2010年06月

梅雨を楽しむ♪

梅雨らしいお天気が続いて います。 苔、喜ぶ雨。 いよいよ、明日、明後日、花隈 カフェ・ハルでの定期教室です。 今回はかなり賑やかな教室に なりそう〜 リピーターさん、初めての方 どなたも大歓迎で〜す。 ハルでわいわいと土や苔、 緑と触れ合いましょう♪ …
続きを読む
ゆるやかな時の流れ〜14〜

いたやどばあちゃんでの 苔玉教室は今回で2回目 でした。 懐かしい方との再会。 そして新たな出会い。 場所とのご縁が繋いでくれた つながり。 そして苔玉が繋いでくれた サプライズ! 苔玉を作ってもうすぐ10年。 ハーブに没頭していた頃に 知り合ったIさんはフ …
続きを読む
ゆるやかな時の流れ〜9〜

「お庭みせてくださ〜い」と いうご要望があって、 ばあちゃんの黒田さんの代理で お庭をご案内・・・ いえいえ、お二人が率先して お庭を散策されてました(笑) 私はデジカメ片手に早速 お花の撮影を・・・ こちらはお玄関でお出迎え されてるウサギさん。 バッ …
続きを読む
ゆるやかな時の流れ〜5〜

いよいよ教室です。 導入部分はもちろん昔話(?) から・・・ そしてお二人はガーデニングで 有名な三木の風雅舎で働いて おられたということで、もちろん 植物には詳しくて、3人でかなり 盛り上がりました。 Iさん(旧姓のイニシャルです)は なんと二個も作られ …
続きを読む
ゆるやかな時の流れ〜1〜

梅雨の晴れ間。 昨日はいたやどばあちゃんでの 苔玉教室でした。 ご予約いただいたのは、 なんと10年振り?いや、 出会ったのはもっと前・・・ 私が新開地のカフェ・ギャラリー ナフシャでハーブの苗を販売して いた頃だから、10年以上前に ナフシャで出会ったIさん …
続きを読む
第8回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハルのご案内

そして、二ヶ月に一度の カフェ・ハルの定期教室が 今月末に開催されま〜す。 二ヶ月ってあっという間 ですよね。 前回は春まっただ中だった のに、今はもう梅雨です もんね。 今年も上半期が終わろうと しているんですから・・・ 時が経つのはハヤイ。 おかげさ …
続きを読む
パスタンカフェ ホアマイ苔玉教室

お次は鈴蘭台のパスタン・ カフェさんでの定期教室の ご案内です。 いつもは第2水曜に開催される 教室ですが、都合上、6月は 第4水曜日に設定させて いただきました。 パスタンカフェさんでは白い 壁面に様々な作家さんの 作品が展示されます。 ちょうど来週から竹 …
続きを読む
梅雨

今日は梅雨らしいお天気。 ここのところ梅雨前線 と同じようにブログも 停滞し… ブログをご覧くださって いる皆様、申し訳ありません。 ようやくブログ復活です。 来週から教室が続きます。 雨の季節に苔玉作りは ホッと出来て心地良いと 思いますよ。 暑さで弱 …
続きを読む
いたやどばあちゃん〜8〜

いたやどばあちゃんでの 1day shop&苔玉教室。 おかげさまでたくさんの 方々におこしいただき、 ありがとうございました。 chikuchiku handさんの企画で いたやどばあちゃんの黒田さん からお声をかけていただき 実現したホアマイ店。 たくさんの方々との出会いが …
続きを読む
いたやどばあちゃん〜6〜

chikuchiku hand 1day shopは 2時で終了で、ご参加の皆さんは 撤収作業を始められてましたが、 私は2時から苔玉体験教室に モードを切り替えて、別のお部屋で 教室を開始! 3名様のご参加でした。 もうかれこれ6年ほど前になりますが、 ギャラリー心さんでの個展の時 …
続きを読む
いたやどばあちゃん〜5〜

覗きに来てくれた友人の一人 針金作家の浦井ちゃん。 彼女の針金ワークは年々 神業に近づいていて・・・ 野ブドウの苔玉の葉っぱを みながら即興で作ってくれた 針金作品。 目の前で見てると感動しますね。 あっという間に完成! 素晴らしいです。 ありがとう〜〜 …
続きを読む
いたやどばあちゃん〜4〜

窓辺のミシンスペースには 苔玉や卵たちを並べました。 陶芸作家の堀さんから いただいたブルーと薄茶の 器に苔玉を乗せると、うわっ! 苔玉が生き生きしてる感じ! 器によってがらりと見え方が 変わります。 素敵な器、ありがとうございました。 大切にします♪ …
続きを読む
いたやどばあちゃん〜2〜

ここはなんて落ち着くスペース なんでしょう? いたやどばあちゃんの魅力を じわじわと肌で感じて、 古いお家の懐かしい味、 ばあちゃんの味をかみしめて・・・ ホッと一息。 午前中の東から射し込む光の感じ、 苔や植物にまっこと良い感じに 反射するがです。(龍 …
続きを読む
いたやどばあちゃん〜1〜

今日から6月です。 時の過ぎゆくのははやい です。 暑い日が続き、もう夏の 予感。 さて、先週の金曜日に開催 された、いたやどばあちゃん での"chikuchiku hand 1day shop"。 私もお声をかけていただき、 参加させていただきました。 10時にオープンすると若い …
続きを読む