2011年01月

第3回Hoa Mai教室@2Hのご案内

寒い日が続いています。 今朝は寒空に雪がちら ほらと舞っていました。 アトリエは私がいる時 以外は暖房はつけていない ので、まるで北極の寒さ (これは言い過ぎかな~ シロクマは出ないでしょ) なのですが、卵やウズラの 殻に植え込んだセダムたちに とっては、 …
続きを読む
こけし展にて~3~

そしてこちらは・・・ 今回のこけし展に 合わせてりえさんが 制作されたオリジナルの こけし。 名付けて苔子~kokeko~。 本体部分は、りえさんに オーダーいただいて私が 作らせていただいた苔玉 です。 苔むし方が今ひとつで 大変申し訳なかったのですが、 こ …
続きを読む
こけし展にて~1~

ただいま、花隈はカフェ・ハル にて開催中の展覧会のご案内 です。 西脇りえさんの水玉商会主催 「なんやかんやこけし展 其の参」。 とにかく色~んなこけしがご覧 いただけます。 こけしファンはもちろん、 ふらっとお立ち寄りになられた 方も「えええ~~~っ! …
続きを読む
点は線へと繋がる

昨日、一昨年の9月に”実り展”で お世話になった神出の行然庵 さんにお伺いしました。 こだわりのお酒とお米の販売を されているお店、行然庵。 すっきりとした店内。 寒い! しんと静まりかえった空間の 中の一角。 お酒やお米と共存するかのように いくつかの苔 …
続きを読む
伝える

アトリエで育てている 箱庭の中で、昨年から ずっと蕾をつけたままの 日高ミセバヤ。 銀葉が美しい多肉植物。 今年に入ってから桃色の 星形をした花がようやく 咲き始めました。 屋外で育てていたら、たぶん 秋に咲くお花なのですが、 屋内では日照不足もあって、 …
続きを読む
雪のお正月~3~

苔玉ぐらいの大きさの 雪だるまでしたが、 生まれて初めての雪遊びに 大はしゃぎのチェキ。 ソファーが水浸しになる前に 早々に撤去しましたが、 雪のお正月もなかなか いいものですね。 久々に登場した愛犬チェリー。 またちょくちょく今まで 撮りためた写真の中 …
続きを読む
雪のお正月~2~

車のボンネットにも雪が こんもりと積もっていたので、 そうだ!雪だるまを作って チェキ(チェリー)に見せて やろう~と企み・・・実行。 「ワンワンッ!」 すでに玄関の扉の中で 待機しているチェキ。 磨りガラス越しにうつる彼女の 姿に思わず笑ってしまいました …
続きを読む
雪のお正月~1~

あっという間に今年も 一週間が経ちました。 今日はお昼に七草がゆを 作り、春の七草って なんだったかな~と お勉強。透明のパックに ちゃんとイラスト付きで 描いてありました。 親切ですね。 白いおかゆに緑の七草が とても美しく・・・ 自然の色は本当に綺麗 …
続きを読む
明けましておめでとうございます。

2011年の幕開け。 愛犬の鳴き声で目が覚めて いつも連れて行く近所の 公園へ初散歩へ・・・。 しかし、年明けから寒い。 家から1~2分の公園に 到着すると、公園の広場で 昨年まではご縁のなかった 光景を目にしました。 (お恥ずかしながら、元旦は いつももうちょ …
続きを読む