2007年10月

遙かなる時間の彼方へ♪

私が植物オタクになる前、 そう、20代の頃は白衣を着て ビーカーや試験管を持って ちびっ子たちに向けて 「さて、この試験管をよ〜く ご覧下さいね〜」 なんてマイクつけてしゃべって ましたっけ? 難しい超伝導の実験なんかも やってました。(実はよく理解 出来 …
続きを読む
神戸から苔玉発信!

アトリエがまたまた苔玉で いっぱい。 でもみんな元気です。 やはり気候によって苔玉たちの 状態も違います。 今年の夏は厳しかったので コンディションを保つのが 大変でしたが、もう大丈夫。 秋から冬、春にかけては 苔むすスピードも速くなるはず。 速いとは言 …
続きを読む
緑の音のケア

コロール・コローレで展示した 緑の音(苔玉たち)のケアも ようやく完了です。 ケアとは・・・ 苔玉の表面の傷んだ苔の張り替え。 黒い木綿糸の巻き直し作業。 5日間の短い展示期間でしたが お天気が良くて水やりのたびに 苔玉を触り表面の糸が切れたり 苔が傷んで …
続きを読む
ミニチュア柿

山野草にちょっとハマっていた 時期がありました。 あれはいつ頃だったかな? 山野草の月刊誌の中に載っていた 一枚の写真に目が釘付けに・・・。 「えっ?こんな小さな柿、 存在するの・・・???」 小さな小さな柿が茶色い枝に鈴なりに 成っている盆栽仕立ての作 …
続きを読む
小さい秋♪

小さなりんごが今年も 成りました。 こちらも一個だけ。 ちょっぴり色づき始めた ヒメリンゴ。 真っ赤に色づくのは もう少し寒くなってからかな? 紅葉の頃には赤く実った 小さなりんごが柔らかい 陽の中で愛らしい姿を披露して くれるはず・・・。 小さい秋♪で …
続きを読む
たったひとつの奇跡

庭のオリーブの木に なんと一個だけ実が成りました! ブログを書き始めた頃に一度 オリーブの実らしきものをアップ したことがあるのですが、 あれは・・・う〜ん・・・本物では ありませんでした。 ごめんなさい。 しかしめでたくこの秋本物のオリーブ、 実りまし …
続きを読む
緑の音ァ6〜

「神戸から苔玉始まる」 お母さんと一緒に大阪から 作品展を見に来てくれた 少女がイラストと一緒に 芳名帳に書いてくれた メッセージ。 「苔玉好き?」 「うん。大好き。」 色んなアイデアまでイラストで 描いてくれました。 頑張ろう!苔玉神戸から広めよう!! …
続きを読む
緑の音ァ3〜

私と植物とのつながりが 深くなっていったのはあの 大地震からです。 神戸の震災がなければまた違った 人生を歩んでいたかも知れません。 すさまじい震災の記憶。 でもあの時に一瞬だけれどみんなが 優しくなれた。 無条件に助け合いの気持ちが生まれた。 そんな話 …
続きを読む
緑の音ァ2〜

5日間、毎日ギャラリーに 行くことがとても楽しかった。 昼前、車でギャラリーの前に 着くと、コロール・コローレの 大家さんがすでに水をためた 洗面器で苔玉に水やりをして 下さっている。 潤った苔玉をひとつひとつ壁の 展示にしつらえ直し、お客様を お出迎えす …
続きを読む
緑の音ァ1〜

花隈のコロール・コローレ さんでの作品展も無事終了し 心地よい余韻が体の中に響いて います。 植物が発する微かな振動、それは 直接耳では聴き取れない音。 そしてライヴではそんな緑の音と 楽器が放つ音とが共鳴しあって 自然に”和音”を奏でていたのだと 思い …
続きを読む
緑の音

緑の音♪×カリブの風♪ コラボレーションライヴ、 最高でした。 苔玉と音楽。 空間に優しい音が共鳴し 苔玉に伝わって人の心の中に 入ってくる。 なんて素敵な空間・・・。 夢のような夜でした。 感動しました。 苔玉にぴったりの音は 何でしょう?とお聞きした …
続きを読む
緑の音

自分の道を自分らしく・・・ 地震の後、植物と私との 関わりはどんどん深く なっていきました。 ・・・というか、何かに背中を 押されているかのような感覚かな? いつの間にか10年という歳月が 流れていました。 震災の年の4月から約6年間、 長田のコミュニティー …
続きを読む
緑の音

こちらの壁にはこんな 展示も・・・! 卵の殻に植え付けた 色んな植物たち。 地震の後、ハーブの 栽培に熱中し、山野草、 観葉植物に多肉植物、 雑草なども寄せ植えに加えて みたり・・・植物オタクな私です。 100個ほど植え付けた卵のパーツを チョイスして、さて …
続きを読む
緑の音

いよいよ「緑の音〜Green Note〜」が 始まりました。 初日からたくさんの方々に足を お運びいただきました。 ありがとうございました。 作品展の様子、少しずつアップして いこうと思います。 まずこちらは苔玉を緑の音として 白い壁に音符のように表現した展示。 …
続きを読む
明日から"緑の音"始まりはじまり〜♪

いよいよ明日から花隈のギャラリー ”コロール・コローレ”さんにて 「緑の音〜Green Note〜」が始まり ます。 今日、搬入を無事終え、展示を 完成させてまずはホッと一息です。 コロール・コローレさんの爽やかな 空間の中で今までアトリエで育てて いた苔玉や植物 …
続きを読む
緑の音選び〜2〜

苔玉を作り始めてこの秋で 7年が経ちます。 いったい今までにどれぐらいの 苔玉を手のひらの中で丸め たかな〜? 初めは不格好な球でしたが 気がつけば綺麗な球体の苔玉が 当たり前のように作れるように なっていました。 今回、色んなバリエーションの苔玉を 作っ …
続きを読む
緑の音選び〜1〜

いよいよ明日、ギャラリーに 搬入です。 ”緑の音”の空間作り。 ちょっぴりドキドキしながら とても楽しみです♪ ただいま緑の音選び中。 ちなみにこちらも音のひとつ。 あれっ?苔玉の向こうが透けて 見えるではありませんか? そうなんです。 今回はこんな冒険 …
続きを読む
ビロード苔

作品展まであと一週間。 今日、アトリエの苔玉達を 一個一個入浴(水に浸した だけですが・・・)させました。 こちらは表面にビロード苔を 使った平たい形の苔玉。 苔によって苔むし方が微妙に 違います。 ビロード苔はキメが細かくて ホントに美しい! 思わずイ …
続きを読む
コケノムスマデ

アトリエの出窓の一等場所で 育てているクワズイモの苔玉。 (家の中で一番苔玉に適して いるのがアトリエの東の出窓です。) 9月10日、16日のブログにこの クワズイモの苔玉、苔むす様子を アップしていますが、ここ数日、 秋らしい気候になってきたとたん、 苔むす …
続きを読む
草の音

いつ頃からか寄せ植えに 野の草も一緒に植えるように なりました。 そして苔玉にも・・・。 秋のエノコロ草(オノコロ草とも 言います)はよく見ると 背の低いタイプやひょろっと 高めのもの、穂がたくさん 出ているタイプなどなど、よく見ると 種類も色々あります …
続きを読む