2018年12月

ゆく年2018

アトリエ。 相変わらず生き物たちで満員。 窓辺は少し配置換え。 歳を重ねるごとに枯れ姿も 愛おしく思えるようになって きて、花や葉を乾燥させて 変化を楽しむようになり、 部屋の中が更に賑やかに なってきた〜〜〜 断捨離なんて私には無理かな(笑) 生き続けていく …
続きを読む
迎春のモスポッタン作り@つばめ軽食店リポート

迎春のモスポッタン@つばめ 軽食店リポート、午後からの回。 緑のお部屋で。 年の瀬ですが、 ゆったりとした時間が流れ・・・ 植物のチョイスも吟味しつつ、 芯になるモスボール作りから スタート。 ご参加くださった皆様、 ありがとうございました。 10数年ぶりのビック …
続きを読む
迎春のモスポッタン作り@つばめ軽食店リポート

迎春のモスポッタン作り@ つばめ軽食店リポート。 引き続きお届けいたします。 午前の回はつばめさんの ご配慮により飲食スペースの テーブルをお借りして、 親子コーナーをセッティング いただきました。 つばめさんとのご縁を繋いで くださったYさんファミリー、 そして …
続きを読む
迎春のモスポッタン作り@つばめ軽食店リポート

迎春のモスポッタン教室。 午前の回は緑のお部屋と 飲食スペースのテーブルを お借りしてスタート! お好みの植物をチョイスいただき、 それぞれの可愛いモスポッタンが 次々に誕生しました。 メインに南天や白南天、 脇役は松、セキショウ、 竜のひげ、セダム、デー …
続きを読む
迎春のモスポッタン作り@つばめ軽食店リポート

昨日は今年最後の苔玉伝道の日。 宝塚は山本つばめ軽食店さんに 伺いました。 今回はお正月に飾れる迎春の モスポッタン作りがテーマ。 年の瀬、お忙しい中たくさんの 皆様にご参加いただき、 ありがとうございました。 苔玉作りは初めての方も リピーターの皆様も、 そし …
続きを読む
迎春のモスポッタン作り@つばめ軽食店のご案内

しとしと冷たい雨。 これから年の瀬に向けて 気温が少しずつ下がりそう です。 いよいよ今年最後の苔玉伝道へ。 宝塚は山本のつばめ軽食店さんにて 夏に引き続きモスポッタン教室を 企画いただいてます。 新たな年に願いを込めて お正月に飾れるモスポッタン 作り。 ご予 …
続きを読む
第59回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

カフェハル定期教室最終日。 火曜日は1時〜の回のみの企画。 初めての方もリピーターの 方々も植物や土を触りながら お話したり、時には制作に 集中してシーンと静まり 返ったり・・・ ハルの2階の空間にいると 私も気持ちが落ち着きます。 不思議な場所だなぁ〜 …
続きを読む
第59回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

カフェハル定期教室、三日目。 1時〜の回。 いつも自由な発想を湧かせて ワクワク楽しい作品を制作 されるNさん。 さて、今回は・・・ ウズラが2つ乗った苔の寄せ植え、 ホロッホタイプにチャレンジ! 杯にアレンジされました。 小さな黒い実と水引を飾りに。 新居の窓辺の …
続きを読む
第59回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

カフェハル定期教室2日目。 窓の外は冷たい雨がパラパラ。 さて、ハルの2階の一角には・・・ 期間限定のハルナリエ! 映えスポットとして大活躍中♪ 1枚目の写真は3時〜の回の 生徒さんの作品&私の苔玉 大集合写真。 1時〜の回には親子で ご参加のリピーターさん、 姉妹で …
続きを読む
第59回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

カフェハル定期教室、初日。 ご参加くださいました皆様、 ありがとうございました。 南天、白南天、竜のひげ、 セキショウなどをつかって 迎春の苔玉、モスポッタンや 桝をつかって苔の寄せ植え、 ホロッホに挑戦される方などなど、 リピーターの方、初めての方も ワイワイ …
続きを読む
第59回ホアマイ定期教室@カフェハルリポート

第59回ホアマイ定期教室@ カフェハルが始まりました。 午前中、ハルの2階に セッティング。 昨夜搬入の後、ハルの 千穂ちゃんがインスタ映え コーナーを作ってくれて さらに今晩、電飾もプラス! ハルナリエかな。 ホロッホ寄せ植えの 上には天使ガブリエルも 舞い降り・・ …
続きを読む
第59回ホアマイ定期教室@カフェハルのご案内

冷たい雨がしとしと降り始め ました。 もみじの落ち葉だまりを ふみふみ庭へ。 裸ん坊の木になる前に 見届けておこう。 少しシワシワの葉っぱに なりかけたアカメガシワ。 黄色く紅葉した葉っぱは 地面に落ちてカサカサに。 お疲れ様〜 冬の庭。 淋しげだけど 気 …
続きを読む
2H苔玉教室〜迎春の苔玉〜リポート

賑やかな2Hさんの母屋。 ホアマイ教室、最終日。 ピンクのミニ薔薇をメインにして 小さな植物を脇役に、 お母さんと一緒に苔玉を 制作した6歳女子Kちゃん。 秋の苔玉教室は体調不良で 参加出来ず、今回はリベンジ! 種から発芽した赤ちゃん 南天&白南天もプラス。 これ …
続きを読む
2H苔玉教室〜迎春の苔玉〜リポート

2Hホアマイ教室、2日目。 再び寒さが戻りました。 今日も母屋の雑貨屋さんにて 迎春の苔玉や寄せ植え、 リピーターの皆様は ホロッホ(苔の寄せ植え)の 大作や苔の創作寄せ植えに チャレンジ! 大きな作品制作にはパワーが いりますが、皆さん集中して 素晴らしい作品が完成 …
続きを読む
2H苔玉教室〜迎春の苔玉〜リポート

2H苔玉教室、初日、 ご参加くださいました皆様、 ありがとうございました。 植物の組み合わせは十人十色。 私が制作したサンプルは ご参考までに。 イメージを膨らませ、 オリジナリティー溢れる 作品が誕生〜 晩秋から冬へと移行する 風景を苔玉に表現される 方(写真↑) …
続きを読む
2H苔玉教室〜迎春の苔玉〜リポート

今日から垂水の雑貨屋2H(ドゥ・ アッシュ)さんの教室がスタート。 今回は母屋の雑貨屋スペースにて 教室をセッティングいただき 3日間お世話になります。 実は初回の2H教室はこの お部屋で開催させていただいた ことを懐かしく思い返します。 クリスマスの可愛い雑貨 …
続きを読む
お知らせ

昨夜は雨。 紅葉も一気に散り始め 地面には落ち葉だまりが どっさりと、あちらこちらに。 日中はポカポカと暑いぐらい でしたが、夕方からまた 冷え込み始めています。 寒さが戻りそう。 さて、明後日の金曜日から 垂水の路地裏にある雑貨屋さん 2H(ドゥ・アッシュ)さんで …
続きを読む
2H苔玉教室〜迎春の苔玉〜のご案内

朱の盃に白石を載せて 新たに制作した南天の 苔玉を飾りました。 アトリエは一気に迎春 モードに! 屋内でゆっくり葉の色を 変化し続けるナンキンハゼの 苔玉。 南天とは対照的に緑から 黄色へと葉の色が変化 しています。 晩秋から初冬へと季節は 移ろいます。 いよいよ …
続きを読む