Hoamaiの窓辺からsiroさんへ 第4便をお届けいたしました。 . 今回のテーマは夏の苔玉。 水辺をイメージした苔玉や寄せ植え、 ウズラセダムや姫ウズラセダムなど 15点をチョイスしました。 大きなものは3年ぐらい前から 育てているものもあります。 アカメガシワは庭のメイ …
続きを読む

梅雨入り前の庭。 緑のグラデーションをバックに ハーブと色とりどりのお花の 寄せ植え。 フラワーエッセンスに熱中する友人 からのオーダーで制作させていただき ました。 コロナで不安な日々を送る中、 ハーブの香り、お花のパワーに 癒されながら最終的にはやはり 30 …
続きを読む

アーチの薔薇が開き始め ました♪ チラホラですが・・・ 濃い色の薔薇に続いて優しい 色のピンクの薔薇も開花。 最初は薔薇のアーチのはずが すっかりテイカカズラに 支配されてしまいました。 そのおかげでクマバチとの 出逢いに恵まれました。 東側の苗棚の上には野 …
続きを読む

庭のアーチにテイカカズラが 咲き始めました。 小さな風車のような純白のお花。 うっとりすような香りを 放っています。 蔓が延びてアーチに絡まり どんどん増え続けています。 アーチを超えてオリーブの木の 枝(ほぼ枯れている)にも絡み ついて勢力旺盛! すでに種が飛 …
続きを読む

Hoamaiの窓辺から siroさんへ第三便をお届けいたしました。 コロナで大変な状況でも 植物の世界はいつもと変わらず ゆっくり苔むし、春から夏に向けて 爽やかなお花が次々に開花しています。 ステイホームの間にちょっと風変わりな 形のモスポッタン …
続きを読む

ステイホーム週間。 庭とアトリエを行き来しつつ 植物に癒される日々。 さくらんぼは今年豊作でした。 あっという間にヒヨドリが やってきて残りわずかに・・・ ひとつ食べたら甘かった♪ . ラベンダーには蜂が蜜を吸いに いっぱい飛んできます。 …
続きを読む

アトリエで育てている紅葉の苔玉。 背の低かったニガナは (ニガナはキク科の多年草) ぐんぐん成長して可憐なお花が 次々に咲き始めました。 今は紅葉を見下ろす勢い! 草のパワー、恐るべしです。 先日、久しぶりにチェリーの 朝の散歩に近くの山へ。 ニガナの群生を見れ …
続きを読む

久しぶりにアトリエで朝を迎えた苔玉たち。 昨日、緊急事態宣言が発令される前に ホアマイ号で夙川のくらしのものsiroさんへ・・・。 siroさんは本日8(水)より5月6(水)までお店を 休業されます。 5月6日以降の営業も今後の状況をみながら 判断されます。 お世話になって …
続きを読む

今日も良いお天気でした。 家の近くの街路樹の桜は 満開! すでにツヤツヤの葉っぱも チラホラ出始め、自然の パワーを実感します。 これからどうなるのだろう? そんな不安を抱きながら アトリエで苔玉や寄せ植え  制作に没頭したり、庭で  イメージのお花畑制作を 楽し …
続きを読む

Hoamaiの窓辺から siroさんへ 第二便をお届けいたしました。 今回は20点チョイス! 可愛い春の草花をいっぱい 植えたホロッホタイプの寄せ植え、 存在感のある樹木系の苔玉、 (庭ににょきにょき育ってきたので 苔玉にしました。 さてさて何の木?、桜?サク …
続きを読む

Hoamaiの窓辺から siroさんへ・・・ 今週からお店でお世話に なっている苔玉や寄せ植えたち。 アトリエの窓辺で育てていた時の様子、 引き続きアップいたします♪ 🌸宙に浮かぶお花畑をイメージ したRingのモスポッタン。 紅白の雲間草、ヒナソウ、 クローバー、ベロニカ …
続きを読む

Hoamaiの窓辺から。 今回は残念ながら作品展 と言う形は延期となりましたが、 窓辺で育てていた苔玉や 寄せ植えたちを夙川の siroさんへまずは第一便、 17点チョイスして運んで行き ました。 春の草、可憐な草花、 蕾が膨らみ始めた大きめの 桜の苔玉も制作しました。 ア …
続きを読む

4月9㈭、ゆいツアーデスクにて開催予定の 春の苔玉教室〜宙に浮くモスポッタン〜は 新型コロナウイルスの件を考慮し 中止させていただくこととなりました。 モスポッタン作りを楽しみにして くださっていた皆様、本当に 申し訳ありません。 ご理解の程、どうぞよろしくお願 …
続きを読む

お知らせです。 3月23〜29日まで夙川の くらしのものsiroさんにて 予定しておりました作品展、 「Hoa Maiの窓辺から」は 新型コロナウイルスの 件を考慮し、中止(延期) させていただくこととなり ました。 楽しみにしてくださった 皆さまには本当に申し訳 ございません。 …
続きを読む

アトリエ教室リポート。 2月のアトリエ教室も いよいよ最終日。 この日はハルにずっと 通われていたリピーターの Uさん、Kさん、Hさんが お越しくださいました。 3人共ホロッホを制作。 まず苔にくっついている 枯れた葉っぱを取り除く 作業(笑) お疲れさまでした〜〜〜 …
続きを読む

アトリエ教室リポート。 先週の土曜日は 小雨がパラパラ。 令和2年2月22日。 猫の日。 ハルの教室に参加された お友達に刺激を受けたTさん。 初めての苔玉はモスポッタンに 決定! 小雨降る庭でクロッカスの 球根もゲットしたり・・・ 雲間草の白、可憐な黄色いお花の …
続きを読む

アトリエ教室リポート。 昨日はお天気も良くポカポカと暖かな 一日でした。 リピーターのYさんとMさんがアトリエに お越しくださいました。 お二人共ハルの教室に通っておられ ましたが、今回初対面! でも苔玉好きという共通点がベースに あるのですぐに意気投合♪ 和気藹 …
続きを読む

アトリエ教室リポート。 今月からスタートした アトリエ教室、昨日は 3回目。 初参加のFさんとマンツーマン 教室でした。 少し緊張してます!とメールでは 書いてらっしゃいましたが、 お互い初対面とは思えない? ぐらい色んな話が次々に花咲き ました。 なんと瀧行歴が …
続きを読む

アトリエ教室リポート。 今週から始まったアトリエ教室。 昨日はUさん親子とお近くにお住まいの Tさんがお越しくださいました。 写真1枚目はUさんと小1女子、Mちゃんの 作品。 今回は白いシリーズです。 Uさんはカフェハル教室ではかなりの 常連さん。 10年ぐらい通って …
続きを読む

いよいよアトリエ教室が始まりました。 初日はカフェハル定期教室リピーターの Nさんがお越しくださいました。 ごちゃごちゃと賑やかなアトリエ。 さてどんな作品が生まれるのかな? ドキドキしながら迎えた初日。 ハルの教室ではいつも発想豊かな 作品を創られていたNさん …
続きを読む