2018年10月

ありがとうございました♪

第58回ホアマイ定期教室@ カフェハル、おかげさまで 昨日無事終了いたしました。 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 ハルの千穂ちゃん、今回も 搬入搬出含め大変お世話に なりました。 リピーターの皆様、 初めてご参加の方々も 和気藹々と土や緑と戯れる …
続きを読む
yuni kobe Hoa Mai pop up shop

イベントのご案内です。 春にお店の開店1周年記念 イベントでお世話になりました yuni神戸路面店さんにて 苔玉の展示販売をさせて いただきます。 秋深まる頃の11月半ば、 樹木や蔦の紅葉、 秋のお花などをつかって 苔玉や卵の殻に小さな 世界を表現します。 yuni kobe Ho …
続きを読む
小さな秋の苔玉講習会@YUIリポート

朝晩、少しひんやりする 感じが心地良い季節。 庭の落葉樹も葉の色が 少しずつ変化し、これから 紅葉が楽しめそう。 先月末に苔玉教室でお世話に なりましたYUI旅と暮らしと さんのホームページに 教室のリポートをアップ いただいてます。 とても詳しく丁寧に …
続きを読む
神戸さんぽ×そごう神戸店

本日よりそごう神戸店にて 神戸さんぽのイベントに ツバクロさんが出店されて いますよ。 フレッシュなウズラセダムたち、 午前中に搬入に伺い、 セッティングいただきました。 お世話になりまぁす。 陶芸の石山佳世子さんの作品とも ドスコイなコラボ! ツバクロ雑貨店で …
続きを読む
第58回ホアマイ定期教室@カフェハルのご案内

ホロッホと名付けた苔の寄せ植えに 紫の小花がキュートなエキザカムを 挿し芽。 デリケートな植物だなぁ・・・ 微妙な温度、湿度の変化で 根付く時と根付かない時が ある。 あまり期待しすぎず、根づいたら ラッキー、ぐらいの楽な感じで 挿していく。 一か八か、チャレン …
続きを読む
神戸さんぽ×そごう神戸店へ。

朝夕の冷え込みでアトリエで 育てている落葉樹や蔦の苔玉が 色づき始めました。 いよいよ過ごしやすい季節の 到来! ちびっこウズラセダム& 卵の寄せ植え。 先日は阪神梅田のイベントで ツバクロさんのブースにて 展示販売いただきました。 お買い求めくださった皆様、 お …
続きを読む
継続は力なり

昨日は久しぶりに三木の とらうべんさんへ。 村山ゆかりさん主宰、 村山アート教室の生徒さんの 作品展「描く楽しみ展」、 今回で20回目を迎えられます。 生徒さんの作品からは描く ことへの喜び、楽しさが じわじわっと伝わってきました。 村山さんの想いはしっかり 伝授さ …
続きを読む
紅葉を楽しむ苔玉

今日は北山緑化植物園へ。 ホアマイチェリー号で 苔玉伝道。 西宮市生涯学習大学、 宮水学園にて園芸コースを 受講されている皆様対象に 苔玉作りをお楽しみいただき ました。 テーマは紅葉を楽しむ苔玉。 一雨ごとに落葉樹の葉っぱも 少しづつ色づき始め、 銀杏やもみじ、 …
続きを読む
ウズラ&卵

ウズラセダムや卵の寄せ植え たち。 制作後、台風が何度か訪れ、 ベランダとアトリエを 行ったり来たりしながら ゆっくり根付かせました。 昨日無事にツバクロさんに お届け完了〜 ツバクロ雑貨店さん、明日から 阪神梅田本店に出店されますよ! 今回のイベントのテーマ、 …
続きを読む
ヌスビトハギ

台風一過。 今日から10月。 早朝、雨戸を開けると 爽やかな青空が広がって ました。 風はまだ強く、窓を閉めて 苔玉の水やり。 ちびっこ苔玉からニョキニョキ 伸びたヌスビトハギ。 ピンク色の可憐なお花。 枯れかけると綺麗な ブルーに変色する。 あっ、種ができてる! 小 …
続きを読む