年末にホームセンターの 園芸コーナーで購入した 福寿草の苗。 いつか苔玉にしてみたいなと 思っていました。 ようやく実現。 苔玉にした時はまだかたい蕾 だったけれど、 少しずつ、少しずつ、 鮮やかな黄色い花びらが現れて、 先日からフワッと開き始めた。 わぁ、なんて …
続きを読む

明けましておめでとうございます! 今年もゆっくりとマイペースで 苔玉伝道を歩んでいけたらと 思っています。 穏やかな一年でありますように。 今年もどうぞよろしく お願いいたします♪ ◆◇◆◇Information◇◆◇◆ これから開催される教室や イ …
続きを読む

雪ちらほらな大晦日。 昨日掃除をしてちょっぴり すっきりしたアトリエ。 だったのだけど・・・ 寒さ対策で急遽クローバーや セダムなどもベランダから アトリエへ。 お花系もやっぱり色々部屋に 移動した方がいいかなぁ〜と。 再び満員状態〜〜〜 私も植物も?ホッと一 …
続きを読む

日に日に寒さが厳しくなり ベランダや庭の植物を 次々にアトリエにお引越し。 さらに密集な部屋。 冬の窓辺は居心地が良さそう♪ 苔玉や植物からはとても 穏やかな気が放たれています。 クリスマスの日。 今年最後のアトリエ教室が 無事に終了しました。 Rさんとは久しぶり …
続きを読む

アトリエの窓辺。 小さな苔玉から真っ赤な 薔薇が一輪咲いてます。 小さな緑の蕾が上がってきて、 色づき始めてから ゆっくり、ゆっくりと開花。 窓辺に灯りがひとつ、 ポッと点いたようです。 冬枯れの庭。 アカメガシワの葉っぱも 落葉しました。 冬の間はしばし休憩〜 …
続きを読む

先月末には真っ赤に色づいて いた紅葉。 日に日に気温が下がり、一気に 落葉モードに。 今朝、溝に積もった紅葉の葉っぱを ドッサリとすくって庭のロシアンオリーブの 木の根元に蒔きました。 お疲れさまの紅葉。 冬の間にいい肥やしになっておくれ〜 アトリエ教室 11月 …
続きを読む

12月。 師走を迎えました。 激しい雨が降ったり、 風がビュービュー吹いたり、 地震がきたり・・・ 黄色に紅葉したアカメガシワの木。 葉っぱは次々と地面に落ちて 茶色に変色しならがら重なり 合っています。 梅雨の頃に純白のお花に蜂がいっぱい 蜜を吸いに来ていた銀梅 …
続きを読む

庭の小さな枝垂れもみじ。 今年の紅葉は鮮やかでした。 すでにほぼ葉っぱは散って しまいましたが、 次は大きなもみじの木が 上の方から順に赤く紅葉して きました。 いよいよ寒さが厳しくなりそう! アトリエ教室。 今回はいっぱい持ち込みます! と宣言されたOさん。 О …
続きを読む

チェリーの朝の散歩。 ポカポカ陽気の中.久しぶりに 近くの山へ。 少し霞がかった横尾山の稜線が 神々しく見えた。 コンクリートの坂道には どんぐりが今年もいっぱい。 どんぐりコロコロ♪ チェリー、どんぐりあるよ! チェリーのいる方向に小さいのを ひとつ転がして …
続きを読む

二階のベランダまで背を伸ばした ナンキンハゼの木。 紅葉が始まった木の根元に淡い ピンク色のお花がふんわりと 咲いてます。 矢の根梵天花(ヤノネボンテンカ)。 アオイ科の多年草。 不安定な天候が続く日々。 柔らかなお花を見ると ホッとします♪ アトリエ教室。 先 …
続きを読む

色とりどりの落葉。 秋から冬に移りゆく時、   昨年とはまた違う風景に ハッとしたり・・・ 黄色いイソギクも咲き始めました♪ アトリエ教室。 ゆるゆるマイペースで再開し、 庭の植物を使ったり、 アトリエと庭を連動させつつ オリジナルの寄せ植えや苔玉が 次々に生 …
続きを読む

11月。 庭の植物も紅葉が始まりました。 裏庭の苗棚には野葡萄の蔓が ワイルドに絡み合って伸び放題。 蔓の先端には青や紫の艶やかな 丸い実がいっぱい成ってます。 . コロナの感染拡大により休講 していたアトリエ教室も 10月からようやく再開の 運びとなり、久しぶりに ご …
続きを読む

急な冷え込みから庭で蚊に 悩まされることはほぼなくなり ました。 しかし・・・ 2階のベランダでアマガエルの  ケロコに出会うことがなくなり、 ケロコロスに〜(涙) 冬眠に入ったとしたら、 春まで庭のどこかに 潜んでいるのかな? また会えるのかなぁ? アトリエ教室に …
続きを読む

急に冷え込みました。 先日、アトリエのビニール シールドの小瓶に季節外れかも しれないけど・・・ 青い朝顔を挿してみました。 気温の変化に耐えながら 精一杯の力で蕾を開花させる 琉球朝顔からパワーを 感じています。 先日、一年半振りにアトリエ教室に ご参加のUさん …
続きを読む

アトリエ教室、リスタート! 10月に入り再び暑さがぶり返す中、 久しぶりに苔玉作りに お越しくださったOさん。 何を作るかアトリエで決めても いいですか?ということで、 苔玉も植物もその他もろもろも 盛り沢山なアトリエにて決定! 「ブランコにします!」とOさん。 今 …
続きを読む

庭とアトリエ。 繋がればいいなぁと思って いたら・・・ カエルのケロコがベランダに 住み着いてベランダの緑率が さらにアップ! 苗や苔玉、寄せ植えでわんさか。 いつしかケロコランドに変化 しました(笑) 庭〜ベランダ〜アトリエ 橋渡し役はケロコだったとは! …
続きを読む

10月に入りいよいよ再始動♪ 昨日は夙川のくらしのもの siroさんへ。 暑い時期はアトリエに里帰り していた苔玉たち。 約4ヶ月ぶりの搬入でした。 置くタイプの苔玉や吊るせる タイプのモスポッタン、 大きめの寄せ植え、ホロッホ など15点セレクト。 季節が秋に近づくと …
続きを読む

昨日、雨が降る前に車で10分ほどの 所にある自然公園、奥須磨公園 へ・・・ 何故かいつものコースと違う方向へと 足が進み、懐かしいベンチや藤棚、 池の方面をウォーキング。 昔、この池のあたりでハゼやタニシ、 とったなぁ〜 小さなエビもいたいた! 今は何が …
続きを読む

緑溢れるベランダ。 この場所は目が行き届くので 苗や鉢、寄せ植えなどが続々と 増えてしまいます。 しかし、これ以上は無理〜 そうそう、夏あたりから ベランダにカエルちゃんが ちょくちょく出現します。 暑さ凌ぎにたまにやってくる のかな?と思っていたのですが、 どう …
続きを読む

嬉しくてアトリエから 2階の北側の窓辺にも移動させ、 写真をパチリ、パチリ。 やっぱり可愛いなぁ〜 癒されます。 咲き終わった子、これから 咲こうと準備している蕾も まじまじと見てしまう。 苔玉の根元にはチェリーの 散歩の時に近所の公園で草むらの 中から生え …
続きを読む