2006年12月

ゆく年♪

先程、紅白歌合戦も終わりました。 中盤からは涙腺が緩みっぱなしで ボロボロ泣きながら歌に聴き入って いました。 あと少しで新たな年を迎えます。 今年一年「ホアマイだより」を ご覧頂きありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 追記 …
続きを読む
ブログが日常

今年もあと1日と4時間で終わろうと しています。 (今日のブログを書き始めの時刻です) タイムリーに気持ちをお伝えできるのは ブログならではの持ち味。 ブログ「ホアマイだより」を発信してから お陰様でもうすぐ1年と2ヶ月が経過します。 実はブログを書き始めた …
続きを読む
氷上演技!

昨日からかなり冷え込んできました。 今朝、水を入れていた小さなバケツに 初氷を発見。 まぁるい氷があまりにも綺麗だった ので、まぁるい苔玉とコラボして みることに・・・。 話はがらっと変わりますが 今、フィギュアスケートが面白くて 必ず観てしまいます。 …
続きを読む
みじかい命の輝き

ブライダルベールの花が一輪 窓辺で咲きました。 たぶん一日でしぼんでしまう 儚げな花。 ひっそりと咲くその可憐な姿を 一度撮影してみたかった。 みじかい命の輝き。 学名:Gibasis pellucida ツユクサ科ギバシス属の多年草 メキシコ原産 『アトリエから  …
続きを読む
ハイホ〜ハイホ〜♪

昨日私宛に小包が届いていました。 「え〜何かな〜〜?」 届けて下さったのは、以前アロエベラの 赤ちゃんを送って下さった方。 ブログのコメントの書き込みもして 下さっているハンドルネーム”Toshi”さん。 ワクワクしながら箱を開けてみると そこには大きなアロエ …
続きを読む
ただ今準備中。

庭の椿が咲く為の準備を始めて います。 花心が黄色くて、まるで和菓子を連想 させるような白い大きな花が咲くはず♪ 開花を今から楽しみにしています。 『ホアマイの庭から 2006冬〜椿の蕾〜』 …
続きを読む
中古良品か〜

昨夜からちょっと喉が痛くなり 今朝はちょっとぐったり・・・。 とうとう私も風邪ひいたんかな? 右の腰から足にかけてしびれるような 痛みもある・・・。 これは風邪とは関係ないのですが・・・。 身体をいたわりつつ行動しなければいけない そんな年齢になってきた …
続きを読む
運気アップ!?

いつもホアマイの植物の写真を 撮ってくれている宮本浩子さんの 2007年版カレンダーを購入しました。 毎年彼女はこの時期になると 「アートカレンダー展」に出展するために オリジナルの写真入りカレンダーを 制作します。 今年のテーマは「銀色のさくら」。 今年の …
続きを読む
すがすがしい笑顔

友人に招かれてお店の6周年記念を 兼ねた持ち寄りパーティーに参加。 みんなの笑顔がすがすがしい! 懐かしの歌をBGMにしながら美味しい お酒を飲みつつ会話が弾む。 こだわりのお店を守り続けていきたい という店主の熱い気持ちがひしひしと 伝わってくる。 心を込 …
続きを読む
ポトスの苔玉

「まんまるい苔玉を作りたいねん。」 先日、友人から連絡があり急遽 アトリエ教室を開催する事に なりました。 年明けに・・・というお話だったの ですが、友人は年明けではなく、今、 土を触ってそれも丸い苔玉を作りたい という純粋な気持ちが生まれたらしく 私は …
続きを読む
食物連鎖ですね。

庭のサルスベリの木もすっかり 落葉して丸坊主状態。 今年はピンクの花が咲いていた頃 カイガラムシが大発生していました。 特に薬はまかないので、そのままの 状態に…。 季節は変わり、カイガラムシの事はもう すっかり忘れていました。 すると昨日、庭の方から小 …
続きを読む
ヤブコウジ2006

今年も大好きな赤い実が成ってます。 ヤブコウジの実♪ たしか昨年もちょうど今頃ブログに 載せたかな〜と思い、見てみると やはり12月16日に白い雪に隠れ ながらのヤブコウジショットをアップして いました。 (あれは携帯のカメラで撮ったんです。) そう言えば昨 …
続きを読む
落葉美

今年の秋はイラガによる ダメージが大きかった 庭のモミジですが、なんとか 真っ赤に紅葉して、ただ今落葉中。 葉が枝から離れる間際の姿が愛しい。 そして紅葉した葉っぱが地面に 落ちている姿もまた美しい。 これからまた来年の準備を始めるモミジ。 『ホアマイ …
続きを読む
赤ちゃんがいっぱい♪

昨年購入したミニシクラメンの ポット苗の表面にいっぱい 赤ちゃんが生まれていました。 花が咲くまでにはかなりの時間が かかるんだろうな〜 『ホアマイの庭から 2006冬〜ミニシクラメンの赤ちゃん〜』 …
続きを読む
無事終了!〜その3〜

