初心者ライダー、うにっくの撮れたて直送便

いつになってもバイク初心者のウニックです。日々思うこと、ぶらっと出かけて撮ってきた写真をアップしていきます。カメラマンをしているので、パーティー・イベント等の撮影などあれば個人的にお撮りしますよ。

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきた。
今年はいつもより、一週間くらい早い。ワクチンが少ないらしいからね。

家を出たのは、10時15分くらい。途中で仔猫2匹が遊んでいるのを見て、ちょっと立ち寄りたかったけど、あまり遅くなると、待ち時間が長くなるから、その場はあきらめた。

10時半に着いて、受付を済ませて、内科の前で待つ。
けっこう混んでいる。
ひたすら待つ。
待つこと2時間、やっと自分の番が来た。

注射はきらい(>_<)
予防接種は、10年くらいしているけど、針を刺すところは見ないようにしている。
今日は、いつもより痛かった。

帰りは、行きに見た仔猫のところに寄ってみた。
さっきは道端にいたけど、家の縁側にいてよく見えなかった。さすがに家を覗くように、撮るわけにはいかないよね。
でも、一匹出てきてくれた。
PA310061
ちょっと警戒されているかな。
PA310063
でも、逃げないので、撮影はしても大丈夫かな。
PA310065
ポーズもとってくれたりして
PA310068
家から歩いていける範囲にも、けっこう猫がみたい。
散歩がてら、撮り歩いてみてもいいかもしれないね。


3連休明けの今日が休み。
世間と逆だ。
今日しか休みがないから、いろいろ用を済ませて、散歩がてら猫も撮りに行ってきた。

10月なのに、真夏日の暑さ。
猫を撮りに行くには、ちょっと暑すぎる。あまり期待しないで、久しぶりの場所に行ってみた。
何匹かいたけど、みんな日影で寝ていたね。
しかも、伸びてる。

DSC_1288

声かけたら、こんなになった。
DSC_1293
逃げる様子もなく
DSC_1294
首輪をしているから、近所の家の子かな。
起きる様子は、全くない。
DSC_1283
別の場所では、石畳の上に。
動かなければ見つからないかもね。

DSC_1315

ハチワレさん、寄ってくるわけでも、逃げるでもなく。
だたこっちを見ている。

DSC_1399

週一休みだと、疲れが取れないな。
暑い中、歩き回るのは少しきつかった。
せめて、週休2日休める職場環境にしていきたいと思う。



8月24日、ツーリング3日目。
今日が最終日。

スマホで少しずつ書いていたから、ずいぶん日がたってしまった。記録として残してもおきたいので、最終日も書くことにした。

今日は、ただ帰るだけ。
ただ帰るだけでは、つまらないと思って、湖岸道路を、もう少し北上してみようという考えがあった。いつも立ち寄る道の駅で、土産でも買っていこうか、なんてことも考えていた。
昼までに高速に入れば、今日中に帰れるし。
これは、今まで彦根を起点にしていたら、わかっていること。

しかし、渋滞と疲労を考慮しなければならない。
休み明けは、いろいろやることがありそうだし、土曜日の撮影の準備もしておかないと。そう考えると、できるだけ早く帰るほうがいい。

考えた結果、すぐに高速に入って、帰ることにした。
小仏トンネルの渋滞は、できれば避けたい。17時には渋滞すると考えて、それまでに通り抜けられるかどうか。

今までのツーリングは、ゆっくりと家に向かって、旅の終わりの余韻に浸りながら帰るのにね。
翌日の土日の仕事の事しか考えられなくなっていた。

こんな旅の終わりかたは、嫌だなあ(>_<)

ゆっくり休んで、9時半過ぎに出発。
IMGP4466

P8240006

彦根インターから、名神高速へ。
養老SA、恵那峡SAで休憩。
名神から中央道の分岐まで、多少の混雑があって、あまりスピードは、出せなった。走りやすいスピードでないと、ストレスもあるし、体がきついときもある。
恵那峡SAで、少し長く休憩。
甘くて冷たいシュークリームはいいね。何個でも食べられそう。
IMG_20170824_114523

P8240009

この先は、恵那山トンネルがある。
このあたりは、カーブが多くて、中央道でも難所といえるところだと思う。
時々大きな事故も起きているようだし。
スピードを抑え気味に走って、次の駒ケ岳SAに到着。
まだ、それほど疲労はない。
名物わさびコロッケというのを見つけた。
中はみどり色、というよりわさび色というのかな。
IMG_20170824_125749

