつになってもバイク初心者のウニックです。日々思うこと、ぶらっと出かけて撮ってきた写真をアップしていきます。カメラマンをしているので、パーティー・イベント等の撮影などあれば個人的にお撮りしますよ。

地図の更新に出したナビが戻ってきた。
本当に更新されているのか、不安だったけど、ちゃんと新しくなってた。
圏央道の海老名JCTがある。
image
新東名もある。
image
これなら、ちゃんと目的地までのルートを見ながら走れる。

前のは、圏央道も新東名も、道なき道を走っている状態で、常にルート検索をし続けていたからね。

圏央道も成田の方まであるし。
image

高いかなと思いつつも、更新よかった。
ただ、今までお気に入りに登録していたポイントが、全部消えてしまったのは、ちょっと痛かったな。

台風5号がさったら、どこか行ってみよう。

今日はバイクを定期点検に持って行った。
預けて後日引き取りに行くつもりでいたのに、1時間くらいで終わるからと、しばらく待つことになった。
昼過ぎに着いて、1時間半くらいは待ったかな。
フリードリンクとはいっても、そんなに飲めないし、雑誌もそんなに読めるわけではない。当たり前だけど、バイクの雑誌が多い。

点検が終わる頃には、けっこうな雨になっていた。ピットから走りだしていいと言ってくれたので、レインウェアを着て、最短ルートで帰宅。着いたら15時ちょっと前。
点検に行って、レインウェアを着ることになるとはね。まあ、ツーリング前の予行演習とでも思えばいいか。

ひと息ついて、先週注文したメガネを受け取りに。
雨はいつ降ってきてもおかしくはない空模様。
何度か会った店員さんがいなくて、調整に少し時間がかかったような気がするな。
仕事に使うメガネだから、しっかり調整はしてもらった。撮影するとすぐ歪むから、定期的に持って行ったほうがいいのだろう。
IMG_20170801_210923先週、バイクのトップケースの合い鍵を作ったら、全然使えなかった。
合い鍵を作ろうと思ったのは、一つ家に置いておけば、出先で失くした場合も、帰ればあけられるようにと思ってのこと。
作ってもらった鍵をよく見たら、厚さが違う。そのせいか、途中までしか入らない。作った店に持っていっても、ダメかもなぁ、けっこう年配のおじさんだったし。
近所に合い鍵を作ってくれる店があったので、そこに頼んでみることにした。そしたら、鍵が合うかどうか、確認したいからといって、家まで来てくれた。30代後半か40代くらいの店長さん。ここまでしてくれるなら、大丈夫だろうと思っていた。
2〜3回試してみて、鍵は入るけど回らない。
「すみません、私にはできません」と言って、諦めてしまった。
そう言われてしまったら、しょうがない。

今日中にやることが、もうひとつ。
今使っているナビは、地図がけっこう古い。圏央道も新東名もない。
いろいろ調べてみたら、地図の更新をしてもらえることが分かった。ちょっと高いけど、道なき道を進んで、迷うよりはいいだろうと思って、昨日購入手続きをしてみた。

16,200円。
ツーリングの安全性を考えれば、高いものではないと思いたい。
地図の更新は、ナビ本体を送って、最新の地図を入れて、送り返してくれるというもの。
信用度はどうなのか、不安はあったけど、ガーミン社がやってくれるのだから、大丈夫だろうと思う。
念のため、PCにデータをバックアップをとって、宅急便で発送した。
ナビは数日で返送されてくる予定だけど、お盆前でも大丈夫なのかな。

ここでまた時間ができたので、先週合い鍵を作った店に持っていって、見てもらうことにした。クレーマーにならないように、穏やかにね。これでダメなら、もう諦めるつもり。

1時間くらい預けて、受け取りに。
その結果。
トップケースが開いた‼
P9170107_R少し薄く削ってくれたようだ。
お年寄りだからと、思っていた自分が恥ずかしい。
これぞ、経験豊富な職人の技術なんだろう。
IMG_20170801_210506
近所の合い鍵屋さんは、独立して4月に開業したばかりらしい。

経験の差を、実感してしまったな。

これは、俺の仕事にもいえることなのだろう。
自分もそういうふうになれるといいな。


ちょっとあわただしい一日も、無事に終わり。

今日を含めて、先月からの出費が多くなってきて、ちょっと大変かも^_^;

ちょうど1ヶ月前に、ツーリング用に遠近両用のサングラスを作った。

紫外線に当たると、色が変わって、夜は普通のメガネとして使えるタイプ。

昨日は、仕事用のメガネを作ってきた。
今かけているのは、よく見えることは確か。

でも、手元が見えづらい。撮影したあとに、伝票を作ろうと、台帳やPCのモニターを見ると、かなりきつい。

メガネをずらせば見えるけど、それも角度によって、よく見えなかったり。伝票の見間違いをしたことも、何度かあったし。目の疲労も、辛くなってきてもいる。

スマホも見づらい(>_<)

