2009年07月

自然の恵み

今日から秋、冬の作品展に 向けての作品づくりを始めています。 しばらくは苔や植物と真正面から 向き合う日々が続きます。 お盆までにどれだけの苔玉が 生まれるのかな。 丸い小さな命たち・・・。 昨日までは色んなエネルギーを 身体にいっぱい充電していました。 …
続きを読む
苔玉伝道週間〜18〜

アップルミントの苔玉も 観察してみたり、玉虫君、 動く動く。 苔玉とご対面した玉虫は 君が初めてだったりして・・・。 生きてると色んな事が 体験できますよね。 そう、生きてるとこんなに 美しい玉虫だってこの目で 見ることが出来るんだから・・・。 ワクワク …
続きを読む
苔玉伝道週間〜16〜

「みてみて〜♪」 ベランダから尾市さんが 連れて来られたお客様。 えっ!?わっ! ええ〜〜っ♪♪♪ 生まれて初めて実物を見ました! 玉虫です。 この世のものとは思えぬ美しさ。 ここは緑豊かな場所だから今も生息 してるのかな〜 七色に輝く羽。 尾市さんが先 …
続きを読む
苔玉伝道週間〜15〜

繊細なデコラーティブペイントの レッスンの後の苔玉体験は いかがでしたか? 色づかいの絵の世界と 土とグリーンの苔玉の世界。 どちらも奥が深い・・・。 準備や後かたづけもお手伝い いただきありがとうござい ました。 そして・・・苔玉教室中に サプライズが …
続きを読む
苔玉伝道週間〜14〜

絵のお教室の後に早速 苔玉教室のセッティングを させていただき、皆さん 手際よく苔玉を制作 されました。 こちらの方は紅葉と ヒメトクサを・・・。 なんだかお寺にピッタリ。 渋いセレクトです。 秋には紅葉が楽しめて冬には 落葉して、また新芽が出て・・・ …
続きを読む
苔玉伝道週間〜12〜

苔むす石の壁。 苔の間からぽつりぽつりと 水滴が落ちていました。 境内は苔や植物の宝庫。 さて、いよいよ苔玉 教室の時間。 どんな出会いがあるのかな? …
続きを読む
苔玉伝道週間〜9〜

妙光院さんの境内には 高さ6mの見上げるような 馬頭(ばとう)観音菩薩像が あります。 神戸に住んでいながら 初めて拝ませていただきました。 馬頭観音は動物愛護の御本尊 なのだそうです。 合掌。 …
続きを読む
苔玉伝道週間〜8〜

そして、先週の金曜日は 六甲山の麓は妙光院さんへ ・・・。 ヨガでお友達になった 尾市さんのお宅に お邪魔しました。 尾市さんはお寺の奥様で、 そして絵の先生。 その日はお家でのレッスン の後に生徒さんを中心に 7名様が苔玉作りを体験されました。 尾市さん …
続きを読む
苔玉伝道週間〜7〜

そして、先週の初めは、 神戸のハンター坂に 出張苔玉教室に伺いました。 先月から通い始めたヨガ教室の 先生のご自宅で苔玉教室を 企画していただきました。 先生を含めて3名様。 おしゃべりしながら、楽しく 土いじり。 先生のおやじ(?)ギャグが 飛ぶ中で、リ …
続きを読む
苔玉伝道週間〜6〜

お母様とご一緒に苔玉作りを 体験された娘さんは、ハツユキ カズラとくるくる葉っぱの ラセンイを植え込まれて 完成!(後ろの苔玉です) この後、前髪をカットされて お帰りになられました。 髪をすっきりと綺麗に整える ということは、気持ちも、 そして心も美し …
続きを読む
苔玉伝道週間〜4〜

こちらの方は、教室の セッティング中にお隣の フロアーで髪をカットされて いて、苔玉に興味を抱かれ、 急遽ご参加下さることに・・・。 とても楽しそうに作られて いました。 ちょっと苔玉にはまられた みたいです。 ご縁とは不思議なものだなと 思います。 レ …
続きを読む
苔玉伝道週間〜3〜

