2009年09月
2009年09月30日
フィーチャ選択モードのプロパティページに「選択フィーチャにズーム」のボタン
6月ころ1000画地くらいある長尺サイズの図面を整理していて、つくづくこの機能がほしかった。 あまりに小さな画地が多くて、図面上でいったいどこにあるのか探すのが大変だった。 やっとここまでこれた感じ。
あとその図面はよそから回ってきたSIMAから起こしたもので、重複測点が激しくて同一地点に3つくらい測点が重なっていて、重複測点整理の機能がほしいと痛感した。
測点から図面要素として書き出した複合図形タイプのプロットマークの境界矩形がうまく出来ていなくて、移動などで選択範囲に入っていなくても選択していた。 直した。 子ペイントと子ハッチの部分切取も作り忘れていた。 印刷色での表示になったら画地の面が消えていたのも修正
あとその図面はよそから回ってきたSIMAから起こしたもので、重複測点が激しくて同一地点に3つくらい測点が重なっていて、重複測点整理の機能がほしいと痛感した。測点から図面要素として書き出した複合図形タイプのプロットマークの境界矩形がうまく出来ていなくて、移動などで選択範囲に入っていなくても選択していた。 直した。 子ペイントと子ハッチの部分切取も作り忘れていた。 印刷色での表示になったら画地の面が消えていたのも修正
2009年09月28日
2009年09月24日
み・みがらがにがる(広島弁)
さすがに連休の農作業等々がたたって、情けないことながら体のあちこちがだるい・いたい。 遂に昨日は一日休んだ。
アジャスト機能がだいぶ出来てきた。 あともう少し。 楕円と楕円弧はアフィンで歪めるというのが出来ないので、サイズと回転のみのサポートとした。 あと表とマルチテキストは完全に表記要素なので相対移動のみとしようと思う。 Canvas側で各フィーチャ種別ごとに変換後の形状を作りなおすのはコードがぐちゃぐちゃになるので、各フィーチャクラスに、共通の変換座標取得用の関数アドレスを渡す形で変換メソッドを追加した。 この方がスッキリしていい。 途中でペイントとハッチのリージョン作成時のバグを発見しフィックス。 これでだいぶ作成しやすくなった。 楕円弧の端点座標もちゃんと取れていなかったのも修正。 今日はもうダメ・・・
アジャスト機能がだいぶ出来てきた。 あともう少し。 楕円と楕円弧はアフィンで歪めるというのが出来ないので、サイズと回転のみのサポートとした。 あと表とマルチテキストは完全に表記要素なので相対移動のみとしようと思う。 Canvas側で各フィーチャ種別ごとに変換後の形状を作りなおすのはコードがぐちゃぐちゃになるので、各フィーチャクラスに、共通の変換座標取得用の関数アドレスを渡す形で変換メソッドを追加した。 この方がスッキリしていい。 途中でペイントとハッチのリージョン作成時のバグを発見しフィックス。 これでだいぶ作成しやすくなった。 楕円弧の端点座標もちゃんと取れていなかったのも修正。 今日はもうダメ・・・

