いよいよ11月も後半。 紅葉が見頃を迎えています。 庭の南天の実も赤く色づいて きましたよ。 ではでは12月の教室のご案内、 アップしてまいります。 まずはカフェギャラリーtoiroにて開催の 迎春のモスポッタン作りから。 窓辺に吊るしても、置いて飾っても …
続きを読む

文化の日から三日間 ホアマイ号でツバクロさんに 通いました。 鯉川筋のパーキングに停めて 錨のマークを眺めながら 坂道を少し歩いて・・・ ツバクロさんに到着。 お馴染みの看板には期間限定 お友達特製神戸文化祭プチフラッグ♪ 古いビルの3階へ。 …
続きを読む

文化の日から3日間 神戸文化祭のイベントで ツバクロ雑貨店さんにて 開催されました 「緑と卵」 おかげさまで 無事に終了いたしました。 会期中はたくさんの皆様に 足をお運びいただき ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 今は程 …
続きを読む

第52回カフェハル定期教室、 おかげさまで無事に終了いたしました。 台風が再び訪れる悪天候の中 ご参加いただきました皆さま 本当にありがとうございました。 ハルの千穂ちゃん、今回もセッティングから 搬入、搬出に至るまで大変お世話になりました。 今回も …
続きを読む

昨夜は台風が大荒れ。 ホント怖かったです。 屋根が吹き飛ばされるんじやない? ぐらいの風の勢いでした。 そして今朝、なんと・・・ まさかの屋根一部損壊! どこもかしこも老朽化(涙) さて、いよいよ今週末から3日間、 第52回カフェハル定期教室です。 ご …
続きを読む

道路に面した垣根。 年々木々も背を伸ばし蔓系の植物も かなりわっさわっさと増えてきました。 よく言えばナチュラルガーデン。 ススキも穂が上がってきて秋の趣。 大好きな野葡萄の実が色づきはじめ ピンク、紫、青のグラデーションが とても綺麗です。 さて …
続きを読む

神戸文化祭に参加します。 神戸文化祭とは 11月1日から5日までの期間 自分の好きな場所で 自分のやりたいことをする人達がいて その人達に会いに行こうという シンプルな催し。 私は11月3日〜5日までの3日間 元町のツバクロ雑貨店さんにて 「緑と卵」をテー …
続きを読む

夕方小雨が降り始める中 庭の草花たちを少し観察。 紅葉を始めた樹木や蔦。 クランベリーの赤い実。 ミズヒキやタデ、ゲンノショウコ 庭のあちらこちらで咲いてます。 大好きな野葡萄の小さな実は 緑色から赤紫、青に色が変わってる! 美しい♪ 先週末の …
続きを読む

近くの公園で咲いてます。 萩の花。 繁殖力旺盛!種が飛んで 色んな所で発芽してます。 名ていう名前の萩かな? と思ってると・・・ ヌスビトハギでは?と 教えていただきました。 種は強烈な引っ付き虫! 散歩中チェリーの毛にくっついたら 大変なことになり …
続きを読む

台風接近中。 西宮へ苔玉伝道へ。 山の中、蔦の絡まる 北山緑化植物園の講習室にて 秋を楽しむ苔玉づくり 無事終了いたしました。 可愛い苔玉がたくさん 生まれました。 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。 植物園のスタッフの皆様、 今回も大 …
続きを読む

アトリエの東側の窓辺。 今朝は苔玉に水やり中 ブルーの朝顔で目が覚めました。 宙に浮かぶタイプのモスポッタン仕立て。 淡い水色と紫の微妙なグラデーションに 癒されます。 朝顔もそろそろ終盤。 秋の足音を聞きつつ がんばって咲いてます。 明日は …
続きを読む

今日は蒸し暑い一日でした。 庭の水まきをしていると 秋の到来を感じます。 つゆ草の青。 セージの紫。 白やピンクのゲンノショウコ。 秋の訪れですね。 緑率が高くてポイントになるお花とか もっと増やしたいところですが・・・ あ、すすきの穂もそろそろ 上 …
続きを読む

昨夜から一雨降り 秋にまた一歩近づいた感じです。 では第51回カフェハル定期教室 リポート後半をお届けいたします。 ハルの二階の窓辺。 バルコニーに並ぶ植木鉢。 草も色々生えてますよ。 (原っぱ好きの店主のコレクション)。 秋が近づくとエノコロ草の群生が …
続きを読む

今日は雨降り。 庭もしっとり潤ってます。 さて、秋の苔玉伝道 いよいよ来週末から始まります。 スタートは西宮、北山緑化植物園。 そして、秋分の日の前日より2日間、 垂水の雑貨屋2H(ドゥアッシュ)さんにて ホアマイ教室を開催いたします。 季節ごとに開催の …
続きを読む

カフェハル定期教室、初日の土曜日。 初めて参加される方 苔玉歴2年以上のリピーターの方 十数年ぶりに苔玉作りにチャレンジの方との 再会も! 苔玉が繋いでくれるご縁に感謝♪ 1時〜の回スタート。 私が苔玉を作り始めた頃に お花の教室を開催している友人の教室で 苔 …
続きを読む

九月に入り朝夕は過ごしやすくなりました。 厳しい残暑が続くどころか一気に秋の風。 急な気候の変化に人も動物も植物も ついていくのが大変かも・・・ 今夜あたりからは雨模様? しばらくはぐずつきそう。 では、八月末に開催されました 第51回カフェハル定期 …
続きを読む