次は、諏訪湖SAだ。
P8240025

ここまで来れば、日帰りエリア内。
少し安心する。
ここでも、甘いものをひとつ
P8240030

いちごクリーム大副。凍っていて、雪見だいふくのいちごバージョン。暑いときには、こういうのがいいね。
ここまできたら、SAはあとふたつ。一気に談合坂SAまで走ることを試みた。
しかし、ここで睡魔が・・・
このまま走るのは、危険か?
次の双葉SAで休憩することに。
交通情報を見ると、小仏トンネルで、2キロくらいの渋滞が始まっていた。やばいなぁ、談合坂SAに着く頃には、もっと長くなっているだろうな。
15時半頃に談合坂SAに到着。
すでに渋滞は5キロを超えている。すぐに10キロ以上になるだろう。あまりすり抜けはしたくないない。しかし、渋滞が長くなれば、そうもいっていられない。
夏休みということもあって、人もすごい。いつもなら、ここでゆっくり休んで、ツーリングの余韻に浸りながら、帰るのだが、今回は、渋滞回避ということもあって、早く帰宅することを最優先。
最後の休憩もほどほどに出発。
始めは混雑程度。少しずつ速度が落ちていって、小仏トンネルの手前で、完全な渋滞。速度が25キロ以下になると、バランスを取るのが難しくなる。路上は、平らではないからね。うっかり、足を着きそこなうと、立ちゴケにつながる。ところどころすり抜けをしながら、無事に小仏トンネルを通過。渋滞も終わり。
あとは、八王子JCTから圏央道に入って、行きと同じ道を戻るだけ。
青梅インターで降りて、あとは道なりにまっすぐ走るだけ。
17時40分に帰宅。
今日の走行距離は、420キロ。
8時間で帰って来た。彦根には何度も行き来しているけど、最短で着いたんじゃないかな。
食事も温泉もなしで、ひたすら走ると、早く着くもんだね。
IMGP4469

3日間の走行距離は、1081キロ。
IMGP4470

総走行距離は38000キロ。
IMGP4473

3日間お疲れさま。
P8240035

愛車に感謝。
日帰りでもいいから、寒くなる前に、また走りに行きたい。

ツーリング2日目。
今日の目的地は、春日大社。
下道でいくつか道の駅に立ち寄りながら行くか、最短ルートで行くか。

下道は、すれ違いするのも困難な狭いところがある。どのルートを選んでも、避けられないようだ。
今日中に彦根まで行くことを考えて、最短ルートを選択。

ゆっくり支度。
9時半過ぎに出発。
IMGP4450

今回とめたのは、ホテルの隣の別の会社の敷地内の駐車場。
部屋から見た感じ。
P8230756

桜の季節にここに停めたいね。
P8230759

ホテルをバックに。
P8230760


国道25号線を天理まで行って、県道162号線で奈良までまっすぐ。とてもシンプルなルート。
そういえば、ずっと前にもこのルートで、奈良、京都、彦根へと行ったなあ。

国道25号線を快適に走っていた時に、何かが頭をよぎった!
スマホを忘れた!!
電話はガラケー、ネットはスマホと使い分けている。携帯は、ウエストにつけているから、忘れることはないけど、スマホはバックに入れている。それを入れ忘れたようだ。
気づいた時には、国道25号線を10キロ以上走っていたかな。次のインターで下りて引き返した。こういう時、バイパスはすぐに引き返せないのが困る。
けっこう動揺して、運転がヤバかった。下手したら、立ちゴケしてもおかしくなかったな。
ホテルに戻って、また同じルートで奈良に向かう。1時間くらいロスしてしまった。

その後、奈良までは順調。バイクを停められる駐車場へ行くのに、道に迷った。
ナビには表示されないし、ツーリングマップルの、14万分の1では、場所の特定はできないよ。1時間くらい、奈良市内をさまよってしまった。
どうにか駐車場にバイクを停めて、あとは歩く。

春日大社へ。
いたるところに鹿がいる。
P8230771

それにしても、暑くてたまらん。
歩いているだけで、汗が流れてくる。
入口からここまで500メートル。
P8230780

途中の参道では、鹿の撮影会。
P8230774

鹿せんべいをくれる人がいるんだろうね。

お参り。
おさい銭は、100円。
こういうときは、ケチらない。
P8230782

入場料払って、中も見ることに。
P8230784

ところどころで、お参りしながら
P8230792

おさい銭は、ずっと100円ずつ。
あとで財布をみたら、100円玉がなくなってた(^-^;
P8230795


P8230796

参道を戻りながら、鹿を撮りつつ、東大寺へ。
P8230824


こっちは、鹿も多いけど、人も多い。日本人より外国人観光客のほうが多いのではないか、と思うくらいあちらの言葉が聞こえてくる。
ほとんど中国語、時々スペイン語とかフランス語。
P8230832

ぽつぽつ雨が降ってきた。
早く出発しないとヤバいかな。
P8230849


P8230846


IMG_20170823_141553


P8230870

よくある構図。
P8230887

大仏は一つではないんだよね。
左右にも一体ずつ。
P8230888

雨は、降ったりやんだり。
今日は彦根までけど、国道24号線から、京滋バイパスを使うのが最短かな。雨雲レーダーによると、奈良と京都の間を雨雲が通過している。ここは、避けては通れないようだ。
途中で雨に降られながら、京滋バイパスから名神高速へ。
彦根でおりて、いつものホテルへ、というところなんだけど、このままでは、あまり走った気もしないので、竜王インターでおりて、湖岸道路で行くことにした。
俺の好きなルートのひとつ。
国道8号線の抜け道としても使われている。追い越しは出来ないけど、信号も少なく、快適に走れる。
だいたい予定通りに到着。
今日の走行距離は、213キロ。
下道中心で、観光もしっかりしたわりには、けっこう走ったね。
IMGP4456

