カテゴリ: 寄せ植え教室

春を彩る、たまごの寄せ植え教室@YUI旅と暮らしとのご案内

昨日は春分の日。 春の嵐が吹き、気温も上昇、 家の近くの桜並木も蕾が うっすら色づき始めたかな〜と 思ったら・・・ また冷え込んできました〜 春はもうそこに、来てるはず♪ さて、4月初め、YUI旅と暮らしと さんにて企画いただいてます 卵の寄せ植え教室 …
続きを読む
春を彩る、たまごの寄せ植え教室@YUI旅と暮らしとのご案内

昨年の秋、苔玉講習会で お世話になりました YUI旅と暮らしとさんにて この春企画いただきました 寄せ植え教室のご案内です。 今回は可愛い春のお花や 多肉植物などを使って卵の 殻を器にして小さな寄せ 植えを2つ制作いただきます。 白とカラフルな色のついた 卵もご用意い …
続きを読む
第19回フラワーフェスティバルin西宮リポート〜3〜

第19回フラワーフェスティバルin西宮、 2日目の午後3時〜は 園芸教室「作って楽しい 飾ってかわいい苔玉づくり♪」 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 苔玉作りは初めての方、 フラワーフェスティバルの 苔玉教室を楽しみに ご参加くださるリピーターの 方 …
続きを読む
ウズラセダムのハンギングバスケットを作りましょう♪

4月初め、コープカルチャー大久保にて企画 いただきました可愛いバスケットの寄せ植え講座の ご案内です。 苔をベースに春のお花やクローバーなどを小ぶりな ワイヤーバスケットに寄せ植えします。 そしてカランコエのお花や多肉植物をウズラの 殻に植えて真ん中に …
続きを読む
夏のホアマイ教室@toiro リポート〜3〜

夏のホアマイ教室@toiro。 ウズラセダムのハンギングバスケット作り教室。 遅れて到着されるとお聞きしていたOさんよりも 私の方が遅れてしまいました・・・ 皆様、お待たせして申し訳ありません。 しかし、なんとトイロにお茶をしにぶらり お立ち寄りいただいたS …
続きを読む
春のホアマイ教室@toiro リポート〜3〜

toiroの教室2日目。 早朝、庭で育てている大型バスケットの寄せ植えに 大輪のたんぽぽが咲きました。 ちょうどバスケットの寄せ植え教室なので皆さんに 見ていただきたくてホアマイ号に積んで運んで 行きました。 鯉川筋のパーキングからトイロまでまるでバッグの …
続きを読む
小さな春色のバスケットたち

夕方から冷たい雨が降り始めました。 雨が止んだら桜の蕾もいよいよ開花?でしょうか。 さて、先週はコープカルチャー西宮へ寄せ植え伝道。 コープカルチャー大久保のモスポッタン教室は残念ながら開講 できませんでしたがまた新たな企画が決まりましたらご案内 いた …
続きを読む
ホアマイ教室@toiro”ウズラセダムのハンギングバスケットを作りましょう”のご案内

そしてホアマイ教室@toiroは土曜日の11時からもうひとつ 教室を企画しています。 ”ウズラセダムのハンギングバスケット”を作りますよ。 小ぶりなワイヤーバスケットですが、苔や苔玉の土をベースに 今回は春のお花やハーブ、クローバーなどを植え込みます。 窓辺に …
続きを読む
早春の小さなモスバスケット教室@コープカルチャー西宮のご案内

3月後半に二箇所で企画いただいてますコープカルチャー教室の ご案内です。 すでにサイドバーにアップしておりますが、まずはコープカルチャー 西宮で開催される小さなハンギングバスケットの教室から。 ”早春の小さなモスバスケット〜ハーブとクローバーと〜”という …
続きを読む
第16回フラワーフェスティバルin西宮のご案内

