2006年03月

ゆすら梅

ゆすら梅の花が咲き始めました。 花は白に少しだけピンクが混ざった ような感じです。 6月には真っ赤なさくらんぼのような 実がいっぱい成るはずです。 ちょっとすっぱいけれど、ビタミンCはたっぷり含まれていそうな実。 新緑の頃ですね〜♪ 学名:Prunus tomentosa …
続きを読む
春雷

最近、雨の日が多いです。 昨日も春雷が鳴り響き、どしゃ降りの 雨が地面をたたきつけていました。 ”春雷”でふと思い出しました。 はるか昔、高校生の頃、学校の帰り道で 突然、大雨が降り出しました。 友人と2人で急いで近くの歩道橋の下に潜り込みました。 二人 …
続きを読む
銀色のさくら

「銀月アパートメント」の庭には一本の 大きなしだれ桜の木があります。 このさくらの美しさを二階の窓越しから 独占している住人はどんなに幸せな ことでしょう。 私がわけてもらった幸せな風景を 是非見に来てください。 宮本 浩子 写真展〜銀色のさくら〜 …
続きを読む
菫の花〜咲く〜頃〜♪

私の大好きな菫の季節到来! 幼い頃からなぜか菫が大好きです。 春先に犬の散歩で近くの山を歩いている 時でも、足元に可憐に咲いている紫色の 小花が気になって仕方ありませんでした。 あの頃からスコップ持参で、ちょこっと 持って帰っては庭に植えていましたっけ・ …
続きを読む
クリスマスローズ〜オフホワイト〜

クリスマスローズ再登場です。 ホワイトでもクリームがかった アンティーク調を感じさせる 落ち着いた色目をした白。 ガクの内側を覗いてみると 先日ご紹介した”ホワイト” とはちょっと違っていました。 微妙な色や模様の違いに心惹かれる のもクリスマスローズの …
続きを読む
ムスカリ 3

あらあら、こんなところにもムスカリが 顔を出し始めていました。 わんさか生い茂っているのはカラスノ エンドウ。 草の勢いにも負けず出て来ました。 一年に一度の出番ですからムスカリも 必死! 『ホアマイの庭から 2006春〜ムスカリ 3〜』 …
続きを読む
ムスカリ 2

今日、デジカメを片手に庭をブラブラ。 植物の成長の速さに驚きます。 黄色いデンタータ水仙は見頃を過ぎ ヒヤシンスは蕾を付け始め、木々は 新芽を吹き始め、春の雑草達も至る所で 輝き始めています。 次々とシャッターを押さずにはいられま せん! 大好きな菫も咲 …
続きを読む
双子のサボテン

アトリエで育てているサボテンです。 トゲが痛そうなのは苦手ですが こちらのサボテン、毛(トゲ?)が フサフサして気持ちよさそうなところが 気に入ってます。 昨年末、ホームセンターで見つけて家に連れて帰りました。 なんとこの2つ、微妙に色違いなんです。 大き …
続きを読む
ムスカリ

ムスカリです。 香りもいい! 何とも言えない青い色をしています。 ブドウに似ているので、 別名グレープヒヤシンスと呼ばれる そうです。 写真のムスカリは、最近お花屋さんで 購入したものなので、すでに咲いていますが 地植えにしているムスカリは 4月に入って …
続きを読む
寄せ植えのプレゼント

オーダーで作らせていただいた 寄せ植えです。 女性にプレゼントされるそうで 事前に年齢だけお聞きしていました。 私と同じぐらいの方のようです。 もし、私が寄せ植えを贈られるのなら・・・? 自分に置き換えてイメージしてみました。 う〜ん・・可愛すぎるのもち …
続きを読む
守ってね〜♪

庭で今年初めてヤモリと出会いました。 まだちょっと寒いからかな? 動きがスローな感じです。 手に乗せてみました。 おとなしくじっとしています。 片手でデジカメを持ちながらシャッターを切ってみました。 アップにして見てみると小さな恐竜の世界! 小さいけれど …
続きを読む
祝・優勝!

