今日は清々しい秋晴れ。 神戸マラソンでパワーアップ した神戸の街。 マラソンランナーの皆様、 お疲れ様でした! 昨日からyuni神戸路面店さんにて 始まりましたpop up shop、 ご来店いただきました皆様、 ありがとうございます。 そしてスタッフの皆様には 苔 …
続きを読む

yuni神戸路面店さんにて pop up shopが始まりました。 苔玉や卵の寄せ植え、ウズラ セダムたち、ユニさんの素敵な お洋服と一緒にディスプレイ いただいてます。 お近くにお越しの際には ぜひお立ち寄りください ませ♪ yuni kobe Hoa Mai pop up shop 11.1 …
続きを読む

アトリエにて。 秋の苔玉や卵の寄せ植えたち。 今週末よりyuni神戸路面店さんの イベントが始まります。 可憐な秋のお花、樹木や蔦の 紅葉、日々の成長を楽しみつつ、 少しドキドキしながら出番を 待っています。 yuni kobe Hoa Mai pop up shop 11.17(sat)〜11.23(fri) …
続きを読む

朝、愛犬チェリーの散歩から 帰るとまず庭へ。 朝食の前に軽く水撒き。 庭のシンボルツリーのひとつ、 ナンキンハゼの葉が赤く色づき 落葉を始まってる。 小さな白い菊もわんさか 咲いてきた。 お天気のいい日は蜜を求めて 蜂がいっぱいやってくる。 ナンキンハゼよりも …
続きを読む

12月末、宝塚は山本のつばめ軽食店さんで 企画いただきました苔玉教室の ご案内です。 つばめさんではこの夏 モスポッタン教室を初めて 企画いただきました。 ご参加の皆さま、 ありがとうございました。 大雨の影響で残念ながら ご参加いただけなかった方々も いらっしゃい …
続きを読む

カフェハル定期教室最終日。 4日目の火曜日、1時〜の回のみ 新たに設定しています。 ブランコタイプのモスポッタンに チャレンジされたリピーターの Yさん。 手先の器用なYさん、黙々と ブランコ制作に熱中。 クローバー、アイビー、 彩にアキランサスもプラスして オリ …
続きを読む

カフェハル定期教室三日目。 紅葉するハゼやメープルの 赤ちゃんをメインに班入り ヨモギ、カラーリーフなどを 脇役にして宙に浮かぶ小さな 苔玉、モスポッタンに チャレンジされたYさん。 今まで制作された苔玉や 寄せ植えも持ってきて くださいました。 お友達のMさんも …
続きを読む

カフェハル定期教室の二日目、 リポート。 大きめのコンポート型の器に 苔のみを盛り、お好みの植物を 挿して風景を作る。 ホロッホ寄せ植えの 大作にチャレンジされる方が 続きます。 森の一角を切り取った ような風景を土を使って 制作される方も。 自然な感じが素敵 …
続きを読む

初日、1時〜の回。 薔薇の苔玉をご希望の リピーターさんと初めて ご参加の方も一緒に 可愛いパステルカラーの 苔玉が、完成しました。 ピンク?イエロー? 迷う時間も楽しみのひとつ。 ラブリーなミニ薔薇の苔玉たち。 窓辺がパッと明るくなりました。 そして、今回は …
続きを読む

第58回ホアマイ定期教室@カフェハルの リポートをアップいたします。 初日の午前中にハルの二階にて セッティング。 窓辺には白い薔薇が咲いてました。 赤い小さな薔薇の実も! 秋の陽射しを浴びて気持ちよさそう。 ハルのDモーニング。 とろりチーズにポ …
続きを読む

第58回ホアマイ定期教室@ カフェハル、おかげさまで 昨日無事終了いたしました。 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 ハルの千穂ちゃん、今回も 搬入搬出含め大変お世話に なりました。 リピーターの皆様、 初めてご参加の方々も 和気藹々と土や緑と戯れる …
続きを読む

イベントのご案内です。 春にお店の開店1周年記念 イベントでお世話になりました yuni神戸路面店さんにて 苔玉の展示販売をさせて いただきます。 秋深まる頃の11月半ば、 樹木や蔦の紅葉、 秋のお花などをつかって 苔玉や卵の殻に小さな 世界を表現します。 yuni kobe Ho …
続きを読む

朝晩、少しひんやりする 感じが心地良い季節。 庭の落葉樹も葉の色が 少しずつ変化し、これから 紅葉が楽しめそう。 先月末に苔玉教室でお世話に なりましたYUI旅と暮らしと さんのホームページに 教室のリポートをアップ いただいてます。 とても詳しく丁寧に …
続きを読む

本日よりそごう神戸店にて 神戸さんぽのイベントに ツバクロさんが出店されて いますよ。 フレッシュなウズラセダムたち、 午前中に搬入に伺い、 セッティングいただきました。 お世話になりまぁす。 陶芸の石山佳世子さんの作品とも ドスコイなコラボ! ツバクロ雑貨店で …
続きを読む

ホロッホと名付けた苔の寄せ植えに 紫の小花がキュートなエキザカムを 挿し芽。 デリケートな植物だなぁ・・・ 微妙な温度、湿度の変化で 根付く時と根付かない時が ある。 あまり期待しすぎず、根づいたら ラッキー、ぐらいの楽な感じで 挿していく。 一か八か、チャレン …
続きを読む

朝夕の冷え込みでアトリエで 育てている落葉樹や蔦の苔玉が 色づき始めました。 いよいよ過ごしやすい季節の 到来! ちびっこウズラセダム& 卵の寄せ植え。 先日は阪神梅田のイベントで ツバクロさんのブースにて 展示販売いただきました。 お買い求めくださった皆様、 お …
続きを読む

昨日は久しぶりに三木の とらうべんさんへ。 村山ゆかりさん主宰、 村山アート教室の生徒さんの 作品展「描く楽しみ展」、 今回で20回目を迎えられます。 生徒さんの作品からは描く ことへの喜び、楽しさが じわじわっと伝わってきました。 村山さんの想いはしっかり 伝授さ …
続きを読む

今日は北山緑化植物園へ。 ホアマイチェリー号で 苔玉伝道。 西宮市生涯学習大学、 宮水学園にて園芸コースを 受講されている皆様対象に 苔玉作りをお楽しみいただき ました。 テーマは紅葉を楽しむ苔玉。 一雨ごとに落葉樹の葉っぱも 少しづつ色づき始め、 銀杏やもみじ、 …
続きを読む

ウズラセダムや卵の寄せ植え たち。 制作後、台風が何度か訪れ、 ベランダとアトリエを 行ったり来たりしながら ゆっくり根付かせました。 昨日無事にツバクロさんに お届け完了〜 ツバクロ雑貨店さん、明日から 阪神梅田本店に出店されますよ! 今回のイベントのテーマ、 …
続きを読む

台風一過。 今日から10月。 早朝、雨戸を開けると 爽やかな青空が広がって ました。 風はまだ強く、窓を閉めて 苔玉の水やり。 ちびっこ苔玉からニョキニョキ 伸びたヌスビトハギ。 ピンク色の可憐なお花。 枯れかけると綺麗な ブルーに変色する。 あっ、種ができてる! 小 …
続きを読む