今回のは、この前作ったのと同じ度数で、フレームがしっかりしたもの。

フレームは、この前最後まで候補に残ったのにした。サイズも確認済みだったし。
今回のオプションは、ハードコーティングと紫外線カット。

撮影用としても、常用のメガネとしても、安心してかけられそうだ。

もう少し先になってからと作るつもりでいたけど、あまりにきつくて、作りに行ってしまったというわけ。

予定外の出費は、ちょっときつかったな(T_T)

フレームはこんな感じ。
image
image



昨日は、伊東までショートツーリングに行ってきた。
ちょっと不完全燃焼な感じだったかな。

前の日になにも用意していなかったから、朝起きてから始めた。

まず、バッテリーをとりつけて、エンジンがかかるのを確認。そこから出発準備って、普通はありえないな。

いつも持ち歩いているもの等々、バックに入れて準備完了。

なんだかんだで、出発したのは10時30分。

今日の行き先は、箱根と芦ノ湖周辺。御殿場から山中湖へ抜けて、中央道で帰ってくるルート。

圏央道青梅インターから、海老名方面へ向かう。交通量は多いけど、渋滞もなく快適に走っていけた。

海老名JCT手前のPAでちょっと休憩。
P7120285
ここまで1時間ちょっと。
まあまあのペースかな。

ここから先は、東名から小田原・厚木道路へと進んでいく。途中で1回休んで、箱根新道でどんどん上っていく。

途中で、霧という文字を見た気がする。
そんなまさか、時にすることもなく、半分くらい登ったあたりから、雲行きが怪しくなってきた。気温も20度くらい。メッシュのジャケットでは、けっこう寒い。

13時20分頃、道の駅箱根峠に到着。
P7120287
霧で全然景色が見えない。
P7120290
小田原は猛暑なのに、山の上はこんなになっているなんて、思ってもみなかったよ。
P7120293
予定では、ここから芦ノ湖へ向かい、ロープウェイにでも乗ろうかと思っていた。
しかし、これではダメだね。
雨雲レーダーを見ると、ちょうど帰る頃に中央道近くで、雨が降る予報がでていた。

できれば、雨は避けたい。

どうするか。

雨が降らないのは、伊豆方面か。

帰りのルートは、あとで考えるとして、山を下りて、伊豆方面へ。

最短ルートで、伊豆スカイラインへ向かうつもりが、また箱根新道に入ってしまった。Uターンする場所もなく、小田原経由で国道135号線をひたすら走る。

1時間くらいロスをしたかも。

海沿いの道に入ったあたりで、クラッチを握る左手が、かなり痛みだした。

筋力が落ちたのか、力の入れかたなのか、この前に乗ったときも、去年の夏の時も、左手の痛みに悩まされた。

1回休憩して、16時30分頃に道の駅伊東マリンタウンに到着。
確かここへ立ち寄るのは、2度目だったと思う。

土産とレストラン、温泉まである。
道路の反対側には、しまむらとドン・キホーテ。

ここで着替えとかを揃えれば、一泊できるなあ、なんて考えてしまった。

せっかく来たのだから、温泉に入って、海の幸でも食べることにした。
ミックスフライとご飯セット。
キャベツの量が、予想以上に多かった。
image
アジとイカとエビと魚のメンチカツ。
image
生ものは、食べないようにしているので、メニューは限定されてしまうけど、あとで困らないための予防でもある。

お腹もいっぱいになったし、あとはお土産でも買おうかと。しかし、売店は全て閉店。

お土産は、あきらめました(T_T)

このあたりで1泊して、明日このあたりを廻ってみようかとも思ったのだけど、左手の状態を考えて、元来たルートで帰ることにした。

国道135号線から小田原・厚木道路、海老名JCTから圏央道へ。ナビか古いので、圏央道は道でないところを走ってる。

地図の更新ができるといいんだけどね。

渋滞もなく、22時ちょっと前に帰宅。
P7120308
同じルートで、往復して310km。

また、日をあけずに走りに行きたいなあ。
次は、山の方へ行ってみるか。

昨日の大雨で、バックに雨が染み込み、いろいろなものが濡れてしまった。

スマホが、少しおかしい。
中に水が入ったみたいだ。充電しても、ランプの色が変わらないというか、今はランプもついていない。
買って1年ちょっとだったかな。
しばらく様子をみて、修理か買い替えか、考えよう。

なんだか、このところツイてないな。

このページのトップヘ