2012年12月

開眼

いよいよ2012年も年の瀬を 迎えました。 フィナーレは雨・・・ 苔にとっては蘇りの雨。 アトリエの窓辺で育てている 寄せ植えに植えた龍の髭。 緑の小さな玉3つ。 日に日にラピスラズリを思わせる 瑠璃色に変化してゆきました。 朝陽を浴びると何とも美しく、 思わ …
続きを読む
生まれる

外は冷え込んできました。 卵に植えた赤ちゃん柊と ヤブコウジの赤い実。 新たに生み出すことへの 喜びを感じて・・・ メリークリスマス♪ …
続きを読む
行く年、来る年に思いを込めて。

12月も半ばを過ぎました。 これからいよいよクリスマス、 そして新たな年を迎える準備。 年内の苔玉教室もいよいよ ラスト! 先日は花隈、カフェ・ハルの 定期教室もおかげさまで 無事に終了し、新年を迎える 苔玉たち、そしてなんとスモール 屋久島苔玉まで・・・ …
続きを読む
第23回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハルのご案内

気がつけば12月も半ばを 迎えようとしています。 師走。 ホントに走るスピードで 過ぎていく日々。 そんな時こそ急がず焦らず 苔を見つめ、深呼吸をして ・・・と自分自身にも言い 聞かせてます(笑) 先日はコープカルチャー 大久保にご参加くださった皆様、 あり …
続きを読む
迎春を飾る

小雨がぱらつき始めました。 明日はコープカルチャー大久保 にて苔玉教室。 ご予約くださった皆様、 ありがとうございます。 いよいよお正月に向けての 苔玉教室がスタートです。 南天や白南天をポットから 取り出して、根を綺麗に 洗って明日の準備も完了。 南天 …
続きを読む
第23回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハルのご案内

夜はかなり冷え込みます。 風邪も流行ってきてる みたいなので身体を 冷やさないように ショウガやスパイスを 紅茶で煮てスパイスティーを 飲んでます。 免疫力をアップ! さて、明後日は大久保に 苔玉伝道に伺いますが、 その後は花隈、そして夙川と続きます。 …
続きを読む
師走

冷たい雨が降り 一気に冷え込みました。 いよいよ12月を迎え、 色々な場所で、色んな ことで走る月。 今朝、ワンコの散歩に 出かけたら昨日の雨で 今が見頃、まさに旬の ビロード苔がめいっぱい 輝きを増していました。 するするっと自然に手は 伸びて採集モード …
続きを読む