2016年12月

ゆく年

2016年もあとわずか。 今年も一年が終わるのだなと 苔玉のはるか彼方に沈む夕陽を見ながら しみじみ感じています。 今年一年大変お世話になりました。 明日からまた新たな気持ちで 苔玉伝道に励みます♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …
続きを読む
Merry Christmas♪

おかげさまで2016年の苔玉伝道、 無事に終了いたしました。 ラストは垂水の雑貨屋さん2H(ドゥ・アッシュ)。 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 2Hの石川さん、2日間お世話になりました。 素晴らしい作品がいっぱい誕生! また後日リポートでご紹介 …
続きを読む
2H 苔玉教室〜迎春の苔玉〜のご案内

今日は暖かな一日でした。 明日は昼前から雨の予報。 明後日から2日間、いよいよ今年最後の苔玉伝道。 ラストは垂水の2Hさんへ・・・ 天の下町の路地裏に面した雑貨屋さん、2H。 離れの小さなお部屋をお借りして開催します。 新たな年を迎える前に、ま〜るい苔玉作 …
続きを読む
ありがとうございました♪

第47回ホアマイ定期教室@カフェ・ハル おかげさまで無事に終了いたしました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 ハルの千穂ちゃん、お世話になりました。 クリスマス、迎春をテーマにした個性的な作品が 続々と誕生!!! 今回もワクワクする刺激的 …
続きを読む
冬の苔玉伝道後半スタート!

かなり冷え込んできました。 いよいよ明日から冬の苔玉伝道 後半スタート! まず花隈はカフェハルへ・・・ ホアマイ号に植物たちをわんさか 積み込みました。 クリスマス&迎春の苔玉作り お楽しみいただけますように♪♪♪ ★お知らせ★ カフェハルのメー …
続きを読む
シクラメンの苔玉@コープカルチャー西宮 リポート

苔玉伝道前半のラストは コープカルチャー西宮へ・・・ 今回のテーマは”シクラメンの苔玉” でした。 教室の会場は初めて3階のお部屋 を使わせていただきました。 机のセッティングも毎回 工夫されます。 そして今回は午後からの開催。 どのような雰囲気 …
続きを読む
黒松を使った苔玉作り@加古川総合文化センター リポート

冬空の下。 黄色く紅葉した大きな葉っぱ。 落葉も進み存在感のある大きな 葉が地面にバサバサっと落ちて ます。 なんていう木なのかな? いつか鳥が運んできた?種が 発芽してニョキニョキと伸び 庭のど真ん中に占領。 そろそろ何とかしないと大変な ことになり …
続きを読む
お知らせ

昨日は嵐のようなお天気でした。 そんななかアトリエで苔玉の土作りに熱中。 今年最期の土のおだんご作り。 一足早く2016年を振り返る時間と なりました。 残すところあと二箇所。 一年の締めくくりの教室、お楽しみ いただけますことを願っております。 ★お …
続きを読む
苔玉伝道、前半終了〜♪

冬の苔玉伝道前半、無事に終了いたしました。 コープカルチャー大久保、加古川総合文化センター、 コープカルチャー西宮、ご参加いただきました皆様、 ありがとうございました。 スタッフの皆様、本当にお世話になりました。 ただいま苔玉伝道後半に向けて準備中。 …
続きを読む
クリスマスの苔玉@コープカルチャー大久保 リポート

師走の慌しさのなか ただいま苔玉伝道中。 先日は黒松を使った苔玉づくり@ 加古川総合文化センター、おかげさまで 無事に終了いたしました。 ご参加いただきました皆様、 スタッフの皆様、本当にありがとう ございました。 黒松の苔玉、モスポッタンタイプ! い …
続きを読む
師走

12月。 今年一年のフィナーレ。 先日より冬の苔玉伝道が始まりました。 コープカルチャー大久保での苔玉作り、 ご参加いただいた皆様、 企画いただいたスタッフの皆様、 ありがとうございました。 リポート徐々にアップいたしま〜す♪ ・・・・・・・・・・・ …
続きを読む