2010年03月

春がやってきました♪

少しず〜つ春の気配。 まだ気温が下がる日も ありますが、日中は ポカポカした陽気を 感じられるようになって きました。 庭に出ますと・・・ 色んな春の息吹が次々と 出てきてるものだから、 観察に入るとヤバイです。 時間があっという間に経って しまいます。 …
続きを読む
cherry♪

また少し寒くなりましたね。 でも日射しはもう”春”です。 庭に出てみると〜 咲いてます!桜が・・・! いえいえ、こちらは真っ赤な 可愛らしい実がなる木。 一足お先に蕾が膨らんで開花。 cherry♪ 甘くて美味しいさくらんぼが 今年はさて、いくつ成るのかなぁ〜 …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜16〜

今年初めてのカフェ・ハル 定期教室、今回は13名の 皆様がご参加くださいました。 教室以外でも、二階までお越し いただいた皆様、ありがとう ございました。 春までもう少し・・・ ちょっぴりでも春の気分をお楽しみ いただけたなら幸いです。 今年の冬は本当に寒 …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜12〜

こちらの方は、なんと烏骨鶏 を持参! 年末に南天の苔玉を作られた Oさん、男性です。 普通の卵と並べて大きさ比べ。 大きい方(右側)は普通の卵の殻。 小さい方(左側)は烏骨鶏の卵の殻。 卵の中身はハルの千穂ちゃんが オムレツを作ってくれました。 美味しかっ …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜10〜

一日目最後の方は、今回も 苔玉にチャレンジのSさん。 苔玉はこれで4個目。 ちびっこに初チャレンジ! アイビー&ブラッククローバー。 どうやら携帯サイトでも 植物を育てている(?)そう ですよ。 色んなサイトがあるんですね〜 でもお聞きしてるとなんだか 楽 …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜9〜

定期教室初回からご参加 下さっているSさん。 今回は苔玉のリフォームに チャレンジです。 ちょっと丸坊主になってしまった 苔玉にお好きな植物を選んで 植え付けていただきました。 ユニークな葉っぱをした マドカズラと幸せを呼ぶ クローバー。 Sさんとはなぜか …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜8〜

いつも教室にご参加下さる Mちゃん。 今回はちびっこ苔玉を二つ 作られました。 苔玉体験二回目以降の方は、 通常の苔玉の土をつかって、 小さな苔玉を二個お作り いただけるシステムになりました。 可愛いカタチの苔玉が完成〜 クローバー&リシマキア。 Mちゃん …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜7〜

ブログを見てお越し下さった HさんとDさん。 Hさんは苔玉、Dさんは卵の 寄せ植えを作られました。 最近は苔玉教室で検索して ハルの定期教室に来て下さる 方が少しずつ増えてきました。 嬉しいです。 ブログ続けていて良かった〜 励みになります! お二人とも春ら …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜6〜

お次の方は前回の定期教室も ご参加下さったお二人さん。 年末はお二人とも苔玉を 作られましたが、今回は 卵の寄せ植えにチャレンジ! 春のお花、クモマグサと ヒナソウを選ばれました。 卵は苔玉と違ってアッという間に 出来ちゃうので、ちょっと もの足りなかっ …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜5〜

さて、いよいよ教室が始まり ました。 まずは苔玉体験から・・・ ブログにアップしていた お正月飾りの南天の苔玉を 作ってみたかったKさん。 苔玉初体験です。 フラワーアレンジを習って おられるIさんは春らしい 四つ葉のブラッククローバー& ワイルドストロベ …
続きを読む
第6回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル のご報告〜1〜

3月に入りました。 雨の多い日が続いてます。 今日は少し寒の戻りでしょうか? でも!気持ちは春に向けて 跳ねる気分で徐々に パワーアップ!! ブログにもアップしたい情報 いっぱい。 さて、まずは先日行われた カフェ・ハル定期教室の 模様をリポートいたします …
続きを読む