2011年05月

ありがとうございました。

台風一過。 凄い雨風でした。 でも、ようやくお天気も回復。 さて、元町はベルンさんで 開催されました、syakё (シャケ)ちゃんの個展、 そして垂水は2Hさんで 行われましたホアマイ 教室、同時開催となりました が、二カ所ともおかげさまで 無事に終了いたしまし …
続きを読む
始まりましたョ♪

BERG(ベルン)さんの 4周年記念の作品展 "syakё pins展"が始まり ました。 初日からたくさんの皆様に お越しいただき、本当に ありがとうございました。 昨日は本日からの垂水2H さんでの定期教室の準備の ため、残念ながらお伺い できませんでしたが、ぐず つい …
続きを読む
いよいよ明日から♪

雨降りの日が続きます。 でも今日は良いお天気。 いよいよ明日から5日間、 元町、海岸通りの雑貨屋 さんBERG(ベルン)さんの 4周年記念の作品展 "syakё pins展"が始まり ます。 昨晩、ベルンの店内にて 展示のデモンストレー ションが行われました。 毎年、ベルン …
続きを読む
苔玉教室@フラワーフェスティバルin西宮のご報告〜19〜

ワイルドストロベリーの実、 発見! いつみても可愛いいちご。 私は2000年の秋から苔玉に 没頭するようになりましたが、 その前はハーブの栽培に 熱中していました。 あらゆるハーブを庭で栽培 していました。 今はすっかり苔三昧の日々 ですが、最近庭にちょこち …
続きを読む
苔玉教室@フラワーフェスティバルin西宮のご報告〜14〜

苔玉教室も無事に終了し、 搬出準備も終えて、ホッと 一息。 この後、シャケちゃんと一緒に フェスティバルに展示されて いる出展作品を大急ぎで見学 させていただきました。 こちらは会場を見守るように お奉りされているご神木、 楠の大木。 毎年このダイナミッ …
続きを読む
苔玉教室@フラワーフェスティバルin西宮のご報告〜13〜

今回の苔玉教室は 前半後半、計38様の ご参加でした。 子供さんとご一緒に ご参加いただいた方も おられ、どろんこいじり、 緑との触れ合いを屋外で 風を感じたり色んな音を 聴いたり、屋内での教室 では味わえない開放感を 味わっていただけたなら 嬉しいです。 …
続きを読む
苔玉教室@フラワーフェスティバルin西宮のご報告〜11〜

最後は糸を巻いて完成です。 糸巻き頑張ってくださ〜い。 なんとこちらの女性は 7年前にリゾ鳴尾浜で企画 していただいた"アジアン風 観葉植物の寄せ植え教室"に ご参加いただいた方でした! あの後に企画くださった苔玉 教室にどうしても参加出来ず、 今回ようやく …
続きを読む
苔玉教室@フラワーフェスティバルin西宮のご報告〜1〜

昨日、西宮のフラワーフェス ティバルにて企画いただき ました苔玉教室、おかげさまで たくさんの皆様にご参加いただき ました。 本当にありがとうございました。 本日で3日間開催されたフラワー フェスティバルin西宮も無事に 終了されたことと思います。 スタッフ …
続きを読む
苔玉教室@フラワーフェスティバルin西宮のご案内

屋外での苔玉教室も心地 良い季節になってきました。 新緑に合わせて様々な お花も咲き誇る時。 恒例のフラワーフェスティバルin 西宮の日が近づいてきました。 今回も苔玉教室を企画していただて おります。 今回は一年を通して楽しんで いただける落葉樹(モミジ) …
続きを読む
苔玉教室@コープカルチャー明石のご報告〜15〜

午後の部の皆さんの苔玉が 完成しました! 5人5色の苔玉たち。 まん丸もいい! 少し平たい丸でも・・・ 細長くても個性的で いいです。 どの苔玉も手のひらの 温もりが伝わって、 あたたかいなぁ〜 苔玉作りで楽しい一時を お過ごしいただけたなら幸いです。 ど …
続きを読む
苔玉教室@コープカルチャー明石のご報告〜10〜

こちらは、秋にコープカルチャー 大久保にて企画していただいて ます、"秋の紅葉を楽しむ 苔玉作り"のサンプルです。 今は新緑の季節。 葉っぱが青々として美しいですが、 秋には紅葉が楽しめます。 そして冬には落葉、春には新芽が・・・ 落葉樹は四季折々の変化が …
続きを読む