こちらは男性の方の作品。 風景にメリハリがきいていて 男性的な感じがします。 今回も色んな風景が出来上がり 人それぞれの個性が出ていました。 最後に霧吹きをしながら皆さんの 作品をチェックしてまわったのですが 思わず「うゎ〜きれい!」を連発して しまいま …
続きを読む
無事終了!〜その1〜

お陰様でリゾ鳴尾浜でのお正月の 寄せ植え教室が無事終了しました。 今はホッとしてます。 今回は細々した準備にかなり時間が かかったのですが、約1時間半ほどの 講習はあっという間でした。 今日はなんと29名の方々にご参加頂き ました。 活気があってホント楽しか …
続きを読む
いよいよ出番です!

明日の出番を控えた ミニシクラメン達です。 お好みの色を選んで頂くために ピンク、赤、ツートンカラー などの苗を揃えてみました。 ほぼ教室の準備も完了! 車検を終えたホアマイ号には西宮までの 往復頑張ってもらわなきゃいけません。 雨模様みたいなので、お越 …
続きを読む
ちょっぴり気分を変えて・・・。

12月になるとイルミネーションに 命をかける!ぐらいすごくライトアップ されるお家があります。 家のご近所さんにも、昨年あたりから 年々ライトの数が増えているお家が 一軒だけあります。 今年も更にボリュームアップしてはりました。 家の地域は高齢化が進んでい …
続きを読む
今日も雨降り。

ホントに今年はどうしたんでしょう? 雨が多すぎます。 今日も雨です。 植物も戸惑ってるんじゃないかな〜? 『アトリエから 2006冬〜チランジアのリース〜』 …
続きを読む
あっという間に・・・。

次の日曜日に西宮の鳴尾浜臨海公園で 行われるお正月の寄せ植え教室の 準備も最終段階に入っています。 今回はお陰様でかなりの方々にご参加 頂けるそうで、久々にちょっと緊張 しながらの準備となりました。 心配していた南天、白南天の準備も完了! ポット苗で購入 …
続きを読む
一種の箱庭療法?

これも一種の箱庭療法なのかな? アトリエの東の出窓の一角に 透明のプラスチック台を 置いていて、その上に小さな おままごとのような作品を かためて並べています。 キティーちゃんやチキンラーメンのキャラクターも登場。 たまに並べ方も変えています。 心の奥深 …
続きを読む
お手入れは大切です。

秋の「原点」展で活躍した ウズラセダムたち。 作品展の後は屋外でしばらく 直射日光に当てて養生させて いましたが、最近さすがに寒く なってきたので、室内に移して ひとつひとつ仕立て直しを しました。 今はアトリエのテーブルの上で 生き生きとしています。 …
続きを読む
神戸名物

昨日から12月恒例のルミナリエが 始まりました。 神戸名物のルミナリエ。 先日郵便局で年賀切手を購入した際 50円のルミナリエ切手も発売されて いたのでやはり買ってしまいました。 神戸はお祭りがいまいち盛り上がらない ような気がしますが、ルミナリエは 地震を …
続きを読む
百窓文庫

先日「はこ庭教室」をさせて頂いた TEA&library CORENOZさんで、 今週から3ヶ月予定の期間限定古書店 「百窓文庫hyakuso-bunko」が 始まりました。 東側本棚の一画には文学中心のシブイ本がずらっと並んでいます。 お聞きすると、絶版の本が多いとか・・・。 装丁も美 …
続きを読む
ホアマイ号

今日も冷たい雨。 いつもそこに在るものが ないととても寂しい。 今年は愛車の車検の年。 点検をして頂いたところ なんと2箇所もひっかかり、ショック・・・。 今日は修理の為、初めて一泊することに なった。 だんだんダメージが出てくるんだな〜 そりゃそうだ。 …
続きを読む
心が通じ合う瞬間

「原点」展のために苔を 張り直してリフォームしていた 直径4㌢ほどの小さな苔玉。 新しい苔を張り直した後 一度茶色に変色してしまいました。 結局、日の目を見ることなく その後アトリエの窓辺で毎日 霧吹きをしながら苔むすのを 観察していたところ、ようやく最近 …
続きを読む
流れ

静かな流れがやってきて その流れにすっと乗れたら 正しい方向に進むかな? 小さな流れからちょっと 大きな流れに入って、気がつけば 大海原に到着していた・・・ みたいな感じが理想だったり・・・。 流れに逆らわず生きて行けたらと思う 今日この頃です。 …
続きを読む
貝のミュージアム

秋の「原点」展でめでたくお嫁入り した「貝のミュージアム」。 少しの間、里帰りしていたのですが 化粧直しをし、ゆっくりした後 本日無事、嫁ぎ先にお渡ししました。 貝殻はそのままですが、苔を今一番旬(?)のビロード苔に張り替えました。 苔と砂のコントラスト …
続きを読む