2010年08月

第9回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハルのご案内

まだまだ厳しい暑さが 続いています。 でも、朝夕は何となく 秋風?と思わせる時も あって・・・ 秋は着実に近づいて いるのだなと感じるここ 数日。 さて、いよいよ今度の日曜、 月曜の二日間、花隈の カフェ・ハルにて二ヶ月 ぶりの定期教室を行います。 今年 …
続きを読む
遠い夏の思い出

アトリエで育てている 箱庭の中にきのこが 出現しました。 薄茶色のひょろりとした きのこ。 きのこ・・・ きのこと言えば、 子供の頃、朝起きて 庭に出てみると、芝生の 中にニョキニョキッと 顔を覗かせていたあの きのこと同じ。 朝露にちょっと湿気を帯びた …
続きを読む
お疲れ様、ハーブ。

庭でハーブ(薬草)の栽培に 夢中になり始めた頃、 近くのお地蔵さんの側の 溝に捨てられていた子猫を 拾ってきたのは、あの 震災の年の7月。 海の日でした。 あの日は大雨が降っていて、 ずぶぬれの身体を庭で育てて いたカモミールの茎を摘んで お湯の中に入れ、汚 …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜34〜

長いリポートになりました。 最後までご覧いただき ありがとうございました。 箱庭教室から一週間が 経ちます。 余韻を噛みしめながら、 デジカメにおさめた教室の 模様、そして皆さんの 箱庭の画像をじっくりと 拝見しつつ、じわりじわりと こみ上げてくる何とも …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜33〜

まつえまいこさん作の 箱庭が完成〜 自作のオブジェでつくる 箱庭ってどんな感じなんで しょう? 入り江、砂浜、船がゆったりと 進む風景。 まつえさんがオブジェを制作 される時の感覚は絵を描く 時と全く違うらしいです。 きっちりとしたタッチの絵とは 反対に …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜32〜

今回の箱庭教室では 大活躍のまつえさん。 当日も始まる前から 終わりまでスタンバイ して色々とお手伝い して下さいました。 ご参加の皆様を無事に お見送りした後、みみみ さんの空間で箱庭体験を されました。 ちなみに壁に飾られている 大きな作品はまつえさ …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜30〜

そして、こちらの方も苔に 魅せられてるかも? いつも苔玉教室や作品展に お越し下さるMちゃん。 植物大好きな方です。 そして、まつえまいこさん& みみみカレーのファンの一人。 オブジェをしっかりと吟味 して、お気に入りをゲット! 箱庭のテーマは大好きなもの …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜29〜

こちらは箱庭教室の前に 北海道に旅行に行かれた Sさんの箱庭です。 テーマは”旅行の思い出”。 湿原にも行かれたそうです。 大自然のイメージがインプット されたのかな? 苔を敷き詰めて山や草原、川 などの風景をつくられています。 定期教室や作品展にもいつも …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜28〜

ガーデニングが癒し。 緑大好き、お花大好きのNさん。 箱庭をつくっている課程で イメージが出来上がって いって、初めに選ばれた オブジェをかなり変更 されました。 自然に出来上がっていった 風景は・・・ 幼い頃に見た瀬戸内海の海。 おじいちゃんのお家の窓か …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜27〜

南の島にてパラソルの下で 休息〜♪ ヨットが浮かんでいて、 スイスイと魚が泳いで、 長閑な海原を見つめる私・・・。 しばし旅気分を味わって いただけたなら幸いです。 …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜24〜

島の中の教会。 船とワイン。 実は繋がりがあって・・・ お酒を飲んだらいけない 宣教師が無人島でワインを 隠れて飲んでいるところに、 船がやってきて!!! 危うく見つかりそうになって 島の中の教会らしき場所に 逃げ込む・・・という設定。 Sさんが本で実際に …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜15〜

こちらは植物バイキングの 一角。 卵のプラスチック容器に 苗を植え付けてきました。 お好きな苗をスプーンで すくったりしてままごと 気分を味わっていただき ました。 …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜14〜

ドキドキしながら 箱を開けると〜 わぁ、可愛い! 砂浜をイメージした 箱庭カレーです。 砂浜って色んなものが 落ちていたりするでしょ? そんないろんなものたちを ちりばめた雰囲気。 なんですって♪ ロマンチストなみみみさん。 プチ春巻きもカボチャのカレー …
続きを読む
みみみどり箱庭教室〜10〜

みみみさんの箱庭カレーが 出てくるまでの間、ご参加の 皆様に選んでいただく ことに・・・ どれにしようか〜〜〜 とても楽しそうでした♪ 選ぶ時間も楽しみのひとつ。 …
続きを読む