2016年11月

冬の苔玉伝道

朝、苔玉の水遣りをしていると 銀杏の葉が苔玉からハラリ・・・ べランダのカランコエポッタンには蜂が ブ~ンと飛んできて、少し休憩してから 再び飛んでいきました。 明日からいよいよ冬の苔玉伝道がスタート! 私もホアマイ号で各地に飛んでい …
続きを読む
苔玉の紅葉

ナンキンハゼの苔玉が 落葉を始めました。 黄緑+イエロー。 一枚一枚、微妙に色が違います。 日々、変化してます。 黄色が増えて 赤みも帯びてきて・・・ くるんとカールした先端。 落葉の前かな。 土台は小さな苔玉。 ビロード苔を …
続きを読む
紅葉

今日は気温が急に下がり 庭の落葉樹たちも見頃を 迎えています。 裏庭のハゼの木? それともナナカマド? 紅葉がホントに綺麗。 おそらく明日あたり葉っぱが 落ちそうな予感がして 急いでデジカメをとりに行く。 道路際、もみじの木は上から順に 緑の葉 …
続きを読む
一日遅れのスーパームーン2016

「今日はスパームーン出てるんかな?」 さっきまで雨が降ったり止んだりでしたが 窓の外が明るく見えたので 道路に出てみたら・・・ 夜空に 一日遅れのスーパームーンがぽっかり! 父と一緒にプチ撮影会〜 オリーブの木の間から見たスーパームーン。 一日 …
続きを読む
第46回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル リポート〜3〜

教室のサンプル選びも楽しみのひとつ。 今が旬はどの子かな? いたいた〜〜〜! ミューレンベッキアのモスポッタン。 花が終わってなんとも風変わりな・・・ 半透明の蠟のようにも見える、 種? 初めて見た時は目を疑いました。 植物ってホント、面白い♪ …
続きを読む
第46回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル リポート〜2〜

ハルの二階、優しい光が入る北の窓辺。 苔玉がお気に入りの場所。 りんご型の小さなワイヤーバスケットに 植えた山の蔦がぐんぐん伸び、かれこれ 3年? 小さな葉っぱが真っ赤に色づき始めました。 定期教室の2日目。 1時〜の部は空席となり、 3時〜 …
続きを読む
第46回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル リポート〜1〜

ぐんと冷え込みが厳しくなってきました。 いよいよフリースやダウンジャケットも登場〜 アトリエの苔玉も紅葉、そして落葉・・・ 窓辺のモスポッタンチーム。 四季咲きのたでと一緒に共存している ツルスミレは次々に開花中。 卵の殻に植えたケイト …
続きを読む
冬の苔玉〜シクラメン〜@コープカルチャー西宮のご案内

〜冬の苔玉〜シクラメン〜@コープカルチャー西宮〜☆★ ころんと丸い緑の苔玉は和洋どちらのしつらえにも不思議と しっくり合います。 シクラメンを植え込んで迎春用にいかがですか? (日時) 2016年12月8日(木) 午後1時〜3時 会場:コープカルチャー西宮 西宮 …
続きを読む
黒松を使った苔玉作り@加古川総合文化センターのご案内

秋の苔玉伝道も無事終了いたしました。 クリスマス、お正月バージョンの 教室の準備スタート! 明日、11月6日(日)午前9時より 加古川総合文化センターで企画 いただいております苔玉教室の受付が 開始されます。 今回は加古川市のシンボル樹木、黒松を モチーフ …
続きを読む
霜月

11月に入りました。 先日はカフェハル定期教室、おかげさまで 無事に終了いたしました。 今回も和気藹々と楽しく充実した3日間でした。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 急遽ご参加いただけなかった皆様、またの機会に お会いできますのを楽しみに …
続きを読む