気温が下がり、2段式バスケットの 寄せ植え、絡みついた蔦の葉が 一気に紅葉を始めました。 秋の訪れを感じます。 さて明日から2日間、垂水は 2Hさんにて苔玉教室です。 さてどんな秋の苔玉が 生まれるのかな? 先程、車に荷物の積み込み完了! 2代目ホアマイ …
続きを読む

朝夕、随分涼しくなりました。 人と同じく苔玉も、苔むす スピードがアップしている ように感じます。 少しづつ、秋に向かいますね。 さて、今月末、9月25日㈫、 ゆい ツアーデスクさん(三宮 本通商店街内)にて苔玉講習会を 企画いただいております。 テーマは「小さな秋の …
続きを読む

ようやく雨が上がり、 久しぶりの青空。 露草のブルーが目に 飛び込んできました。 二度の台風に耐えた樹。 心配していたアオスジアゲハの サナギは・・・ な、なんと無事でした! 楠の葉から離れなかった。 未だサナギのまま、じっと。 引き続き観察を続けます。 写 …
続きを読む

台風、地震、雨。 被害が拡大しないことを 祈ります。 外は大雨。 アトリエでの作業に没頭。 ウォーターコインの苔玉の リフォームも完了。 空間が空いた部分に何か 植物を追加しようと、 そうそう・・・ 水に挿して根が伸びてきた ポトスをプラスしよう! 久しぶりのポトス …
続きを読む

嵐の前の静けさ? 庭から虫の音が聞こえます。 台風に備え、庭やベランダの 鉢は避難完了。 被害が大きくなりませんように。 9月1日。 21年間お世話になった 愛車、ホアマイ号との涙の お別れ・・・ 神戸の震災後から活動を共に してきた相棒。 ありがとう、 …
続きを読む

カフェハル定期教室、最終日。 搬出の日、1時〜の回を 設けました。 初めての方を囲んでリピーターさん 3名様とハルの2階で和気藹々と。 セダムや夏の草花、ペニーロイヤルミント などを植えて爽やかな バスケットの寄せ植えが 完成!(写真1枚目) ベースは教材用に並べ …
続きを読む

カフェハル定期教室、3日目。 1時〜の回は初めてご参加の ハルのお客様とマンツーマンの 教室でした。 土や植物を触りながら色々 語り合い・・・ まったりとした時間の流れと 共にいつしかトトロの世界が 完成! どんぐりの木をメインにして 黄色いダールベルクデージーも …
続きを読む

カフェハル定期教室2日目。 1時〜の回、 今回も6歳女子と一緒に ご参加くださいました 熟練リピーターママさん。 大小3つ、親子で合作の 苔玉はロベリアの青が 爽やか! 残暑を乗り越えれそう。 姉妹で初参加のお二人は 選ぶ植物が対象的。 すっかり苔玉作りに ハマって …
続きを読む

カフェハル定期教室、初日。 ご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました。 1時〜の回、3時〜の回、 オールリピーター様でした。 久々にご参加の方も可愛い お花畑のような苔玉を 制作されましたよ。 王道の土入りの苔玉は今回 人気でした。 過酷な夏の間ダメー …
続きを読む

台風一過の後、花隈はカフェハルにて 2ヶ月に一度開催のホアマイ定期教室が スタート。 おかげさまで57回目を迎えます。 涼を感じる苔玉や寄せ植え、 教材などなどハルの2階にセッティング。 お昼はポロポロ卵トースト、 人気のBモーニングをオーダー。 美味しい!!! カ …
続きを読む

アトリエの窓辺。 昨年夏に制作した日々草の 苔玉から可愛いお花が 開き始めました。 冬の寒さも乗り越え 春から新芽が成長し 先日ようやく蕾が・・・ めっちゃ嬉しい〜 第57回ホアマイ定期教室@ カフェハル、おかげさまで 無事終了いたしました。 厳しい残暑のなか、ご参 …
続きを読む

アトリエの窓辺。 メンテナンス後の苔玉で 超満員! 紫色のアゲラータムのお花が モスポッタンからちょこんと 咲いてます。 厳しい夏の暑さも少し和らぎ ホッと一息。 さて、今週末からは花隈へ。 カフェハルの定期教室が 始まります。 ご予約の皆さま、ありがとう ござい …
続きを読む

お盆の終わりに雨が降り始めました。 日照り続きだったので少しホッとします。 しかし、今年の夏の暑さは厳しいです。 夏の前半を振り返りますと・・・ 7月末にはHDC神戸にて開催されました パナソニックリフォーム夏まつりで 苔玉教室を企画いただき、お得意様はじめ たく …
続きを読む

連日の猛暑。 汗が吹き出る暑さ! 朝夕の水撒き。 蚊はいっぱいいるけど 植物観察に癒されます。 毎年少しずつ株が増え、 プチ群生化している エゾミソハギ。 濃いピンクのお花が 咲き始めました。(写真一枚目↑) イソギクも株が増えました。 秋には白い小さなお花が 咲き …
続きを読む

暑い日が続きます。 草もいっぱいの庭。 夏のお花がちょこちょこ 咲いてます。 写真一枚目(↑)はハーブの仲間。 セントジョーンズワート。 白い小花が可憐なヒメジョオン。 ベルガモット(モナルダ)。 こちらもハーブ。 ヒデンス。 ワイルドオーツ。 ヤブカン …
続きを読む

夏のモスポッタン作り@つばめ軽食店、 午後の教室。 緑のお部屋では大人4名様+ 小学生女子1名+2歳女子1名、 和気藹々とモスポッタン作りを お楽しみいただきました。 そして、つばめ軽食店の 門脇さん(お母さんと娘さん)も お仕事の合間にモスポッタンに …
続きを読む

では、つばめ軽食店さんでの モスポッタン教室のリポートを 引き続きアップいたします。 まずは午前の教室。 つばめさんの空間の奥まった ところにある小さなお部屋。 緑の部屋と呼んでいらっしゃる とか。 みどりの壁にホッと心和みます。 雨の影響で阪急電車もまさかの …
続きを読む

先週末、ホアマイ号で宝塚は 山本、つばめ軽食店さんへ 苔玉伝道。 開催できるのかどうか、 不安を抱きつつの日々 でしたが、おかげさまで 無事に終了いたしました。 悪天候の中、モスポッタン 作りにご参加いただいた皆様、 本当にありがとうございました。 中には鉄道の …
続きを読む

雨風が強くなってきました。 いよいよ、明後日、金曜日、 宝塚は山本、つばめ軽食店 さんへ苔玉(モスポッタン)伝道。 嵐が弱まることを祈りつつ、 アトリエの窓辺に揺れる モスポッタンたちをご紹介 します♪♪♪ 基本の形は球体ですが、 リース型や ブランコ型など進化を続 …
続きを読む

第56回ホアマイ定期教室@カフェハル、 最終日。 今回から四日目、1時の回のみ 教室を設けることになりました。 ご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました。 4名様、オールリピーターさん! でした。 大きめの平たいバスケットに 苔をしきつめてベースを 作り、植 …
続きを読む