2021年05月14日

令和3年度田植え完了

 今年も無事田植えが終わりました。
Img_2739

 我が家のコメ作りは、たったの4反ですが、親から引き継いだ農機具は全てもうボロボロで、毎年自力で整備しながらの農業です。 去年、耕運機のOHVエンジンをばらしてオーバーホールしたのは、かなり整備に自信がつきました。

 さすがに古くて使えなくなったものは、ヤフオクとかジモティで安いのを探して買い替え、なんとか続けているコメ作りです。

 出来た米は知人に買ってもらって、なんとか赤字を最小限にしてます。
 みなさん、よかったら米、買ってください! キヌヒカリで、20Kg 4000円(送料別)です。
 無農薬とか完全有機米とかではないですが、基本、農家保有米として作っているので、安心してください。 水だけはメチャメチャ綺麗な環境で作ってます。
 すいません、もはや 開発日記ではない・・・

ho_cad at 16:36|PermalinkComments(2)

2021年05月04日

Webサイトのサーバー引っ越しとドメイン移管完了

なんと、10年ぶりに書き込みます。
HO_CADアライアンスの立上げから10年間何事もなくWebサイトが運営できていましたが、本年4月26日に契約サーバーが、過去バージョンのサポートは無視して、PerlとPHPのバージョンを上げてしまい、公式HP・アライアンス会員専用サイトの両方ダウンしていました。
 ご迷惑をおかけした方、すいませんでした。

 悪戦苦闘の末、自力で全てのモジュールをバージョンアップに対応させることは断念し、過去バージョンもサポートしてくれるサーバー会社に引っ越すことにし、更なる悪戦苦闘の結果、とうとう全て元通りにすることができました。

 Paoのバージョンアップも全然していませんが、この前、本業を役職定年させてもらったので、今後はまたぼちぼちバージョンアップ版の公開や、ここへの書き込みをしようと思っています。

 大きな声では言えませんが、手元のPaoバージョンは1.5.9.9で、本業の関係でかなりの機能強化を繰り返してきました。 ただ、とりあえず手元で使うことを前提に、付け焼刃的にやっているので、しっかり安定確認してから公開します。
hoc1599







 役職定年して時間に余裕もできるので、また以前のように農業しながらPaoに取り組めそうです。

 それにしても自分はWebプログラミングは好きになれない・・・ OS用のアプリケーションを作る方が好きです。

ho_cad at 00:15|PermalinkComments(3)

2011年08月29日

なつかしのスマートメディアでついに・・・

 コペルニクスA270にファイルの出し入れをするのにいろいろ悩んだけど、カードバスを使うのはもうあきらめました。 無理!

 で、今日ひょんなことからかなり以前にデジカメ用に使っていたスマートメディアのフロッピードライブへのアダプタが出て来て これだ! これで何とかなる!
Img_0114

 箱とかもちゃんと保存しておくもので、98用のドライバーFDも残っており、難なくインストールし、これで、とりあえずほこりをかぶっていた16MBのスマートメディアが使えるようになりました。

多分最大128MBまでは使えるはずなので、とりあえずはこれで満足する事にしました。

 もちろん速度はエライ遅いのですが、フロッピーよりははるかにマシです。

 早速Paoをインストールして動かしてみました。

 ここからは自我自讃ですが・・・
 Paoは殆んどの部分をネイティブで作っているので演算の重複とかが少なく、実行ファイルのサイズはでかくなってしまったのですが、作動は非常に軽く動きます。

 コペルニクスA270でもサクサク動いてくれました。 使用フィーリングは2.7とほぼ同等に動きます。 

 これで、本気で構想ができるようになりました。

 まずは、小サイズディスプレイでも使いやすいようにしないと・・・  タイトルバーの領域ももったいないので、全画面モード とか 欲しい。


ho_cad at 18:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)