2006年08月

鳳仙花

いよいよ今日で8月も終わり。 まだまだ暑い日が続きそうですが 夜になると少し涼しい風が吹き始めました。 この夏は、懐かしい種を何種類か蒔いてみました。 こちらはホウセンカ。 蒔いて後すぐに発芽! 茎もどんどん伸びたのですが、なかなか 蕾がつかず、ホウセンカ …
続きを読む
スーパーマンのおかげ?

昨日は夏バテ気味で本当にご心配を おかけしました。 ところが、昼からクーラー無しで 作品制作に汗を流していたら いつのまにか気分まですっきり してきて、夕方から友人が誘ってくれた 映画鑑賞に行くことに・・・。 まだ微熱はあったのですが、 「気分転換が必要 …
続きを読む
夏の疲れ?

今朝は急な雨のおかげで庭の 水やりをしなくて済みました。 よかった〜 しかし、昨日あたりから頭が 痛かったり、胃の調子が悪かったり ちょっと微熱もあったり・・・。 クーラー病かな?夏風邪? 過酷だった夏の疲れが出て来たのかな〜 皆様もお気をつけ下さいね。 …
続きを読む
暑かった〜!

今日も暑かった〜 午前中、苔採集に行きましたが ずっと雨が降っていないせいで 苔もひからびていました。 苔もしんどいよね〜 人間も動物も植物もこの暑さで かなり参っていると思います。 こうやってどんどん日本は亜熱帯化して いくんだろうか・・・? せめて清 …
続きを読む
一見地味だけど・・・。

玄関先で出会った蝶です。 大きさはしじみ蝶よりちょっと 大きいぐらい。 羽を閉じたところしか撮影出来なかった ので、感動を画面からお伝え出来ないのが 残念なのですが、羽を広げた姿が何とも 美しい! すご〜く綺麗な青紫色なんです。 ビューティフル〜♪ 調べ …
続きを読む
生みの苦しみ

秋のイベントのタイトルの事で 悩んでいました。 ブルパンキーノのスタッフとも 一緒に悩み続け、ようやく今日 生まれました。 約1ヶ月前に秋のイベントが決まり 思いつくままに毎日制作を続けてきました。 実は「ホアマイだより」というタイトルに するはずだったの …
続きを読む
頑張って生きてます。

たまには気分転換に2階の アトリエへ・・・。 ご心配をおかけしている 猫のハーブを抱えて移動。 どうやらほとんど見えて いない様子・・・。 突然の事態にハーブも戸惑っていると思います。 飼い主の私もオロオロ。 突然、一人で階段を駆け上がる事も出来なくなっ …
続きを読む
シダに恋して♪

シダや苔にはなぜか惹かれます。 ジュラシックパークの感じが大好きです。 そうです。恐竜がいた時代に行ってみたい! 無理無理・・・。 ではせめてハワイ諸島のカウアイ島に 行きたい!いつか必ず実現したいと 思っています。 カウアイ島はシダの天国らしいんです。 …
続きを読む
浜木綿

浜木綿の季節。 ハマユウの花が咲いています。 かなり前ですが、父が旅行の お土産で種を買ってきて植えた ものです。 たしか四国のお土産だったかな? 種と言ってもゴルフボールぐらい あります。種と言うより球根と言った方がいいかも・・・。 白い花が終わったら …
続きを読む
妖怪人間ホアマイ現る!?

暑いですね〜猛暑が続いています。 しかし毎朝、庭の水やり時の私の 格好は怪しすぎます。 日焼け予防にTシャツの上に長袖 シャツを着て、つば広の農家の人が かぶる麦わら帽、そしてでっかい サングラスで顔を覆い・・・。 そうそう、麦わら帽をかぶる前に 頭をタ …
続きを読む
ノスタルジック症候群?

小さい頃、祖母が好んでよく種から 発芽させていました。 マツバボタンの花を見ると子供の頃を 思い出します。 今年の夏は朝顔やホウセンカを種から 育ててみたり・・・。 ノスタルジック症候群かな? マツバボタンは苗も手頃なので近くの ホームセンターでふたつ購 …
続きを読む
思いつくまま

秋のイベント用にこちょこちょ作ってます。 ベトナムで購入したコーヒーフィルターに セダムを植えてカラフルなガラス玉で 飾り付け。 ブリキのポットや緑のたまごも登場! そうそう、おみやげで頂いたメープル シロップの容器もあったな〜 ・・・なんて、思いつくま …
続きを読む
生きのびるチカラ

家の入り口の塀をゆっくりと でも着実に覆い尽くしている 緑の葉っぱ。 観葉植物プミラのグリーンタイプです。 鉢植にしていたのですが、増えたので 挿し木で地植えしていたのがにょきにょき 伸びて塀にへばりつき始めました。 凄いチカラです。 生き延びようとする …
続きを読む
愛猫ハーブの試練

今年もお盆が終わりました。 しばしこちらの世界に 戻ってこられたご先祖様も もうあの世に帰られたのかな? そうそう、回り灯籠をしまわないと・・・。 ところで、お盆中にとてもショックな出来事が ありました。 突然のアクシデント、事故が猫のハーブに 起きてし …
続きを読む
白い十字架!

