2014年11月

紅葉

一雨ごとに冬に近づいてゆくのでしょうか。 冷たい雨がまだしとしと降っています。 昨日、雨が降り始める前に撮影した庭のもみじ。 今年は彩が見事。 緑、黄緑、黄、橙、赤・・・ 色のグラデーションにしばし見とれました。 …
続きを読む
お正月を祝う苔玉@コープカルチャーのご案内

12月、第二週目は三箇所のコープカルチャーで苔玉教室を 企画していただいてます。 コープカルチャー西宮、大久保、そして神戸西の順に伺います。 迎春の苔玉が色んな場所で生み出されるのが楽しみ♪ 南天は難を転じる縁起の良い植物。 添え物には竜のひげ、などを・ …
続きを読む
どんぐりころころ

愛犬チェリーと朝の散歩に近くの山へ・・・ 朝日を浴びながら身体を伸ばし、時々苔採集、植物採集。 リードから開放されたチェリーはあたりを走り回る。 「どんぐりころころチェリーちゃん、チェリーのどんぐり どこですか〜♪」というフレーズをどんぐりころころの …
続きを読む
2H 苔玉教室〜迎春の苔玉〜のご案内

12月、お正月に飾れる苔玉教室を色んな場所で企画 していただいてます。 縁起物の南天や白南天をメインにした苔玉を朱の盃や枡にのせて 水引などを飾ると・・・可愛いお正月飾りの完成〜 師走の教室は垂水の雑貨屋2H(ドゥ、アッシュ)さんからスタート! 路地裏の隠 …
続きを読む
晩秋の露草

急に気温が低くなってきました。 アトリエの窓辺で宙に浮かぶ苔玉からひっそりと 咲きました。 青い露草がまだ見れるとは・・・ 最後の力を振り絞り頑張る姿が美しい。 …
続きを読む
黄色い蝶ちょ

山や街路樹、そしてアトリエでも木々の葉が色づいてます。 銀杏を植えつけた苔玉。 黄色い蝶ちょが部屋の中で飛んでいるよう・・・ 南天の葉も赤く色づき始めました。 新たな年を迎える準備もぼちぼちと。 来週は晩秋の苔玉教室を芦屋にて企画しています。 12月、迎 …
続きを読む
すてきな秋雨

楽しいイベントもおかげさまで無事に終わりました。 ”秋のいたやどばあちゃんまつり2014”、しとしと雨が 降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、たくさんの 皆様にご来場いただき、賑やかなばあちゃんのお祭りでした。 お越しいただいた皆様、ありがとうござい …
続きを読む