2014年06月

お詫びとお知らせ

六月も今日までですね。 2014年、折り返しの時。 昨日はカフェ・ハル定期教室にご参加いただいた皆様、 そして二階に苔玉をみにお越しくださった方々もおられ、 一時ハルの二階が満員状態となりとても賑やかでした。 皆様ありがとうございました。 笑い声が一階まで届 …
続きを読む
第32回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハルのご案内

明後日から3日間、花隈のカフェハルさんにて二ヶ月に 一度の定期教室が始まります。 初夏の苔玉にぴったりの植物たちを制作いただけるように 苗をチョイスして運んでいきます。 お好みの植物をいくつかお選びいただき、世界にひとつの My苔玉をお作りいただけますよ。 …
続きを読む
梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。 今日も暑い一日でした。 アトリエの窓辺にぶら下げているいくつかの苔玉の中で こちら、ジャパニーズハーブ"ミョウガ”。 数ヶ月前に百円ショップで購入したミョウガの根をリング苔玉に 植えてみたら・・・ にょきにょきと出てきた茎、葉。 庭にも植え …
続きを読む
〜初めてのこけ玉作り 新緑と水辺の植物を植える〜

今日は朝からしとしと雨が降ったり止んだり。 地面を湿らす程度の雨なので庭の畑に水撒き。 トマトが色づき始めました。 今年は色も四色。 赤、黄、オレンジ、紫も〜植えました。 今日は初収穫。 プチの赤ひとつ、オレンジふたつ。 これからどんな風に成長するのかが …
続きを読む
金鶏菊の苔玉

黄色が眩しいキンケイギクが満開の季節。 この春、苔玉に初めて植え込んでみました。 蕾が膨らみ、ふんわりと開花。 ただいまアトリエで咲いてます。 先日は垂水の雑貨屋さん、2H夏の苔玉教室にご参加くださった 皆様、ありがとうございました。 懐かしさ感じる路地裏 …
続きを読む
2H 苔玉教室〜夏の苔玉〜のご案内

六月に入りました。 先ほどからしとしと雨が降り始め、なんだか生き返ったような 心地よさを感じます。 ここ数日真夏日のような晴天が続きちょっとバテ気味でしたが・・・ 今週は雨マーク続きかな?嬉しい〜 今朝、ベランダで育てている苔玉の中でキラッと光っていた子 …
続きを読む