2019年05月

2H苔玉教室〜初夏の苔玉〜のご案内

アトリエの窓辺を少し 模様替え。 エキザカムのモスポッタンから 少しくすんだピンクのお花が 咲きました。 寒い冬を乗り越えて・・・ そして、朝顔をモスポッタンに プラス。 蔓が伸びて窓辺で開花する サプライズを今から楽しみに 待ちます♪ さて、来 …
続きを読む
第20回フラワーフェスティバルin西宮 リポート

フラワーフェスティバルIn西宮、 2日目。 午後からは大人向けの 苔玉教室でした。 苔玉教室を企画いただき、 今回で10回目となります。 今回のテーマは、 「涼を感じる観葉植物の苔玉」。 西宮のオリジナルフラワーの プレランサを御提供いただき、 アンスリウム、トラデ …
続きを読む
第20回フラワーフェスティバルin西宮 リポート

昨夜から久々のすごい雨。 昨日、西宮のフラワーフェス ティバルの花と緑の市でゲット したハーブやお花の苗を庭に 植え付けれてて良かった〜 恵みの雨のおかげで早く 根付いてくれそうです。 さて、フラワーフェスティバルの 2日目の土曜日。 午前中は子供対象の ちびっ …
続きを読む
第20回フラワーフェスティバルin西宮 リポート

先週の金曜日からスタートした 第20回フラワーフェスティバルi n 西宮。 ガーデンコンペではテーマガーデン 部門、コンテナ・ハンギング部門、 今年も力作が勢ぞろいでした! ユニークなアイデアも各所に散りばめ られていて見応えたっぷり。 出展者の方々がこの日に …
続きを読む
純白のアーチ

庭のアーチにテイカカズラが満開に! 残念ながら枯れかけたオリーブの 木の枝に絡まるテイカカズラの蔓からも 純白の花が次々に咲いて、 大きなクマバチが 蜜を吸いにブンブン飛んでくる。 苔玉も木陰で日光浴。 庭にいる時がとても楽しい♪ ◆◇◆◇ …
続きを読む
第61回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

今日も暑い一日でした。 水撒きをしながら 勢いよく成長する植物や 花の蜜を吸いにやってくる 虫たちについつい目が 留まります。 さて、平成〜令和にかけて ゆるゆるとお届けして まいりましたカフェハル 定期教室のリポート、 いよいよ最終日。 一時〜の回。 バスケッ …
続きを読む
第61回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

連日、初夏のようなお天気。 暑い! 庭の水やりが大変になってきた(汗) ではでは再び平成の終わりを 懐かしく振り返ります。 カフェハル定期教室の三日目。 たしか、あの日も暑かった〜 春の可愛いお花で賑やかな ハルの2階。 可憐なお花たちはこの日も 大活躍♪ 白やブ …
続きを読む
第61回ホアマイ定期教室@カフェハル リポート

令和を迎え、日に日に植物も パワーアップ! これからは春から初夏に 向かって植物のエネルギーは さらに増していきますね。 平成最後のカフェハルの教室、 再び振り返ります。 教室2日目。 皆さん、可憐な春の植物を 使ってバリエーション豊かに 制作されました。 人気の …
続きを読む
第20回フラワーフェスティバルin西宮のご案内

令和のはじまり。 植物との関わりは 益々深まって行きそうな・・・ そんな気がしています♪ さて、今月末、西宮は 六湛寺公園(西宮市役所前)にて 第20回フラワーフェスティバル in西宮が開催されます。 (5月24㈮〜26㈰の3日間、雨天開催) イベントの詳しい情報はこちらの …
続きを読む