2019年03月

第5回 神戸さんぽ×そごう神戸店

今日はポカポカ暖かな 春の陽射し。 少しずつ屋外作業の時間が 増えてきました。 アトリエと庭を行ったり 来たりの日々が始まります。 イベントのご案内です♪ 神戸〜阪神間の人気ショップが 集まるスペシャルなイベント、 第5回 神戸さんぽ×そごう神戸店。 今回のテーマ …
続きを読む
茂呂 裕子作品展 「Paradise is in me.」

今日は茂呂さんの描く植物や 動物、妖精たちに会いに熱闘 甲子園へ・・・ 茂呂 裕子作品展 「Paradise is in me.」。 優しいタッチの茂呂さんの 描く絵が壁にたくさん! 茂呂さんの目線で捉えた 生き物たちからは優しさが じわっと伝わってきます。 …
続きを読む
春を彩る、たまごの寄せ植え教室@YUI旅と暮らしとのご案内

昨日は春分の日。 春の嵐が吹き、気温も上昇、 家の近くの桜並木も蕾が うっすら色づき始めたかな〜と 思ったら・・・ また冷え込んできました〜 春はもうそこに、来てるはず♪ さて、4月初め、YUI旅と暮らしと さんにて企画いただいてます 卵の寄せ植え教室 …
続きを読む
初手織り体験

昨年秋に苔玉教室でお世話に なりましたYUI旅と暮らしとさんにて 今日は初ワークショップ体験。 オルコット 中井智子先生の ご指導で、手織りでつくる 小物入れ作りに参加しました。 ちょうどスマホが入るぐらいの 大きさ。 写真一枚目(↑)は表面。 写真二枚目(↓)は裏面。 …
続きを読む
2H苔玉教室〜早春の苔玉〜リポート

2H苔玉教室、2日目。 1時〜の回。 リピーターのYさんは 垂水の教室は初めて。 今回はたまごの寄せ植えに 初チャレンジ! 1つは白い匂いすみれ、 ひな草、雲間草の 寄せ植え。 もう1つは雲間草の赤を メインにリュウキンカ、 クローバーの組み合わせ。 ビロード苔を表面にカ …
続きを読む
2H苔玉教室〜早春の苔玉〜リポート

寒さが戻ったり、雨が降ったり やんだりと不安定なお天気の 中、垂水の雑貨屋2Hさんの ホアマイ教室、おかげさまで 無事に終了いたしました。 ご参加くださった皆様、 ありがとうございました。 2Hの石川さん、今回も 大変お世話になりました。 ではでは引き続きリポートを …
続きを読む
2H苔玉教室〜早春の苔玉〜リポート

昨日は垂水の雑貨屋、 2H(ドゥ・アッシュ)さんで ホアマイ苔玉教室の初日でした。 ご参加の皆様、ありがとう ございました。 今回も母屋の雑貨屋スペースで 教室をセッティングいただき ました。 石川さんセレクトの可愛い 雑貨たち、作家さんの作品、 お洋服etc. お …
続きを読む
水仙の開花

寒の戻り。 夕暮れ時、庭へ。 あちらこちらで 黄色いミニ水仙が開花! 背丈の低いタイプ。 可愛い〜♪ ◆◇◆◇Information◇◆◇◆ これから開催される教室や イベントなどのご案内です♪ 2H苔玉教室〜早春の苔玉〜 垂水の路地裏にある 雑貨屋さん、2Hさ …
続きを読む
早春の庭

啓蟄を迎え、庭の様子も 少しずつ変化してきました。 枯葉の間から大好きな 匂いスミレを見つけ、 思わず鼻を近づけてみると、 はぁ〜いい香り! 毎年同じ時期に、 同じ場所で咲く植物たち。 黄色いクロッカス。 蕾が膨らみかけてきた 背の低いタイプの 黄色い水仙。 …
続きを読む
苔むす美容室

昨年、元町から朝霧へ。 お店をリニューアルオープンされた 美容室hairdesign ceroさん。 白とブルーが爽やかな空間。 明るい窓辺で苔玉がキラキラ 輝きを放ってます! 日々のお水やりの成果で ここまで素晴らしい苔玉が 育つのだなぁとお店にお伺い する度に感動しています …
続きを読む
第60回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

カフェハル定期教室、最終日。 1時〜の回のみの開催。 初参加のTさん、ウズラを トッピングして、小さな ハンギングバスケットを 制作されました。 雲間草や南天の赤ちゃん、 デージー、ミント、 マメカミツレなどを 寄せ植えにして、庭で採取した 南天の実も飾りに。 誰か …
続きを読む