2009年06月

小さな緑の涼を楽しむ

今日は真夏日でした。 日中はホントに暑かった ですよね〜 さすがに夜になってようやく 涼しい風が吹いてきました。 さて、いよいよ明後日の 土曜日、西宮の北山緑化 植物園にて苔玉教室を 開催させていただきます。 すでにご予約下さっている 皆様、ありがとうご …
続きを読む
ビオトープ大作戦〜7〜

とても暑い一日でしたが 涼しくなるまでアトリエで 生ハーブティーを飲みながら 時間つぶし。 結局夕方から集中してあっと いう間に完成しました。 ゆったりの時間があったから 集中できたのかな・・・? 今はそれぞれのお家で新たな 住人となり、暑い夏の涼を 楽 …
続きを読む
ビオトープ大作戦〜2〜

お好みの水辺の植物を チョイスしていただき、 寄せ植えが完成! 株分けをしてちょっとずつ ちょっとずつ欲張って 入れていただきました。 (シマフトイ、姫パピルス ウォーターコイン、エレオカリス スキルプス、レッドグレス リシマキア、クレソン、そして 姫睡 …
続きを読む
ビオトープ大作戦〜1〜

ビオトープを作ってみたい! という友人の一言から企画 された”ビオトープ大作戦”。 早春の頃、ちょうどコフク カフェさんでの作品展 ”幸福の窓辺から”開催中に お茶を飲みながら話が盛り 上がり、まだまだ先の 話だな〜と思っていたら・・・ あっという間に夏 …
続きを読む
6月の庭〜9〜

毎年梅雨の時期に いつもこの場所にポッと 咲くお花。 昼咲き月見草。 うすい桃色のお花が 心をホッと 和ませてくれます。 学名:Oenothera speciosa アカバナ科マツヨイグサ属の多年草 原産地:アメリカ中南部  …
続きを読む
6月の庭〜8〜

こちらはホワイトセージ。 ずっと気になっていたセージ。 先日、三木の風雅舎さんで入手 しました。 早速、植木鉢に植え替えて 庭の新たな住人に・・・。 ネイティブアメリカンが天から 授かったと云われている “神聖なハーブ”なのだそう。 カリフォルニアやメキ …
続きを読む
6月の庭〜7〜

足下に注目! グランドカバーとして親しまれて いるイワダレソウ(リピア)。 背を低く低く広がっていくタイプ。 ガーデニングブームの頃、たしか 10年ほど前でしょうか? この花と初めて出会いました。 なんて可愛いお花なんだろう♪と ウキウキした記憶があります …
続きを読む
6月の庭〜6〜

庭の西側の花壇では涼しげな ブルーの額紫陽花が色づき 始めています。 昨年、花が咲き終わった後 強剪定をしたせいか、今年は 枝振りが貧弱・・・ もしかすると隣に植えてある 紅葉が栄養を吸い取っているのかな? …
続きを読む
6月の庭〜5〜

6月に入ってからぐんぐん 茎と葉が成長し、先日から 黄色い可憐な花が咲き始め ました。 そろそろ支柱を立ててあげないと。 そしてそろそ〜ろ縞々模様の 青虫君がやってくるぞ! ぜ〜んぶ葉っぱを食べられるかも!! やばい・・・。 お隣には銅色の葉っぱが美しい …
続きを読む
6月の庭〜4〜

秋の七草のひとつ。 河原撫子(カワラナデシコ)も 咲き始めました。 何とも優しいピンク色♪ 心和む大好きなお花です。 学名:Dianthus superbus var.longicalycinus ナデシコ科ナデシコ属の多年草 …
続きを読む
6月の庭〜3〜

鮮やかな黄色いお花。 金糸梅(キンシバイ)。 ホアマイの花の色とよく 似ています。 学名:Hypericum patulum Thumb. 別名:ヒペリカム オトギリソウ属オトギリソウ科の常緑低木 …
続きを読む
6月の庭〜2〜

赤くなった桑の実。 熟している実も! 桑=マルベリー マルベリー(Mulberry)という 響きがなぜか好きです。 桑の実には、アントシアニンが 豊富に含まれていて、なんと ブルーベリーの3倍の含有量が あると言われています。 お味の方は・・・ 昔なつかしい味です …
続きを読む
6月の庭〜1〜

今日も一日良いお天気でした。 暑かったです・・・。 麦わら帽をかぶって庭作業の 日々。 庭での作業はいつの間にか 頭で考えるのではなく 身体が自然に動くという 感覚に変わっていくのが 心地良いです。 今日は先日、三木の風雅舎さんで 購入した蔓性のハニーサ …
続きを読む
風通し

梅雨の晴れ間。 良いお天気が続いています。 庭作業に没頭する日々。 ありゃりゃ、日焼けし ちゃいました・・・。 お客様が来られる前は 大掃除が始まります。 こういうチャンスは とってもありがたいです・・・。 朽ち果てかけたガーデニング テーブル周りの苗ト …
続きを読む
植物観察〜8〜

そしてこちらはゴーヤの赤ちゃん。 苔玉展を企画して下さった行然庵の 新しいスタッフ、四季子ちゃん撮影。 「これ、撮ったらいい!」と お父さんが指差すゴーヤのベイビーを パチリ! お父さんが大切に育ててきた行然庵の スタイルを守りつつ四季子ちゃんらしい新た …
続きを読む
自然観察〜3〜

金棒池(かなぼういけ)です。 真正面に雌岡山(めっこうさん)。 湿地帯が広がり、マニアックな 植物の宝庫! なんと行然庵さんで偶然お会いした 植物博士にレクチャーしていただくと いったサプライズ付き! 植物の神様のお導き・・・? …
続きを読む
花は咲く

梅雨入り。 植物には実りの雨。 昨日は再び西区神出町の 行然庵さんに伺いました。 先週お邪魔した時に気になって いた大きな木、そして木に満開に 咲く白い花・・・。 尋ねてみました。 すると・・・この立派な木は ”栗の木”でした。 栗の花ってこんな形をして …
続きを読む
自然な垣根

庭の西の垣根に純白の 星形の花が咲き始めています。 何とも良い香り・・・。 何年前になるでしょうか? 名前に惹かれて苗を 購入しました。 ”スタージャスミン”。 蔓性の植物にはなぜか 魅力を感じてしまいます。 この垣根には4月頃 カロライナジャスミンの 黄 …
続きを読む
緑の日〜2〜

西区神出町、雌岡山(めっこうさん。 雄岡山〈おっこうさん〉もあります。) 山麓で酒屋さんをされている 行然庵(ぎょうねんあん)さん。 ほんものとは・・・。 何やら胸の奥がざわざわしてきて います。 苔玉たちが大勢で囁き始めたかも・・・。 そして、背中を押し …
続きを読む