第81回日本ダービー2014の枠順は今日決まります。
公私ともに多忙を極め、夜まで確認できそうにない……。
楽しみを晩ばでとっておきます!
そんな訳(!?)で、今日は近10年の1着候補馬考察編です。
まぁ〜、もっともらしく語ってはいますが……、
所詮は当たらない中年漢の独り言……(笑)
時間に余裕のある方のみで結構ですので……、
どうぞ最後までお付き合いくださいませ。
日本ダービー(東京優駿)2014は日曜日の東京10Rです。
くれぐれもお間違いないように……。



にほんブログ村トラコミュ
東京優駿(日本ダービー)(2014)
日本ダービー2014
日本ダービー データ分析


日曜日 東京10R 第81回 日本ダービー2014 G1

・−着候補・アズマシャトル 減点1 ★3
・1着候補・アドマイヤデウス 減点なし
・1着候補・イスラボニータ 減点なし
・1着候補・ウインフルブルーム 減点なし
・3着候補・エキマエ 減点1 ★5
・1着候補・サウンズオブアース 減点なし
・−着候補・サトノフェラーリ 減点2 ★25
・−着候補・サトノルパン 減点2 ★15
・−着候補・シャドウダンサー 減点1 ★4
・1着候補・ショウナンラグーン 減点なし
・1着候補・スズカデヴィアス 減点なし
・−着候補・タガノグランパ 減点1 ★1
・1着候補・トゥザワールド 減点なし
・−着候補・トーセンスターダム 減点1 ★4
・1着候補・ハギノハイブリッド 減点なし
・−着候補・ピオネロ 減点2 ★35
・3着候補・ベルキャニオン 減点1 ★7
・1着候補・マイネルフロスト 減点なし
・3着候補・ミヤビジャスパー 減点1 ★6
・1着候補・レッドリヴェール 減点なし
・1着候補・ワンアンドオンリー 減点なし
・1着候補・ワールドインパクト 減点なし


まずは 消去法での検証 の結果からおさらいしたい!

スマートフォン・携帯電話でご覧の方へ
スマホ用サイドバー【私が利用している無料サイト】
スマホ用サイドバー【各競馬場のコースデータ】
管理人の予想&買い目は……?
TOP頁の方⇒『続きを読む』をクリック
記事頁の方⇒ランキングサイトの広告の後ろ



ポチリと応援お願い致します。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
banner2

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ


1着候補馬が大挙12頭も残った日本ダービー2014
今年はこの類が多いのが残念です……。
世にまつわる数あるファクターから私はチョイス!
絞り切れてこそのファクターっと思ってます……。
今後、このような事態が続くなら路線変更も考えてます。
さて、その1着候補馬12頭を更に絞り込む必要が……。
近10年の日本ダービー優勝馬考察編です。

年 馬名(人気) 前走着順(人気) 前々走着順(人気)

04年 キングカメハメハ(1) 毎日杯1着(1)⇒NHK1着(1)
05年 ディープインパクト(1) 弥生賞1着(1)⇒皐月賞1着(1)
06年 メイショウサムソン(1) スプリングS1着(4)⇒皐月賞1着(6)
07年 ウオッカ(3) チューリップ賞1着(1)⇒桜花賞2着(1)
08年 ディープスカイ(1) 毎日杯1着(6)⇒NHK1着(1)
09年 ロジユニヴァース(2) 弥生賞1着(1)⇒皐月賞14着(1)
10年 エイシンフラッシュ(7) 京成杯1着(1)⇒皐月賞3着(11)
11年 オルフェーヴル(1) スプリングS1着(1)⇒皐月賞1着(4)
12年 ディープブリランテ(3) スプリングS2着(1)⇒皐月賞3着(3)
13年 キズナ(1) 毎日杯1着(1)⇒京都新聞杯1着(1)

★A・別戦組
皐月賞組は人気着順度外視したとしても別戦組!
4頭いる別戦組は全馬前走1番人気!
以下の6頭を『準2着候補』に減点し残6頭
・1着候補・サウンズオブアース 減点なし
・1着候補・ショウナンラグーン 減点なし
・1着候補・スズカデヴィアス 減点なし
・1着候補・ハギノハイブリッド 減点なし
・1着候補・マイネルフロスト 減点なし
・1着候補・レッドリヴェール 減点なし

★B・青葉賞組
4頭いる別戦組で前走G2はキズナのみ……。
そのキズナは重賞2連勝で、ダービー含め3戦連続1番人気!
しかも、暮れのラジオNIKKEI賞⇒弥生賞⇒毎日杯⇒京都新聞杯
一戦級と互角の対決で相殺に近い内容でした……。
加えて、青葉賞組は創設以来20年勝ち馬なし!
以下の1頭を『準2着候補』に減点し残5頭
・1着候補・ワールドインパクト 減点なし

