昨日の記事、 11年の馬券総括 の続きです……。

些か古い話で恐縮なのですが……、
約2年前の09年10月に発覚した『UPRO脱税事件』
競馬の配当金で得た160億円の所得を隠していた疑惑……。
競馬で得た、のではなく、競馬の配当金で得たお金!
事件をよく知らない方は、とりあえずググって頂くとして……、
私は、この事件から考えさせられたことが多くあります。
そして、馬券に活かせるヒントが多くあるような気がして……。
当然ですが、脱税する訳ではありません(笑)

管理人の検証記事は……?
TOP頁の方⇒『続きを読む』をクリック
記事頁の方⇒ランキングサイトの広告の後ろ



ポチリと応援お願い致します。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
banner2

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ


まずは、簡単に事件の概要を……。

競馬予想プログラムなどを作成するデータ分析会社『UPRO』(東京都渋谷区)が、平成19年3月までの3年間に競馬で得た配当金を申告しなかったとして、東京国税局から約160億円の所得隠しを指摘されていたことが9日、分かった。追徴税額は重加算税を含めて約60億円とみられる。
関係者によると、同社は出走馬の血統や天候など各データを使って独自の競馬予想プログラムを開発し、結果を予想。
しかし、実際には倍率に応じて掛け金を変えた上でほとんどの組み合わせの馬券を購入し、1レースで数億円を稼ぐなど巨額の利益を得ていたが、税務申告していなかったという。
競馬の配当金は所得税法上、課税対象で、配当金から馬券代と特別控除(50万円)を引いた額が一時所得となり、所得が発生すれば課税される。ただ、今回のケースについて、国税局は競馬予想プログラムの開発と競馬予想を会社の事業として行い、配当金を通常の収入とみなして法人税法を適用したとされる。
(産経新聞より抜粋)


以下に、私の馬券に活かせるであろう項目を抜粋しました。

★1・血統や天候データから結果を予想
『UPRO』の主なな収入は、
予想プログラム』を使って得た競馬の配当金だったという事実…。
気になるのがその『予想プログラム』だ。
ちなみに『UPRO』はそのプログラムを独自に開発していたという。
出走馬の血統や天候などのデータをもとに結果を予想。
億単位の資金で馬券を購入し、
1レースで数億円の配当金を得ていたという。

★2・馬券の買い方
伝えられている買い方はいたってシンプル。
・まず、絶対に3着以内に入賞しない馬を除外する。
・残った馬を3連単で組み合わせ全パターンの馬券を購入する。
・どの馬券が当たっても利益が出るように、
オッズに購入金額を調整する
以上の3点です。

★3・独自開発されたソフト
この手の事件で結構多いのが、当たらない競馬ソフトの売り逃げ。
だが、この『UPRO』の場合は全く異なります。
『UPRO』は、自社で開発したソフトで競馬予想を行い、
実際に競馬で勝った配当金で3年間に160億稼いでいたという。
『詐欺』でなく『法人税法違反(脱税)』での強制捜査でした。
つまり、本当に稼げる競馬投資ソフトだった訳なのです。


では、ココから私なりの見解を申し上げたいと思います。

★1・血統や天候データから結果を予想
競馬には様々なファクターが存在します。
私が使う消去法でも、もっと精度を上げることは可能でしょう。
ただ、時間の関係で、馬体重をファクターには入れれません。
因みに今年の3連単の的中率はデータ上では30R的中の24%
1Rの回収を投資額の4倍超行えれば可能な数字だ。
もちろん、それなりの資金は必要になるだろうが……。

★2・馬券の買い方
3項目あるので、それぞれ解説を少々……。
・まず、絶対に3着以内に入賞しない馬を除外する。
私の使う消去法の論理と同じですネ。
恐らく私の察するところ、的中率はもっと高いでしょう。
よって、消去馬は少なくなるのではないでしょうか……。
・残った馬を3連単で組み合わせ全パターンの馬券を購入する。
結局のところ、『全馬券購入法』の枝分かれ版でしょうか。
一般的な資金では到底難しい購入方法ですが、
『投資』の視点からは、非常に利に適っていると言えるでしょう。
・どの馬券が当たっても利益が出るように、
オッズに購入金額を調整する
私が最も注目したのはこの項目です。
一般的な人が買うと3連単の資金強弱は難しい……。
どうしても、一律100円になってしまいます。
『博打は駒の上げ下げ』とはよく言ったものです。
一定額しか賭けれなければ、いつか控除率の波に呑まれます。

