2008年10月

Mossspace始まりました。

「Mossspace」始まりました。 今日で4日目です。 デラ・パーチェの東から 射し込む落ち着いた秋の 光に苔たちが輝きを放っています。 何百という丸い生命が皆様を お待ちしています。 どうぞゆっくりとくつろぎに いらして下さい。 お待ちしています♪ …
続きを読む
光と宇宙

いよいよ作品展が来週にせまって きました。 ここ数日雨が続いていましたが 今日はようやく秋晴れです。 苔たちにとっては恵みの 雨だったと思います。 ちょっと苔むすスピードも アップしたかも・・・。 私自身、この一週間は苔をみつめ 緑を深く思う日々でした。 …
続きを読む
対話

DMを書きつつ・・・手が 停まる。 頭の中で作品展のイメージが 浮かび・・・消える。 膨らんだかと思ったら また消える。 DMは書き次第、小出しに郵便局へ 出しに行っているところです。 すでにお届けしている方もいれば、 未だ届いていない方もおられると 思い …
続きを読む
静かに見つめる時

今日は十五夜。 夕方、ちょっと苔採集&コーナンに 土を仕入れに&DMを出しに郵便局に 車で出かけました。 運転中ふと前を見ると・・・ ぽっかり浮かぶ満月と遭遇。 あまりにも大きかったので 思わず独り言。 「おぉ〜きなお月さんやなぁ〜 まん丸やん、ほんまにま …
続きを読む
ホアマイマイ

こちら、アトリエにやってきた 新入りのカタツムリ。 苔玉は動かないけど こやつはホント苔ペースで ゆっくりゆっくりと動いてます。 じ〜っと停まってる時もある。 苔玉と同じように時々 霧を吹いてあげます。 気持ちよさそう♪ そうだ〜モデルになってもらおう! …
続きを読む
変わらないもの。

今日は昨日に引き続き 夏のような暑さでした。 そして夜からは雨。 なのでちょっと涼しく なりました。 作品制作をしていると なかなか事務仕事に モードが切り替えられません。 DMを書こうと思うと 目の前にある苔玉たちの 一員が、「私、ちょっと巻いてる 糸が …
続きを読む
コスモスの苔玉

外はしとしと雨。 作品展まで後20日。 なんだか宇宙戦艦ヤマト みたい・・・ ずばりヤマト世代です。 さて、9月6日に開花した 華奢なコスモスたちは その後、徐々に力を蓄えて なんとか作品が完成。 コスモスを苔玉にしつらえて みました。 7月8日に蒔いたコスモ …
続きを読む
Moss染♪

こちら、なんと苔で染められた 毛糸です! 6月に加古川の”ギャラリー くらしごと”さんでお会いした 前田初代さんからのプレゼント。 前田さんは加古川で草木染めを 広める活動をされています。 「苔を染めたらどんな色になるん でしょう〜?」と前田さんにお聞き …
続きを読む
苔玉が繋ぐご縁

いよいよ今日から10月。 ここのところ雨の日が 続いてましたが、今日は ようやく晴れました。 月日が経つのは早いです。 2008年、残すところ3ヶ月。 ホントに早い気がします。 年末まで充実した3ヶ月を 送りたいなと思っています。 年末まで作品展や教室の 企画も …
続きを読む