★C・皐月賞組重賞実績
近10年の勝ち馬10頭中、重賞未勝利馬は皆無!
6頭が前走重賞勝ちで9頭が前々走重賞勝ちです。
例外の1頭は2年前のディープブリランテ
っも、近年レベル高が叫ばれる東スポ杯2歳Sの覇者。
若葉Sを重賞扱いしてもウインフルブルームには厳しい…。
『準2着候補扱い』とし残4頭
・ウインフルブルーム

★D・皐月賞着外馬
近10年巻き返しはロジユニヴァース1頭のみ……。
前走皐月賞1番人気14着からの一発でした。
ワンアンドオンリーは4番人気4着……。
弥生賞では勝ち馬より強い競馬をした……
ように見えたのは私の錯覚だったのでしょうか?
皐月賞でも勝ち馬との差も着順も広がった……。
その弥生賞での勝ち馬は距離が一杯にみえて……、
その分、追い込みが強烈に見え過大評価だったか?
どちらにしても厳しいデータです。
『準2着候補扱い』として残3頭
・ワンアンドオンリー

★E・トライアル重賞出走組
前走皐月賞組は6頭の勝ち馬を輩出する王道路線
私はほぼ例外なくこの路線から勝ち馬を探します。
別戦に回るって事は……?
1・元々力が足りない
2・レースセンスが悪く(騎手含)賞金不足
3・アクシデントがありトライアルに使えなかった
概ねこの3ケースが考えられます。
昨年のキズナは難しいですが、敢えていうなら『2』
その昨年のようなケースは私には獲れないレースです。
さて本題の皐月賞組……。
6頭中5頭は前々走トライアル重賞出走組です。
例外は10年のエイシンフラッシュ
そのエイシンフラッシュは皐月賞3着馬
ダービーまでで【3.0.2.1】で、着外は新馬戦の6着
前々走は京成杯1番人気1着から異例の皐月賞参戦……。
贔屓目、若葉Sを重賞扱いも実績がないのが不安……。
この項では1着候補据え置きも減点は必要かもしれない……。
・アドマイヤデウス
・イスラボニータ


残った1頭はトゥザワールドなんですが……、
チョット印を迷っている段階です……。
当然枠順にもよるのですが……。
皐月賞2着馬の巻き返し実績が薄いのも気になる……。
全兄トゥザグローリーもG1には一歩届かず……。
最大の懸念はイスラボニータです。
皐月賞前からダービー本命視の最右翼候補視!
っも、4連勝で皐月賞を勝たれては妙味薄……。
基本的には3連勝以上馬に本命は打たないのですが……、
今回は例外視するかも知れません……。
距離に関しては皐月賞を勝った時点で完全度外視!
もう1頭はレッドリヴェール
桜花賞前、『ハープならダービーも勝てる』っとの評価で……、
そのハープ相手に勝ち歴あるのは現在2頭のみ……。
皐月賞馬イスラボニータですら負けた相手に先着です。
臨戦過程はウオッカと似てますが大きく異なる点……。
前走の人気とダービーまでの消化レース数……。
牡馬顔負けの雄大な馬体と400キロそこそこの繊細さ……。
チョット厳しいとは見るものの、やはり魅力的な1頭
その辺りも含め、時間の許す限り考えたいです。


そんな訳で今日はココまで!
次回予想では、ここから更に絞り込みたい……。
最終予想は当日公開予定です……。
東京競馬場・芝2400M のコースデータです。



140526ho-sumen1

━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業33年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為に限定無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
3点で30倍も狙える穴馬が存在!
日本ダービー(GI) 鉄板3点勝負
━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【絶対的な自信の証明】

日本ダービーが3点で獲れなければ
 「7割当たって万券も獲れる」と
 大好評の1日1鞍の渾身予想を
宝塚記念当日6月29日まで無料配信

100名限定ダービーはココで入手!

140526ho-sumen2



131203supi

今年の日本ダービーは、2007年の再来か!混戦模様で波乱指数は「90%」!?

★★━━━━━━━━━━━━━━━━★★
  【 今年は混戦模様で波乱必至! 】
  ウオッカが勝った2007年の再来か!?
      〜 第81回 〜
日┃  本┃  ダ┃  ー┃  ビ┃ ー┃
━┛  ━┛  ━┛  ━┛  ━┛ ━┛
※予想はメルアド登録のみで見ることができます
⇒ダービー情報はこちらから
★★━━━━━━━━━━━━━━━━★★

待ちに待った若駒たちの頂上決戦!


第81回 【東京優駿】日本ダービー(G1)

数々の名馬と伝説を生み出してきたこのレースですが
今年、新たな伝説が生まれるかもしれません!

《 ウオッカ以来の女帝降臨!? 》

2007年、日本ダービーを牝馬で優勝したウオッカ。
強力な男馬達を蹴散らしたのは記憶に新しいと思います。

ウオッカが勝ったこの年、三連単の配当は「215万円」!

まさに勝利を祝うかのような特大高配当という結末でした。

そして今年!その2007年の再来となる可能性大!

『 波乱率は90%強!? 』

勝つ確率が高いのは「あの馬」と「あの馬」だ!
その日本ダービーの秘密を期間限定、完全無料公開中です!

