2006年11月

マクロビランチ♪

昨日、川上まりこさんの個展を みさせていただく前にランチを しました。 川上さんお薦めのお店に連れて 行って頂きました。 なんとなんと今流行の マクロビオティックのカフェレストラン! 松風ギャラリーからは歩いて行ける 距離のところにある、その名も 「Macro …
続きを読む
絵が結んだご縁

今日は午前中から車で一人 加古川へ・・・。 ただ今、友人の川上まりこさんが 珠玉の原画を約90点 加古川市立松風ギャラリーで展示して いるのです。 彼女はイラストレーターとして加古川では ちょっと、いやかなり有名人。 カレンダーやイラストマップ、書籍や 雑 …
続きを読む
9人9色〜16〜

そしてこちらは旦那様の作品。 あえて木(ヒメマサキ)は 選ばず全体的にシンプルな 作品に仕上げられました。 苔をパッチワークのように つかい、お家の前方が段々畑の ようにも見えます。 ご夫婦で同じ鉢を選ばれても 全く印象の違う作品が出来上がり 驚きました …
続きを読む
9人9色〜15〜

まずこちらは奥様の作品。 バックを少し高くしてこんもり 山の風景が・・・。 ボリュームたっぷりの 豪華な箱庭です。 『はこ庭教室〜ご夫婦で箱庭づくりⅡ〜』 …
続きを読む
9人9色〜14〜

ご夫婦で箱庭づくり! なんと同じ鉢を選ばれました。 さてどんな作品が完成するので しょうか? 『はこ庭教室〜ご夫婦で箱庭づくりⅠ〜』 …
続きを読む
9人9色〜13〜

わぁ〜メルヘンの世界♪ 可愛い! こちらの方はガラスのお人形を 持参されていました。 オリジナルの世界を楽しんで いらっしゃいます。 『はこ庭教室〜どんな作品が出来上がるのかな?Ⅲ』 …
続きを読む
9人9色〜12〜

小ぶりな横長の鉢を 選ばれました。 可愛らしく、優しい 女性らしい風景が 出来上がっていました。 『はこ庭教室〜どんな作品が出来上がるのかな?Ⅱ』 …
続きを読む
9人9色〜11〜

初参加の方々です。 さて、こちらの女性達の 作品は・・・? 『はこ庭教室〜どんな作品が出来上がるのかな?Ⅰ』 …
続きを読む
9人9色〜10〜

仲の良いお友達同士だと 何となく似てくるのかな? 鉢の形は違うし、配置も違うの ですが、何というか全体的な ボリューム感が似てくるのかな? そして出来上がるスピードも! この方もスケッチをせずに思いつくまま・・・。 早い!! 『はこ庭教室〜いつもと違う …
続きを読む
9人9色〜9〜

こちらの方は男性と同じ 四角い鉢を選ばれたのですが 配置の仕方でこんなにも雰囲気が 変わりるんですね。 全体的に優しい感じを受けます。 ちまみにスケッチをせず、手の動くまま 思いつくまま作業を進められていました。 とにかく出来上がるのが早い! 慣れてくる …
続きを読む
9人9色〜8〜

慣れた手つきで作業が進む・・・。 寄せ植え、苔玉教室にもう 何十回もご参加下さっている 奥様方も参加して下さいました。 いつもはテーブルを囲んで 会話しながらの教室なのですが 今回はコリノズさんのカウンターを 有効につかい、初めて横一列に並んでの 教室を …
続きを読む
9人9色〜7〜

全体的にスッキリとした メリハリのきいた配置。 緑の苔をバックにお家の赤 白い道などのコントラストが 効いています。 思い切りがあって男性的かも・・・。 お玄関にディスプレーされたら きっと目を惹くと思います。 『はこ庭教室〜男の方も増えてきましたⅡ〜 …
続きを読む
9人9色〜6〜

最近は男性が教室に参加される ケースも増えてきました。 こちらの方はかなり熱心な方です。 ご自身でも苔玉を積極的に 作っていらっしゃるそうです。 今日はどんな世界を表現されるのかな? 『はこ庭教室〜男の方も増えてきましたⅠ〜』 …
続きを読む
9人9色〜5〜

植物や土には不思議な力が たくさんあると思います。 教室をしていていつも 感じるのは、人と人との コミュニケーションを スムーズにする力がある! そしていつの間にか初対面の人同士でも会話が弾んでいたりするんです。 『はこ庭教室〜植物の不思議な力〜』 …
続きを読む
9人9色〜3〜

こちらの方は、なんとイメージの 風景が描かれた絵本ご持参! ”はこ庭”づくりを楽しみたいという 気持ちが溢れている! 積極的な姿勢が嬉しい・・・。 パワー頂きました。 ありがとうございました。 『はこ庭教室〜絵本の風景からイメージするⅠ〜』 …
続きを読む
9人9色〜2〜

