2007年02月

エコポ体験〜その2-1〜

今日は先週に引き続き、再び 甲南大学人間科学研究所にお伺い しました。 先週の水曜日(3月21日)には エコポ体験〜その1〜と題して エコポ植木鉢制作について アップしていますが、今日は 乾燥して植え付け可能になった植木鉢に 植物を植え付ける作業を行いました …
続きを読む
静かに変化している。

昨年の11月26日(日)に CORENOZ(コリノズ)さんで 行った「はこ庭教室」用の サンプルをアトリエで育てて います。 教室終了後、コリノズさんに 差し上げたのですが、ちょっと 苔が茶色っぽくなってきていたので 復活させるためにしばらくアトリエで 育てていたと …
続きを読む
毎度で〜す♪

今日は暖かかったのでザ〜ッっと 庭に水をまきました。 あちらこちらで球根植物が次々に 咲き始めています。 こちらは道路側に面したサンゴジュウの 垣根の下でひっそりと咲いているクロッカス。 バタークリーム色の花びらがキュートです。 昨年も同じクロッカスが同 …
続きを読む
やっぱり”生”は最高!

やっぱりライブはいいですね。 友人の誘いで昨晩はライブハウスに ジャズを、そして今日はお昼から オーケストラの演奏を聴きに行きました。 しかし、昨日のジャズライブは刺激的 でした。 演奏している人達が笑顔で楽しんでいると いつの間にか聴いている私まで楽し …
続きを読む
ちょっぴり涙目・・・。

昨日から凄い風が吹いています。 雨もパラパラ降ったりやんだり・・・。 不安定な天気の中、 玄関のヒバの木の下で、すでに ムスカリが顔を出していました。 ムスカリは大好きな球根のひとつで 庭にはたくさん植えていますが この子は先日までの陽気につられてか 先 …
続きを読む
よっこらしょっと。

春が近づき始めた頃の庭の 一番の楽しみは、冬の間 土の中でじっと我慢していた 植物が芽吹く姿を発見すること。 言葉ではうまく言い表せないのですが なんというかギュッと凝縮した 凄いエネルギーを感じます。 この時をじっと我慢して待っていた命が 生まれる瞬間 …
続きを読む
キノコがキノコを呼んだ!〜その1〜

こんなことってあっていいの? またまたアトリエで不思議な 出来事が起こりました。 まさにアンビリーバボー! 窓辺での出来事です。 イミテーションの小さなキノコをシダ植物系を寄せ植えにした ハンギングバスケットの上に乗せていたところ、なんと本物の キノコが …
続きを読む
エコポ体験〜その1〜

今日はとても珍しい体験を させて頂きました。 「ecopo エコポ」という ネーミングの商品で植木鉢を 制作するので参加されませんか? というお誘いを受け、神戸の山の手は甲南大学人間科学研究所に お邪魔しました。 「エコポ」は日本の伝統的な建築材料の漆喰、そし …
続きを読む
早い開花

やはり今年は開花が早いです。 庭のクリスマスローズ達が 一斉に咲き始めました。 昨年もブログでアップしましたが チェックしてみると同じ白の クリスマスローズ、昨年は3月19日にアップしていました。 う〜ん・・・今年は昨年より1ヶ月早いですね〜 急に暖かくなっ …
続きを読む
苔玉気分♪

ここ数日、苔玉を作りたい気分が 充満してきています。 庭に出ると春の息吹を感じ 草の新芽に感動したり 暖かい陽ざしに心も身体も 少しずつ動き始めたのかな?と思ったりします。 新鮮な苔を採集し、その自然の恵みを人間の手によって全く新たな 形に制作し変化させ …
続きを読む
ホアマイに感謝

ちょうど今頃ベトナムではホアマイが 満開なんだろうな〜? ベトナムを想いながら玄関先で 枯れてしまったホアマイの木に ホアマイの造花を飾り付けして ささやかな旧正月のディスプレーを しています。 旧正月を迎え、満天の青空の下 爽やかでいてほのかな甘い香り …
続きを読む
スーパーキャット!

最近、猫のハーブの回復力が 凄いんです。 日中は庭に出てウロウロ日向 ぼっこをして、お腹が空いたら 家に入れて〜と窓を叩き、 先日はまた2泊3日の小旅行に出かけて 帰った時には頭の一部の毛がごっそり なくなっていました! きっと調子に乗って何処かで擦りむい …
続きを読む
クロッカスの花♪

ただ今、冬枯れの庭の大掃除を しています。 土の表面から、そろそろ春咲きの 球根植物の芽が出始めました。 水仙、ムスカリ、ミニチューリップ などなど。 道路際に出て垣根の下を覗くと あっ!すでに蕾が色づいています。 オレンジ色が輝いていました。 春を間近 …
続きを読む
即席ホアマイシアター

昨日は嵐のため、一日家の中でのんびりと 過ごしました。 アトリエで苔玉を作ったり、水やりを したり、雑誌を見たり・・・。 そして昼からアトリエに突如、 即席シアターを設置し、DVDを 観る事に・・・。 選んだのは、友人お薦めの「かもめ食堂」。 映画館で観たか …
続きを読む
ロマンチック♪

先月、17日に出先で偶然見つけた 一重咲きの匂い菫。 荒れた地面に踏みつけられたように なっていたものを少しだけちぎって 今は先日ご紹介したお気に入りの 斑入りのシュガーパインと仲良く 寄せ植えにしています。 もうしっかり根付いたようです。 先週あたりから …
続きを読む
白竜雲

明石の住吉神社から見た 夕暮れ時の何とも不思議な光景。 いくつもの白竜が南の方角へ 大空を駆け抜けていくかのように 見えた。 …
続きを読む
ダブルラッキー!

昨夜、3月に行われる苔玉教室の サンプルを作ってみました。 苔玉を作るのは久しぶり。 さて、何を植え付けようかな? そうだ!幸せな気分になれる 苔玉が良い! 庭で早々に花をつけた ワイルドストロベリーの株が あったのを思い出し、懐中電灯を 片手に暗闇の中か …
続きを読む
魔法をかける

昨年秋の「原点」展のために つくったちっちゃもの作品。 タイトルは「ホアマイ亭」。 ごはんのふりかけに見立てた セダムの葉が今ではしっかりと 根付いています。 あれから4ヶ月以上経っているのですが、なぜか良い感じに、 こじんまりと育ってくれています。 実は …
続きを読む
”今”だからこそ出来る事

あれから20年経ったんやな〜 はつらつと舞台の上でポーズを決める 後輩達の姿を見ながらしみじみ感じた。 私が学生の時にお世話になった先生は 未だ現役で生き生きと美しく、そして テキパキとお客様を座席まで案内 されている。 先生カッコイイ!いつまでも素敵やな …
続きを読む
いってらっしゃい!(その22)

こちらは可愛いベビーピンクの 花が咲くアルメリアという植物を 使ったロックガーデン風の寄せ植えです。 ヒメマサキ、ベビーティアーズ、 アオイゴケ、そして先日苔採集で ゲットしたヤマゴケも配置してました。 植木鉢は陶芸作家の、のむらゆみさんの作品です。 …
続きを読む
いってらっしゃい!(その17)

今日、ブルパンキーノさんに搬入に 行ってきました。 少し早いですが今回は”春の訪れ”を 意識して寄せ植えの小作品を作って みました。 こちらは和風の鉢にサクラソウの仲間の プリムラロゼアをメインにして作った 小さな寄せ植えです。 ショッキングピンクに惹か …
続きを読む