■日本ダービー(G1)特別無料情報はコチラから
※予想はメルアド登録のみで見ることができます
⇒ダービー情報はこちらから

┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓
┃注┃ ┃目┃ ┃出┃ ┃走┃ ┃馬┃
┗━┛ ┗━┛ ┗━┛ ┗━┛ ┗━┛


━━━━━◆レッドリヴェール◆━━━━━
今年は「牝馬豊作」の年!

阪神JF(G1)で怪物ハープスターを負かした
レッドリヴェールは間違いなく強い!

しかも、札幌2歳ステークスでは牡馬を蹴散らして優勝。
強敵牡馬も圧巻の走りで、今年は2007年の再来か!?
━━━━━◆ イスラボニータ ◆━━━━━
ダービーへの王道、皐月賞優勝馬。
世代屈指の能力の持ち主であることに間違いはない。

今回も蛯名騎手と人馬一体で優駿の馬場に挑む!
━━━━━◆ トゥザワールド ◆━━━━━
皐月賞は1番人気に支持され2着と好成績。
学習能力の高い馬で、イスラボニータに雪辱を晴らしたい。

この他にも、「あの人気薄」が激走する条件が!?

注目各馬の詳細は、現在期間限定で無料公開中です!

■日本ダービー(G1)特別無料情報はコチラから
※予想はメルアド登録のみで見ることができます
⇒ダービー情報はこちらから







↓↓↓↓↓2014年春競馬開幕!オススメ情報!↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓ハイパーリンクをクリックすると管理人の体験レビュー↓↓↓↓↓

昨年のクラシック前哨戦、私が取り入れたのが下記サイトの併用!
大川慶次郎〜競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド〜
競馬総本舗 ミリオン
PREMIUM 〜極上投資馬券〜
この3サイトの併用は抜群のコンビネーションですよォ〜♪

いつも来てくれている方はご存知でしょうが、
私の予想の基軸は、消去法による馬の絞り込みです。
残った着候補馬からどの馬券をどのように買うか?
ココからは完全に私の裁量になります。
大川慶次郎〜競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド〜
競馬総本舗 ミリオン
PREMIUM 〜極上投資馬券〜
を併用してからは、スムーズに軸馬を選定できるようになり、
昨年同時期と比較しても、確実に的中率・回収率が上がりました。

私の使い方としては、
競馬総本舗 ミリオン で絞込み、軸視する馬をチョイス。
このサイトはコンテンツが非常に豊富です。
軸馬選定の際、『ピックアップ系』か『消去系』に大分類されますが、
このサイトはどちらかと言えば『消去系』
私は週始めに検証した消去法から更に絞ることもあります。

次に、 PREMIUM 〜極上投資馬券〜で、
大まかな資金配分を決めます。
資金増額してでも勝負すべきか?
又は、『見』に近い少額勝負に徹するのか?
このサイトは情報量は少ないですが、その分精度は確か!
勝負レースが重賞に該当していれば資金増額濃厚です。
『厳選買い目情報』も送られてくるので参考になります。
っが、いわゆる『魅せる馬券』も多く点数が膨大で……。
そこは後述しますが、『代用馬券』の出番です!

最後に、
大川慶次郎〜競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド〜
で買い目を決定します。
このサイトでは、大川智絵氏の提供する情報が5区分。
可/良/優/特/極/情報に分けられています。
その全てが様々なメソッド情報を使用してして提供。
可〜極にかけて情報の精度が上がります。
本来、アタマを固定しての3連単が理想ですが、
やはり、かさむ点数を考慮すれば単勝が妥当か……。
しかし、2倍前後では買い切れないレースも多々……。
そんな時こそ毎回申し上げている通り『代用馬券』です。

本命馬が絞れた!相手も決まった!
馬券の選択によっては10万円になる人もいるが、
逆に1円にもならない人もいる!
「俺は3連単しか買わない!」等と言っている内は一生負け組!
レース内容やオッズ等によって、
柔軟に対応できる人が一部の勝ち組になれるのです!

私は、単複党なのですが、好相性馬券は馬連と3連複
どの馬券をどのようにどれ位買うか?
馬券の券種が増えた近代競馬で……、
もはや予想と同等又はそれ以上必要なファクターであります。
ですが、『買い方』の分野は『予想』の分野ほど開拓されていない。
そんな今だからこそ、周りに差をつける大チャンスなのです!!

3連単1頭軸流し⇒馬単流し⇒単勝
3連複1頭軸流し⇒ワイド流し⇒複勝
馬券には必ず相関性があり、必ず代用馬券が存在します。
『金がないから外した』は言い訳でしかありません。
金がないならないなりの買い方が必ずあります。
柔軟に対応できる習慣を身に付けましょう!
興味のある方はサイトを覗いてみては如何でしょうか?

大川慶次郎〜競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド〜
競馬総本舗 ミリオン
PREMIUM 〜極上投資馬券〜