2018年01月

ハーデンベルギアの苔玉

つる性植物 ハーデンベルギアの苗をget! 早速モスポッタンに♪ ハーデンベルギアはずっと 気になっていた植物で いつかは育ててみようと 思っていました。 庭のアーチにも 絡ませてみたいけれど これから寒波がきそうなので 苔玉にして窓辺に吊るすことに。 購入した苗は …
続きを読む
1.17

先日、大好きな雲間草を モスポッタンに。 少し根付き始めました。 震災から今日で23年。 思い返せば色々な記憶が 蘇ります。 苔玉の魅力をこれからも 伝えていけますように。 ◆◇◆◇Information◇◆◇◆ これから開催される教室や …
続きを読む
ゆっくり始動

アトリエの窓辺。 年末できなかった 窓拭きをする。 少し模様替えも。 今年初めて神戸の街へ・・・ みんな動き始めてる。 まだまだ冬眠状態の頭と身体。 五感に刺激受けながら ゆっくり始動〜♪ ◆◇◆◇Information◇◆◇◆ これから開催される教室 …
続きを読む
ちびっこ蘭

窓辺で育てている 小さなリース型の苔玉。 昨年から着生させていた ちびっこ蘭に蕾がつき 先日めでたく開花しました。 めっちゃかわいい♪ 名前はポリブルボン。 別名ポリプロポン。 ★☆★☆★☆★☆★☆ ☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆ ☆★☆★☆★☆★☆ …
続きを読む
プチ水仙郷

今日は底冷え。 小雨からアラレに。 年末にいただいた風景画。 懐かしい感じがします。 イギリスの片田舎なのかな? ふと湧いたイメージから 思うままに手が動き完成した プチ水仙郷。 水仙の根元にはタイムも植えて。 アトリエに水仙の香りが ぷんと漂い …
続きを読む
猿田彦神社

初詣へ。 多井畑厄神さんの傍らにある 猿田彦神社。 毎年厄神さんとセットで お詣りします。 神戸で最大と言われる ウバメガシの大木があって 樹の周りに増え続ける ヒトツバシダも圧巻! 神々しい姿から今年も パワー頂戴しました♪ …
続きを読む
朝の散歩

朝の散歩。 今日は山に行こっか? チェリーに聞いてみると、 うん!と頷いた気がして(笑) 近くの山に向かうことに。 澄んだ空気を吸い込んだ。 苔に降りた霜がキラキラ。 ふと見上げると向こうの 山の上空、まるでUFOのような ご来光がポッカリ! 良き一年でありますように …
続きを読む
明けましておめでとうございます。

愛犬チェリーの初散歩。 公園のグラウンドでは 新年の集い。 鏡割りのお酒をいただき 少しほろ酔い加減。 着物姿は年女の母。 まとわりつくチェリー。 穏やかな年明け。 今年もどうぞよろしく お願いいたします♪ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ …
続きを読む