★3・独自開発されたソフト
ただこのソフト、実際には販売はされていなかったようです。
この手の類の話になると必ず登場する輩、
『本当に勝てる手法があるなら、それを公開する奴は居ない』
実際良く言われ、良く耳にするお言葉です。
っが、それは真実でもあるが、反面不正解でもあります。
正しくは、『今までのようにはいかない』ではないでしょうか。
現状に不足がないなら、無理に現状を変える必要はないでしょう。
この手の類なら、『人の行く裏に道あり花の山』
オッズ如何でいくらでも調整可能でしょう。
だから、このような予測ソフトの類いは旨みが少ないのです。
販売するにしても、購入して稼ぐにしても……。
この『UPRO』160億円も稼ぐ事が出来た最大の理由は、
その分析手法を公開せずに独り占めした事
なので、この手の類の商品が自分に流れて来た場合は、
『もうその手法が通用しなくなった』か又は、
『最初からインチキだった』か……。
くれぐれも騙されないようにしましょう。


【結論】
『UPRO馬券』の真髄及び核心ですが、
『倍率に応じて掛け金を変え、全ての組み合わせの馬券を購入』
この1点に尽きるのではないでしょうか。
彼らが、JRA競馬のしかも3連単に目をつけた理由……。
それは、我々ギャンブラーが『駒の上げ下げ』という、
ギャンブラー最大の武器を放棄した結果招いた顛末……。
3連単導入、高配当至上主義を言い訳には出来ない……。
故に160億円もの荒稼ぎをし、
尚且つ海外逃亡なる荒業を敢行できたのです。
よって、3連単に関してはこれからも妙味十分!
オッズの歪は今後もしばらくは続くでしょう……。
そしてそんな中、私は来年の勝負馬券の選定をしなくては……。

以上が簡単な『UPRO脱税事件』の回顧でした。
上記検証を踏まえ、来年1月2日の記事、
11年の馬券反省と12年の馬券作戦 へ続きます……。



【オススメ】
 
WIN5派にオススメです!
豊富なコンテンツ&著名人のコラムの『競馬チャンネル』
平日:結果・回顧&重賞展望!
週末:WIN5の予想も無料!
管理人の体験レビューはコチラ
WIN5派にオススメです!
全特別戦の買い目を無料公開の『競馬予想の友 ウマセン』
買い目:馬連・3連単
平均回収率:80〜150%
管理人の体験レビューはコチラ
全レース予想派にオススメです!
買い目は3連複7頭BOXと馬単12点の『競馬予想でウハウハ』
(新馬・障害戦を除く)
管理人の体験レビューはコチラ







トレセンタイムズ3連単ホテル競馬総本舗 ミリオン の併用は最強ですよぉ♪
いつも来てくれている方はご存知でしょうが、
私の馬券選択方法は、週初めからの消去法によって馬を絞り込んでます!
トレセンタイムズ3連単ホテル競馬総本舗 ミリオン を併用してからは、確実に的中率が上がりました。

使い方としては、 トレセンタイムズ・消去馬選定の法則 で不要な馬を消去して、本命サイドを 3連単ホテル でチョイスします。
このサイトは、単勝馬券にも力を入れているので、軸馬候補としても有力です!
最後に馬券の購入券種を 競馬総本舗 ミリオン で確認します!
このサイトは、他でよく見る『3連単高額馬券オンリー』サイトとは大きく異なります。
より的中に近い馬券・券種の選択には定評があり、私も信頼しているサイトの一つです!

本命馬が絞れた!相手も決まった!
馬券の選択によっては10万円になる人もいるが、1円にもならない人もいる!
「俺は3連単しか買わない!」等と言っている内は一生負け組です!
レース内容やオッズ等によって、柔軟に対応できる人が一部の勝ち組になれるのです!

私は、単複党なのですが、最近では馬連BOXもよく買ってます。
押さえ馬券を兼ねているので、考え方によっては回収率がよくなります。
柔軟に対応できる習慣を身に付けましょう!
興味のある方はサイトを覗いてみては如何ですか?

トレセンタイムズ
3連単ホテル
競馬総本舗 ミリオン