先日ご紹介したクレマチスの白が 咲いています。 同じ鉢に青、ピンク、白の三色を 植えているのですが、どの色も 優しい淡い色。 華奢な姿がけなげな感じ。 台風の影響で花びらが風に吹き飛ばされています。 庭はかなり荒らされそうだな・・・。 雨は嬉しいけどな〜 …
続きを読む
ビックリ!

虫シリーズが続きます。 これはでっかい”蛾”です。 庭の木にさなぎがぶら下がっていて いったいいつ孵化するんだろう?と 思っていたら、先日とうとうさなぎから 生まれました〜 ビックリしましたよ。蛾は苦手だから・・・。 羽を広げたら15㌢はあるんじゃないかと …
続きを読む
水辺のコイン

お盆のまっただ中です。 朝方5時頃でしょうか、急に勢いよく 雨が降りました。 そのおかげで朝の水やりが楽でした。 しかし、ただ今昼の2時過ぎ。 外はうだるような暑さ! ・・・ということで、今日も涼を感じる 写真を選んでみました。 こちらは水辺の植物、ウォー …
続きを読む
ダブルブルー

セージにトンボがやってきました。 涼しげなブルーのトンボ! ブルーのメドーセージの先っぽに ちょんと停まったので急いで デジカメをとりに家に上がって 猛スピードで階段を駆け下り玄関先へ・・。 「いたいた〜そのままやで〜」 独り言を言いつつシャッターを押し …
続きを読む
赤ちゃん保護鉢

睡蓮鉢の中で育てている クロメダカが今年は次々に 産卵して、ただ今ベビーラッシュです。 生まれたてのホヤホヤの赤ちゃんを プラスチックのタッパーですくっては 保護鉢に移動させています。 しかしこの作業はかなり楽しい♪ ちなみに子供の頃、金魚すくいが大好き …
続きを読む
ムシャムシャ♪

チャチャ君と仲良しのミーコちゃん。 ベランダでイタズラをしているところ。 ”フウチソウ”をムシャムシャ。 アメリカンショートヘアーの美人さんです。 …
続きを読む
贅沢な植物たち

昨日お伺いした苔玉教室の生徒さん宅の ベランダです。 広いベランダ〜♪ そして植物の数がすごい! テーブルの上は盆栽や苔玉達が占領!! お世話はきっと大変だと思いますが、どの植物も生き生きしていてとても 居心地良さそうでした。 しかし、芦屋の高台からの眺 …
続きを読む
朝顔咲いた!

種から育てた朝顔が次々と 咲いています。 今日は鉢植えで育てている ”絞り咲き”の朝顔が開花! 名前の通り絞り咲きです。 竹で作ってみた支柱に絡まって かなり蔓も伸びています。 やっぱり朝顔は涼しげでな感じ。 暑さを和らげてくれているような気がします。 …
続きを読む
処変われば・・・。

友人が海辺に引っ越しをした。 明石の魚住に・・・。 家から徒歩1分のところに浜辺が広がって いる。 背景には淡路島がくっきり見える。 昨日は晴天。陽ざしがキツイ! 青い海に白い雲。何だかリゾート気分。 「なんかここ地中海みたいやね〜」と私。 「ほんとのん …
続きを読む
進化してます

「ふる里祭り」の出店で見つけた 今はやりの光り物です。 カエル二つは首からぶら下げるタイプ。 スイッチを入れたらキラキラ光ります。 そして、球体の方は一見、かつて一世を 風靡したスーパーボールに似ていますが 実はこれが凄いんです! スーパーボールより堅く …
続きを読む
ノスタルジックな気分

地域の夏の大イベント「ふる里祭り」が 行われました。 この地域のイベントは、私が小さい頃から ずっと続いているので、かれこれ◯十年間 子供達にとっては夏休みの楽しいイベントの ひとつなんじゃないかな?と思います。 主に変わったのは、場所とイベント内容。 …
続きを読む
青い十字架!?

昨日ご紹介した青いクレマチスの 花びらがさらに開きました。 今日は下から撮影! あれっ!十字架みたい・・・。 でも、花の中心はオフホワイトのフワフワ♪ すごく繊細な感じです。 …
続きを読む
信じて水を与えること。

暑い暑いと言いながら、なんとか 毎日過ごしている感じです。 植物もこの過酷な暑さの中、 精一杯生きています。 色んな事に当てはまると思うのですが、 ”気”を入れれば入れた分だけ願いは 叶うのかも知れません。 例えば、植物だとちゃんと植え替えを して肥料を …
続きを読む
世界最小!

暑いです!猛暑到来!! 改めまして、暑中お見舞い申しあげます。 なんと今日から家の前の道路工事 (水道工事のための)が始まり 日中は蝉の大合唱と合わせてかなりの 騒々しさです。 ここしばらく家から出ずにち〜んと家猫を していたハーブも堪えきれず(?)外に …
続きを読む