令和5年度たまねぎ収穫VBPヘルプにはまっています

2023年06月10日

LuqにPDFのインポート実装

 ぼちぼちですが、Paoにある機能のLuqへの移植作業をしています。

 ようやくコマンドパネルの見た目の調整が終わり、個別のコマンドに取り掛かっています。

 で、早速ぶち当たったのがPDFのインポートで、Paoのプログラミングで購入していたPDFのライブラリーが新開発環境では使えなくなり、現行で使えるバージョンを購入しようかとネットでググッてみたら、世知辛い世の中の趨勢どおりでサブスクになっていました。 ライセンス価格が毎年3000ドルからで、ユーザー数によっては増額されるみたいで、一人でプログラミングしている自分にとっては「無理!」なのであきらめました。
 そこで、PDFの読み込みのみを旧環境でexeを作って、それをLuqから別スレッドで呼び出すことにしました。
 LuqとPDF読込exeとの通信はActiveX(Com)経由としたので、別スレッドとは思えない感じで完成しました。
ImportPDF






 こんなのがまだまだ ポロポロ あると思いますが、気長にやっていきます。

ho_cad at 01:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by J-HOSHI   2023年06月11日 10:14
5 移植作業、お疲れ様です。

世の中の色々な支払いがサブスクになってきてますね。
3000ドルって40万円以上?
私はAdobe製品がサブスクになってからはバージョンアップをしてません。
サブスクは安いように感じますけど、お年寄りにはチョット負担が重いです。
2. Posted by Paoパパ   2023年06月11日 13:20
J-HOSHIさんこんにちは
毎年3000ドルって厳しいっすよね。
PDFのインポートについてはとりあえず回避策が出来ているので、現在LuqのActiveXサーバーのインターフェース関係を整備中です。
 呼び名は変えずに「VBP」のままで行きます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
令和5年度たまねぎ収穫VBPヘルプにはまっています