2日間の走行距離は、660キロ。
IMGP4458

いつものところに、バイクを停めて
IMG_20170823_201633

いつものところで晩飯。
IMG_20170823_202135

IMG_20170823_202808

部屋に戻って、もちろん今夜もビール。

ツーリング2日目は、スマホ忘れたり、雨に降られたり、ちょっと大変なこともあったけど、どうにか無事に終了。

明日は、帰るだけ。

あまり書くことなさそうだけど、3日目続く・・


今回は8月22日から24日に、2泊3日のツーリング。

もっと休みを取りたかったけど、3日しか休めなかった。3日休めたことを、ありがたいと思うべきなのかな。

優柔不断は、いつものことで、行き先をどこにするか、ぎりぎりまで悩む。

3日しかないからね。
行きと帰りで1日ずつ、2日目にどこへ行くかがポイントとなる。

漠然と奈良の春日大社と決めて、行きながら考えることにした。
今回は、早めに荷造りして、7時に出発。
IMGP4439

圏央道の海老名JCTが渋滞する前に、東名に入るように、この時間に出た。
今日は、伊賀市まで走る予定。

八王子JCTで多少の渋滞はあったけど、順調に東名高速へ。

海老名SAで休憩。
P8220532

お盆休みを過ぎたせいか、少し人が少ない感じ。
トイレ休憩のみで、すぐに出発。
続いて、富士川SAで、再び休憩。
P8220537

P8220545

由井PAで海を見て、少し休憩。
P8220548

SAごとに休憩するのは、長年の習慣みたいなもの。
昼頃に浜名湖SAに到着。
軽く食事を取ることに。
やっぱり鰻かなぁ、と思ったけど、高くて無理(T-T)
手頃な鰻のおにぎりにしたよ。
おにぎり2個とメンチカツ。
P8220565

P8220560

IMG_20170822_124329

食べ終わった頃に、後ろからなにやら気配が。
振り返ると
P8220569

のら猫がやってきた。
ご飯をねだるわけではないのだけれど、テーブルの下に座って、なにやら思案している。
P8220571

なにももらえないとわかると、行ってしまった。
どこへ行くのかついていって、数枚撮影。
P8220575

P8220577

ゆっくり休んだので、ぼちぼち出発。
ここから、いくつかあるJCTを間違えないようにしないとね。

伊勢湾岸道に入って、刈谷PAで一息。
一息というより、ひとっ風呂浴びてきた。
ここは、ハイウェイオアシスで、食事はもちろん、売店もあるし、観覧車まである。
ただの休憩場所ではなく、ここを目的に来る人も多いのだろうね。

俺は、もちろん温泉。
1時間くらいの余裕はあるし。
ここの炭酸泉は、なかなかいい感じ。
ここでゆっくり休んで、更に先へ進んでいく。
無事最後休憩ポイントのPAに到着。

ここは、三重県。
みえはって、松坂牛の牛肉を食す。
これで1080円。
IMG_20170822_173515

もう少し、ボリュームが欲しいかも。
IMG_20170822_173531

食べるのは、2回目。
それでも、やっぱり美味い。
でも、ちょっと高いかも(^-^;

ここでも、のら猫と遭遇。
しかも、親子でいたよ。
撮らないわけにはいかないよね。
P8220618


P8220620

子猫が可愛くて、つい撮ってしまう。
そこに猫がいたら、それは仕方のないことだよね。
猫がいる間、撮りつづけてしまった。
もちろん、バイクも撮ったよ。
P8220744

猫の親子が去ったので、今夜の宿にむけて出発。
亀山インターで高速を下りる。
ここからが問題だ。
4年前は、ここで道を間違えた。
高速から続く、国道25号線のバイパスに入るはずが、旧道の方に入ってしまった。
しかも、日が暮れて土砂降り。外灯もない山の中を走ったのは、本当にきつかった。
今回は、ナビを当てにしない。案内板に従い、無事バイパスに入ることが出来た。
国道25号線は、伊勢自動車道と西名阪をつなぐ、無料の自動車道。渋滞しなければ、高速と同じように走れる。
これで大丈夫と思いきや、また下りるインターを間違えた。今日は、山の中を走ることもなかったし、綺麗な夕焼けを見ながら走れたから、よかったことにしておこう。
今日の走行距離は、446キロ。
IMGP4443

400キロくらいは、高速道路を走ってたと思う。
今夜の宿は、ホテルルートイン伊賀上野。
駐車場が広くて無料。だから、バイクでも、気兼ねなく行ける。
晩飯は、さっきの牛丼のつもりでいたのに、ホテルの隣にある、CoCo壱でカレーを食べてしまった。
部屋では、もちろんビール。
明日のルートを考えながら、ほろ酔いで就寝。
IMG_20170822_223410

今日は、食べすぎた一日だったな。

2日目につづく












このページのトップヘ