5月といえば、毎年西宮のフラワーフェスティバルに参加 させていただいてます。 今年は教室を二日に渡り三つ企画いただいてます。 小さなハンギングバスケット、卵とウズラのセダムの 寄せ植え、そして苔玉教室。 今年のテーマは〜花でつなげる ひととまち〜。 親子 …
続きを読む
Hoa Mai教室@2Hのご案内

さて、いよいよ垂水の 雑貨屋さん、2H(ドゥ、 アッシュ)さんでのホアマイ 教室の日が迫ってまいりました。 今週、金曜、土曜日の2日間、 お昼前から夕方まで、 2Hさんにてお待ちして おります。 苔玉はもちろん卵の寄せ植えや ちびっこウズラセダムも お作りいた …
続きを読む
Hoa Mai教室@2Hのご案内〜1〜

今日は一気に冬がやって きたような寒さでした。 これか寒さに耐えねば ならない季節。 夕方のチェリーの散歩では 毛糸の手袋までつけてました。 もう少しでチェリーにとられ そうになりましたが・・・ 何とかセーフ(笑) さて、今月末からの教室、 イベントのご …
続きを読む
ビオトープ大作戦〜7〜

とても暑い一日でしたが 涼しくなるまでアトリエで 生ハーブティーを飲みながら 時間つぶし。 結局夕方から集中してあっと いう間に完成しました。 ゆったりの時間があったから 集中できたのかな・・・? 今はそれぞれのお家で新たな 住人となり、暑い夏の涼を 楽 …
続きを読む
ビオトープ大作戦〜2〜

お好みの水辺の植物を チョイスしていただき、 寄せ植えが完成! 株分けをしてちょっとずつ ちょっとずつ欲張って 入れていただきました。 (シマフトイ、姫パピルス ウォーターコイン、エレオカリス スキルプス、レッドグレス リシマキア、クレソン、そして 姫睡 …
続きを読む
ビオトープ大作戦〜1〜

ビオトープを作ってみたい! という友人の一言から企画 された”ビオトープ大作戦”。 早春の頃、ちょうどコフク カフェさんでの作品展 ”幸福の窓辺から”開催中に お茶を飲みながら話が盛り 上がり、まだまだ先の 話だな〜と思っていたら・・・ あっという間に夏 …
続きを読む
早春の小さな寄せ植えを作りましょう♪〜その1〜

今日は雪がちらついてました。 教室の準備をするために庭へ・・・。 まだこんなに寒いのに、花壇の 水仙や原種のチューリップはもう 土から顔を出していました。 クリスマスローズも蕾をつけて 暖かくなる日を今か今かと待ち かまえているみたいです。 ただいま、カ …
続きを読む
新年コラボ教室

皆さんホッと一息。 お待たせしました! まんげつタイムです。 あゆみさんの卵料理は なんだろな〜? いよいよ登場で〜す! 特製茶碗蒸しとオムレツ &新酒♪ なんとデザートには黒豆入り ドーナツまで・・・。 器につかった9個の卵で 完成されたそうです。 さす …
続きを読む
新年コラボ教室

苔玉には何を植えようかな〜? 卵の寄せ植えとのバランスを 考えながら皆さん真剣に チョイスされていました。 こちらの方は南天をメインに されています。 南天は厄除け、無病息災として 活躍してくれるかも・・・! …
続きを読む
新年コラボ教室

さて、後半の始まりはじまり! 苔玉の作り方を簡単に説明 させていただいた後、まずは ラップにくるんできた苔玉の 土を手の中で柔らかくこねる 作業から。 みんな手がどろんこになります。 「気持ちいい〜♪」という声が あちらこちらから・・・。 やはりこの作業 …
続きを読む
新年コラボ教室

卵の寄せ植え完成です! 卵の寄せ植えの台に お好みのおちょこを選んで いただきました。 前半終了です。 ひとまずお疲れ様〜 おっ!カウンターの中からは プ〜ンと良い香りがしてきました。 ムーディーなジャズをBGMに五感が 刺激される心地よい時が流れます。 み …
続きを読む