2011年02月

ただ今パソコンの不具合のため、メールの送受信が出来ません。 しばらくの間、ご迷惑をおかけいたします。 どうぞご了承くださいませ。                      ホアマイ 井上 浩恵 …
続きを読む
しんしんと雪の降る日~16~

雪・・・引き続き 降り続けています。 時折ドサッという音と共に 雪の重みでしなった雪が 地面に落ちる音がします。 こんなことってスキー場 でしか体験したことありません。 雪、明日の朝まで降り続ける のかな~?                    …
続きを読む
しんしんと雪の降る日~15~

オシドリも近くでじっくりと 観察。 美しい♪ そう言えば、かつて宝塚ファミリー ランドで同じような鳥の 触れ合い広場があって、幼心に ワクワクした記憶があります。 花鳥園、楽しかったです。 まさにお花と鳥の楽園。 花と鳥、きっとどちらも癒し 効果があるん …
続きを読む
しんしんと雪の降る日~4~

そしてこちらはストレプト カーパスの白。 よく見るとちょっとだけ紫 がかった白。 原種に近いそうです。 清楚で美しい。 増やして小鉢を販売もされて いたので、購入しようと思った のですが、ちょっとまてよ・・・ 家に置く場所ある?と自問自答の 末、断念。 …
続きを読む
しんしんと雪の降る日~3~

神戸花鳥園♪ 室内は暖かい~~~ 一度は訪れたかった所です。 鳥たちもいっぱい。 お花も満開! お目当てのストレプトカー パスのハンギング!!! 以前、家で育てて増やしたり していましたが、普通の家では こんなに大きくは仕立てられない ので、花鳥園の天井 …
続きを読む
しんしんと雪の降る日~2~

昨年の晩秋からエンドレスで 咲き続けている窓辺のカーパス。 セントポーリアの葉っぱと 同じく肉厚の立派な葉を していて、根元から蕾が 次々と上がってきます。 食卓テーブルから眺められる ので、食事の間も楽しませて くれる白と紫のカーパスさん。 数年前に友 …
続きを読む
しんしんと雪の降る日~1~

しばらくブログが停まって いました。 そしてお昼前からまた雪が 降ってきました。 もうすでに庭は雪景色に 変わり・・・ ただいま牡丹雪がしんしんと 降り続けています。 お隣の屋根の上も真っ白に なってきました。 二階のアトリエからの窓 からの眺め・・・・ …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~28~

第3回ホアマイ教室2Hの リポート、いかがでしたで しょうか? 今回は計12名様のご参加 でした。 垂水や近郊にお住まいの お客様に年明けにお年賀で 2Hさんの教室のことを お知らせしたところ、 ぶらっと覗きに来てくださる 方々もいらっしゃって、 久し振りに元気 …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~27~

最後はKさん。 細葉のテイカカズラと カレックス、そして リュウノヒゲを選ばれ ました。 背の高いカレックスが 良い感じです。 Kさんもガラスの窓辺に 吊したハンギングに興味を 持たれて、次回はプチ ハンギングに挑戦されるとか。 2Hさんのここのお部屋は 路 …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~26~

Uさんの苔玉も完成。 ツワブキ、ヒメトクサ、 オオラセンイをチョイス されました。 背の高いくるくるとした 葉っぱのオオラセンイが 格好いい♪ 次回はプチハンギング バスケットにチャレンジ されるそうです。 苔にハマっちゃいましたね~ …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~25~

Nさんのお隣で制作されていた Kさんも完成! お世話になっている美容室の 方にプレゼントされるそうです。 きっと美容室を訪れるお客様にも 喜んでいただけるはずです。 ハンギングのブルボンもどうぞ 可愛がってあげてくださいね♪ …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~24~

外は凍えそうな寒さですが、 お部屋の中は暖かく、西から 陽がサ~ッと射し込み、 まるで天国。 いや、ホントに心地良かった です。 なんとNさん、バレンタインも 近いということで、こんな 形の苔玉を制作されました。 もともと器用なNさん。 難なくこなされてま …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~21~

リフォームやメンテナンスが 完了した苔玉たちを再び 黄色いバケツに入れて。 後日、Tちゃんから、 「苔玉楽しかったわ~♪」 と、お兄ちゃんが言ってたよ というメールにが届きました。 小さい時から苔玉に触れて いるとどんな大人に成長 するのかな? 楽しみやな …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~19~

弟のR大君も苔玉の土を こねたり丸めたりと、 めいっぱいどろんこいじりを 楽しんでました。 やっぱりちびっこは泥や土を 触ることが好きなんですね~ 「もうやめなさい~~~」 とお母さん。 でもやめない(笑) どろんこセラピーですね♪ …
続きを読む
第3回Hoa Mai教室@2Hのご報告~18~

黄色いバケツから出てきたのは なんと綺麗に苔むした苔玉! 「すごく綺麗に苔むしてるやん~」 と私。 こちらの苔玉は小学一年生の お兄ちゃん、R君が制作されました。 大切に育てているんだなぁ~ 植物がちょっと寂しいので、 この後、お好みの植物を ちょこっと植 …
続きを読む