2022年06月

2022年06月29日

イリジウムプラグの力

 我が家のコメ作りは今年からちょっと環境が変わり、どーしても収穫した籾を運ぶ機械が必要になりました。
軽トラを買おうかどうか迷った末に、まあまあ近くの中古農機屋さんで運搬車を買ってしまいました。
運搬車
 田植と稲刈りの時しか使わないので、軽トラは 経費かかり過ぎなのです。
15万円

 ヤフオクで探したら岐阜に安くてメッチャいいのがあったので、レンタカーで2tのトラックを借りて取りに行く計画を立てたのですが、
 なんと 悲しいかな 地元のレンタカー屋さんから トラック というものが無くなっていました。 なのでしょうがなく、配達してくれる農機屋さんとなりました。
 で、物がやって来て、自分は一通りチェックします。
 
 チェックした結果、
① シフトレバーが逆に付いていて2速に入らない。
② 油圧ダンプのダンパーからオイル漏れ
③ プラグがメーカー標準型ではなく、何となく合った別の型のプラグがはまっていた。

 まあ 中古農機って だいたい こんなもんです。

 ①はすぐに直しました。 ②はもうしょうがないので注ぎ足しながら・・・
 プラグは、いつもこんな感じなので、自分は ネットで適合表を確認したうえで、イリジウムプラグに変更しています。
DSC_0081これが、購入時についていたやつで、結構ボロボロの型違い。


DSC_0082 で、アマゾンで適合するイリジウムプラグを買いました。

 だいたい農機具はOHVの単気筒なので、プラグ1本の値段は、少々高くても気になりません。 我が家のガソリンエンジンの農機具は全部イリジウムプラグへ換装しています。

 イリジウムプラグへの換装の威力は絶大です。

 始動はよくなるし、アイドリングはすごく安定します。

 これ本当にお勧めです。



ho_cad at 16:52|PermalinkComments(0)

2022年06月19日

思わぬ倒木

 我が家の裏山は自然林で、カシやブナなどの広葉樹がガンガン大きくなってしまい、隣接する田んぼの稲作に悪影響を及ぼします。
 そこで、2年前の3月にとりあえず一番邪魔なカシの根元に削孔してシリンジでラウンドアップの原液を注入していました。
倒木1
 この方法は以前にも墓地の上で経験済みなので、自分の予定では今年の冬に雪の重みで徐々に倒れるはずでした。
 ところが、まさか で 今週の月曜日に家に帰ってみると なんと みごとに 倒れていました。
IMG_3294
 どうやら かなり強い風が吹いたようです。

 写真は、倒木をチェーンソーで切って まあまあ動かせるくらいにして、グチャグチャになっていた防獣柵を復旧した状態。

 カシの木とかは、枯らして2年でも めちゃくちゃ重いのです。





で、しょうがないので、分株期のイネの中にバッタリ倒れた木を妻と二人で取り除きました。
IMG_3296
自分としては「まさかこの時期に」の倒木でした。

稲刈りとかの時に頭の上に倒れてこなくて、本当に良かったです。

ho_cad at 14:45|PermalinkComments(0)

2022年06月02日

令和4年度たまねぎ収穫

今年も何とか"たまねぎ"の収穫ができました。
DSC_0077
妻と二人で収穫して竿につるす作業、半日くらいかかりました。
DSC_0078

全部で400植えたのですが、
 今年は春先の天候のせいか、肥料が足りなかったせいなのか、1割以上が写真のようにSSサイズになってしまいました。
 こんなのは吊るさずに、即、友達・ご近所とか自家消費に回します。
 まあ、SSサイズはそれなりにカレーとか肉じゃがに そのまんま入れればよいので無駄にはなりません。
 来年はもうちょっと改善予定・・・ 百姓は1年に1回のトライ&エラーで、生涯勉強です。

ho_cad at 15:09|PermalinkComments(1)