WBC日本代表が優勝しました! 野球には興味がない私ですが 今日の試合は感動しました。 個性の強い、日本やアメリカで活躍 している選手が一丸となって ひとつの目標に向かって突き進む姿に、熱いものがこみ上げてきました。 日の丸が美しく見えました。 "王JAPAN"感 …
続きを読む
クリスマスローズ〜ピンク〜

私が初めて育てたクリスマスローズです。 えんじっぽいピンク色をしています。 10年前頃に購入しました。 花屋でバイトをしていた時に入荷してきて 一見地味な感じのクリスマスローズに妙に 惹かれたのを覚えています。 小さめの苗の割に値段が高かったので ただ者 …
続きを読む
クリスマスローズ〜ホワイト〜

うつむいているのでちょっと下から撮影! 撮影してみて、花の内側の美しさに うっとり♪ いえいえ、訂正! 花ではなく、実は萼(ガク)なんですって。 クリスマスローズの場合、本来の花は 退化して蜜菅となり、目立たなくなっている らしいです。 『ホアマイの庭 …
続きを読む
クリスマスローズ〜満開〜

庭のクリスマスローズの鉢。 小さな株から育てて、今では 立派な大株に育ちました。 毎年、今の時期に花を楽しませてくれます。 大きなものは10年ものです。 種が落ちて、赤ちゃんも生まれました。 『ホアマイの庭から 2006春〜クリスマスローズ(満開) …
続きを読む
クリスマスローズ〜ヒバの木の下で〜

玄関のヒバの木の下でひっそりと 咲いています。 うつむきかげんの清楚な花。 クリスマスローズです。 ここで、ちょっとお勉強。 実はクリスマスローズはバラの仲間では ありません。 キンポウゲ科(Ranunculaceae)の宿根草なんです。 ヘレボルス属(helleborus)の一 …
続きを読む
時間の経過

玄関前の小さな赤い実(ヤブコウジ)の鉢。 ヤブコウジの赤い実、昨年の秋からずっと 成ったままです。 まだ落ちずに頑張ってます。 雪が積もった時は白い雪に赤い実が 良く映えました。 そして、そろそろバックには黄色い小さな水仙が咲き始めようとしています。 赤 …
続きを読む
ミニミニ水仙郷

庭で水仙が咲き始めました。 先ずは小型のデンタータ系水仙。 背丈は10〜15センチぐらいでしょうか? 私はミニ系の植物が特に好きで、この小さな 水仙もお気に入りです。 ギリシャ神話にも登場する水仙の花はなんとなくロマンチック♪ 『ホアマイの庭から 2 …
続きを読む
White Day

3月なのに寒いです。 雪が積もっているではありませんか! 朝、起きてビックリでした。 もうそこに春が来ているのに雪!? 今日は3月14日。 そっか、ホワイトデーですね〜♪ 『アトリエから 2006春〜なかよし〜』 …
続きを読む
底面給水

植物を植え付けた苔玉をクッロカス 栽培用の容器に乗せたら・・・ 苔玉の下から根っこが出て来ます。 地下に向かって根を張ろうとする 自然の摂理。 水を求めて根は伸びる。 ただただ生きる。生きようとする。 植物から学びます。 『アトリエから 2006春〜底 …
続きを読む
優しい空間

先日、花風さんに布仁美さんの 「てまり展」を訪れた際に オーナーのばたちゃんが私の肩を ポンポンとたたいて一言。 「見てみて〜!」 ばたちゃんの指さす方を見て、思わず笑みがこぼれました。 昨年の秋の花風さんでの苔玉教室で、ばたちゃんが自ら制作した 苔玉た …
続きを読む
毛繕い

暖かい日は愛猫のハーブも 庭でのんびり♪ ゴールデンクラッカーという黄色い 小さな花の咲く木の根元で熱心に 毛繕いを始めました。 ハーブの毛がキラキラ光って きれいでした。 もう、春だな〜 『ホアマイの庭から 2006春〜毛繕い〜』 …
続きを読む
椿のつぼみ

鉢植えの椿の蕾が膨らんでいます。 もうすぐ白い清楚な花が咲くはず。 友人のお母さんから頂いた枝を挿し木して もう何年になるのかな〜 10センチほどの枝が今では50センチ ぐらいの高さに成長し、根っこを張って 毎年春になるといくつか花を咲かせます。 今年は …
続きを読む
Kobe Airport〜最終便〜

気まぐれで夜のドライブ! ホアマイ父、母&愛犬サリーを乗せて 愛車ホアマイ号で行ってきました。 話題の神戸空港へ・・・。 9:00pmが最終便。 ちょうど間に合いました。 乗ってはいませんが・・・。 運良く離着陸の両方を見る事が出来ました。 飛行機を目の前 …
続きを読む
クロッカス咲く頃

クロッカスが咲き始めました♪ 球根植物がこれから次々に咲いてきます。 水仙、アイリス、ムスカリ・・・。 私が小学生の頃(はるか昔)、「りぼん」を 愛読していました。 少女コミック雑誌です。 大好きな漫画家の一人、田渕由美子さんの 漫画で「クロッカス咲く頃 …
続きを読む