2014年03月

カタクリの花

モミジの木の下は"高山コーナー"。 自己満足ですがそう呼んでいます、なんとなく・・・。 雲間草にヒナソウなどなど植えつけてちょっとお花畑風。 そしてこちらもホームセンターで運よくゲットしたカタクリ。 気温が上がり蕾が膨らみ本日めでたく開花! 一輪だけですが …
続きを読む
ポットマリーゴールド

和名はご存知、キンセンカ。 仏さんのお花としてよく知られていますが、ハーブの本に 英名でポットマリーゴールドと書かれていたのが印象的で、 ならば庭のハーブコーナーに仲間入りさせよう!と苗を みつけて植え込みました。 黄色とオレンジが鮮やか! エディブルフ …
続きを読む
矢車草

幼い頃、庭に植えてあった記憶があります。 矢車草(ヤグルマソウ)。 英名はCornflower(コーンフラワー)。 白とブルーの二色咲いてます。 …
続きを読む
ムスカリ

冬の間は葉っぱだけ茶色い土から伸びてましたが 先日からニョキニョキと顔を覗かせ始めました。 球根植物、ムスカリ。 庭のあちらこちらから青紫色がぽつりぽつりと出没。 まだまだこれから出てきそうです。 春ですね。 …
続きを読む
Forget me not

"Forget me not"。 やわらかい葉っぱの中にちっちゃいお花が楚々として 咲く姿がたまらない。 二月、まだ寒い頃ホームセンターでブルーを見つけて思わず ゲット。 ピンクや白もあります。 オリーブの木の根元に植えつけました。 少し前から気温が徐々に上がりはじめ輝 …
続きを読む
春の苔玉教室と春のお軸展のご案内

四月はじめ、桜の季節。 夙川のさくらまつりに合わせて毎年企画いただいてます 苔玉教室のご案内です。 今回で第三回目を迎えます。 今年は『春の苔玉教室と春のお軸展』を企画いただいてます。 西宮市観光協会とのタイアップ企画です。 軸装作家 辻めぐみさんの春ら …
続きを読む
春の小さな妖精

春分の日を迎えるといよいよ気分は春! 土いじりが楽しい季節の到来です。 来週の月曜日はコープカルチャー西宮にて小さな春の苔玉を 作ります。 ご予約いただいてる皆様、ありがとうございます。 春の息吹をいっぱい感じとっていただけるようにただいま準備の 追い込 …
続きを読む
さくらんぼの花

冷たい雨。 昨晩から降り始め、まだやみません。 来週初めから西宮方面での苔玉伝道が始まります。 少しずつ春らしい気候になってきました。 茶色い庭の花壇から黄色いミニのデンタータ水仙にクロッカスが 次々に開花!、ムスカリも顔を覗かせてます。 街路樹の桜はま …
続きを読む
繋ぐ

早春に咲く薄紫色のヒナソウ。 卵に植えつけたヒナソウの蕾が次々に開花。 2Hさんの窓辺に並べました。 路地裏を行きかう人々がふと立ち止まり、ガラス越しに見て微笑んで くださる姿、とても嬉しかったです。 ウズラセダム、花咲く卵たちは何かしらメッセージを発して …
続きを読む
2H 苔玉教室〜春の苔玉〜のご案内

さて、いよいよ今週末から春の苔玉教室が始まります。 寒さ厳しい日が続きますが、気分は春に向けて・・・アップ! クローバーやワイルドストロベリー、新芽が可愛いアップルミント、 などなどのハーブたちも運んでいきますよ〜 先日採集したフレッシュな苔をつかってど …
続きを読む
純白

アトリエの窓辺でゆっくりと成長し続けるシクラメンの苔玉。 年明けから小さな蕾が少しずつ膨らみ、ようやく開花。 純白のシクラメンでした。 …
続きを読む
卵から春

寒の戻り。 昨夜からまた冷え込みが厳しくなりました。 昨晩はあられも降ってました。 そして今は・・・窓の外は雪。 午前中、陽が照っていたので苔採集&ホームセンターで土やクローバー、 ハーブ、セダム苗を購入。 今週末から春の苔玉教室がいよいよ本格的にスター …
続きを読む
ladybird

啓蟄前に出会った天道虫。 チェリーの朝散歩の時、苔を採集中にうっかり目覚めさせて しまったらしく・・・ あっごめんごめん! 謝ってはみたものも、時すでに遅し。 じゃあ我が家へ・・・苔と一緒にお持ち帰り〜 ようこそ、ladybird! …
続きを読む
ヒナソウ

早春に咲く清楚なお花、ヒナソウ。 偶然立ち寄ったホームセンターの園芸コーナーで見つけました。 卵に植えたいな〜と思っていたところだったのでラッキーでした。 今回実験的に苔玉にもしつらえてみました。 土なし、苔、オンリーで。 どうかな〜〜〜? そして今まで …
続きを読む
小さなランプ

三月。 雨降り。 気温も上がり、早春を待ち構えていたかのように植物も動物たちも 動きはじめました。 もうすぐ啓蟄。 大好きな球根植物、スノードロップを卵に植えつけて先日のハルの 教室に運んでいきました。 テーブルに飾ると小さなランプが、ぽっ。 ハルに春の …
続きを読む