赤い屋根のお家のオブジェを モチーフにして、好みの 鉢を選び、苔や植物、煉瓦の かけら、飾り砂などで心に 描いた風景をつくっていく。 真っ白の紙の上にイメージ スケッチをする方、頭の中に 浮かんだ景色をダイレクトに 鉢の中で表現し始める方、 何も考えずに …
続きを読む
9人9色〜1〜

今日はコリノズさんでの 「はこ庭教室」の日。 お陰様で9名もの皆様に ご参加頂き賑やかな教室と なりました。 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。 コリノズさんでは初めて教室をさせていただくので始まる前から 私自身もドキドキワクワク! 私の段取 …
続きを読む
どうする?

「この親子ハリネズミの人形は かわいいな。 今度箱庭に使ってみよう。」 昨日、久々に豊中の花市場に 鉢を仕入れに行った時に珍しく 気に入ったミニチュアの人形を見つけたので試しに2セット購入しました。 教室用の植木鉢を仕入れるのが主な目的だったのですが、それ …
続きを読む
クリスマスカラー

リビングの窓辺にポインセチアを 飾っています。 私のつくる寄せ植えや苔玉は地味な ものが多く、派手好み(?)の母への プレゼント(?)、先日一緒に園芸店に 行った時に父が、 「派手〜なポインセチアかシクラメンでも 買おか〜」と提案し、結局値段の安かった …
続きを読む
これは快挙〜

茎が蔓状に伸びたミューレンベッキア (通称ワイアープランツ)を ハートの形にトピアリー仕立てに した苔玉をアトリエの窓辺で 育てています。 少しずつですが茶色い苔の表面に 苔の緑が出て来ました。 よしよしこの調子〜♪と喜んでいたら なんとハートの形に編み …
続きを読む
スロースローペース

苔作品は窓辺でゆっくり 苔むしながら冬を過ごします。 静かなエネルギーが共感し合って 繊細な小さな植物も毎日スローな ペースで成長していきます。 一見停まっているように見えて 実は日々生き続けている。 そしてある時、気付けば美しい姿に 変身している。 あ …
続きを読む
窓辺は超満員!

冬が近づいてくると家の中の 窓辺が植物で満員になります。 まだ家の外の棚で育てている ものもあるのですが、とりあえず ピックアップして動かしています。 「この子は窓辺に移動させようっと。」 「この子は、ん〜〜もうちょっと外でも大丈夫かな〜?」 第一陣はア …
続きを読む
まだ頑張ってます!

なんとまだ頑張ってます! フウセンカズラ万歳〜〜 前にもご紹介しましたが この中に入っている ”ミラクルシード”をご覧に なりたい方は9月18日のブログを チェックしてくださ〜い♪ 『ホアマイの庭から 2006秋〜風船葛〜』 …
続きを読む
冷たい雨

今日は風が強くて雨も 降ったり止んだり・・・。 庭も一気に冬枯れの気配。 菊の花も見頃を終えて お疲れ様です。 菊の隣で数年前からにょきにょき 伸びてきたナンキンハゼが真っ赤に紅葉し 秋の最後を彩っています。 ナンキンハゼは好きだけど、これ以上 大きくな …
続きを読む
お正月の寄せ植え教室のご案内

お世話になって今年で3年目 になる西宮市の施設「リゾ鳴尾浜」 での教室。 今年は12月に”お正月の寄せ植え教室”を 企画していただきました。 ミニシクラメン、南天、リュウノヒゲ ビロード苔などを使って和風の平鉢に 箱庭風の寄せ植えを作ってみませんか? 日時 …
続きを読む
あたたかいお料理

以前、苔玉教室でもお世話に なった本山さんのお店でランチを 頂きました。 苔玉教室をさせて頂いたのはまだ 鈴蘭台でお店をされていた時で お店は「道厨房(みちちゅうぼう)」 という名前でした。 今は摂津本山で「Palermo(パレルモ)」 という看板で色んな世界の …
続きを読む
明石ドライブ〜3〜

お堀の池にいた白鳥さん。 「白鳥や〜白鳥や〜!!」 柵を乗り越えて夢中でシャッターを 切りました。 ふと後ろを振り返ると、しかめっ面を した父とその横にいた母に 「あんた寄り道しすぎや〜」って 叱られました。。。 その後はお決まりの「明石焼き」を食べて …
続きを読む
明石ドライブ〜1〜

今日は良いお天気でした。 昼から急遽、愛犬サリー嬢を 乗せてドライブがてら明石に 行く事になり、まずは平野のお花屋 さんに立ち寄り、パンジーや葉ボタン などの苗を購入し、チランジアやセダムのちょっと珍しいのを 衝動買いしてしまったり・・・。 そして次は久 …
続きを読む