娘さんとご一緒にRossoの さつきさんに髪を担当 していただいてる、 こちらはお母様。 今日は娘さんもご参加 下さいました。 土いじりは久し振り なのだそうです。 姫パピルスとリシマキアを チョイスされました。 苔玉を完成された後、 なんと髪の毛までカット …
続きを読む
苔玉伝道週間〜2〜

昨日は夜からの教室でした。 東灘の美容室Rossoさん。 再びお世話になりました。 卵たちの展示に引き続き 今度は苔玉教室で・・・。 髪を通して、人と繋がり、 お客様に苔玉も広めて 下さっています。 ありがとうございます。 お客様のご要望で実現した 今回の苔玉 …
続きを読む
苔玉伝道週間〜1〜

もうすぐ神戸も梅雨が 明けるのかな? 今日は強い日射しの 一日でした。 恵みの雨の季節は去り これから本格的な夏が やってくるのだな〜 苔玉達もしっかりとその 心構えをしているような・・・ 気がします。 さて、先週は色んな場所に 苔玉の材料を車に積んでの …
続きを読む
壁の卵たち

4月からお世話になっていた 卵の寄せ植えや苔玉たち。 東灘の美容室Rossoさんでの 期間限定の委託・販売が おかげさまで終了しました。 Rossoのオーナー、さつきさん、 アシスタントの図子さんには 約3ヶ月間、本当にお世話に なりました。 お忙しい業務プラス植物 …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜13〜

カフェ・ハルさんでの 第二回定期教室も おかげさまで 無事に終了しました。 蒸し暑い梅雨の季節、 お足元の悪い中、足を お運び下さった皆様、 本当にありがとう ございました。 初日は満員状態の時も あり、一階のカウンター席で しばらくお待ちいただいた方々 …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜12〜

そして今回の定期教室、 最後のお客様が制作された 卵の寄せ植え。 白い小花が可愛いアルメリアと 黄緑色が爽やかなセラギネラを 選ばれました。 こちらの方は先日西宮で開催した ばかりの北山緑化植物園での 苔玉教室にご参加いただき、 入り口にディスプレーして …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜11〜

そして定期教室2日目は のんびりモードで 始まりました。 最初のお客様は職場の お仲間3人で苔玉作りに 参加して下さいました。 東灘の美容室Rossoさんでの 卵の寄せ植えや苔玉の 展示販売がご縁で今回の 教室にご参加下さいました。 ご縁に感謝です! 楽しく会話 …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜10〜

そして初日最後のお客様。 おうちごはんmmさんでの 苔玉教室にご参加 いただいたのがきっかけで、 ずっとホアマイの活動を 応援して下さってます。 いつもありがとうございます。 教室や作品展の時に作ったり お買いあげいただいた 寄せ植えや苔玉のリフォームに …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜9〜

こちらの方はお仕事の帰りに 苔玉でリフレッシュしたい から・・・とお越し下さい ました。 リピーターさんです。 かなりホアマイマジックに かかっちゃったかな〜? 緑オタクの仲間入りを されたような気がしています。 こちらは制作された卵の 寄せ植え、命名” …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜8〜

今回の定期教室はとても インターナショナル。 カフェ・ハルのお客様の こちら、スウェーデンの 女性です。 日本語もとてもお上手。 苔玉はスウェーデンでも ウケルかも・・・と おっしゃってました。 すごく丁寧に苔玉を作られました。 これからは外国人の方にも …
続きを読む
第二回定期教室のご報告〜7〜

こちらの方は滋賀から お越し下さいました。 4年振りの再会です。 アトリエ教室に二度 お越し下さいました 月曜日の定期教室のみ ご参加いただけるお仕事。 そう、美容師さんです。 卵セダムに苔玉、そして ウズラのハンギングも制作 されました。 お疲れ様でした …
続きを読む