カテゴリ: ★ホアマイの庭から

庭と苔玉

今朝、アトリエから庭へ 移動したモスポッタンから 淡いブルーのお花が一つ、 ポッと咲いてました。 緑のグラデーションが 背景になるとアトリエで 見る姿とはまた違って見えます。 他の植物とも組み合わさって 心地よく溶け込んでる。 庭と苔玉とのコラボ。 庭作業に熱中し …
続きを読む
キノコ

雨の日が続きます。 小降りになったので 庭へ素麺茸を見に行く。 正確には白素麺茸(シロソウメンタケ) のようです。 あ!新たなキノコ出現!! スマホで検索してみると、 枯枝茸(カレエダタケ)かな??? そしてニョロニョロみたいな 白素麺茸は次々に増え続けて、 新しい …
続きを読む
彩り

梅雨の晴れ間。 ブルーベリーが色づき 始めたので確認しに庭へ。 食べ頃の実もあって、 ヒヨドリがいち早く見つけて やってくる! 私も1粒食べてみたけど まだスッパかった〜 ほぼ緑ばっかりの庭に少しずつ お花や実の色がプラス。 蝶やいろんな虫もやってく …
続きを読む
アピオス

数年前、ご近所さんから いただいたつる性植物、 アピオス。 別名はアメリカホドイモ。 庭のアーチに今年もしっかり 蔓を巻き付けて強烈な 芳香を放ってます。 なんと花を収穫して アピオスティーとしても 楽しめるらしい。 ミステリアス〜〜〜 ◆◇◆◇Information◇ …
続きを読む
不思議な物体

雨がしとしと降ったり やんだり。 庭のメダカに餌やりに 行く途中、足元で何やら 不思議な物体を発見! 黒いのと白いの。 苔にいっぱい生えてる! ここにも!! あ、ここにもいたいた〜 キノコ??? 調べてみると・・・ 黒いのは、「天狗の飯匙」 テングノメシガイ? 白 …
続きを読む
純白のアーチ

庭のアーチにテイカカズラが満開に! 残念ながら枯れかけたオリーブの 木の枝に絡まるテイカカズラの蔓からも 純白の花が次々に咲いて、 大きなクマバチが 蜜を吸いにブンブン飛んでくる。 苔玉も木陰で日光浴。 庭にいる時がとても楽しい♪ ◆◇◆◇ …
続きを読む
第61回ホアマイ定期教室@カフェ ハル のご案内

夕方になってもポカポカ 暖かい。 春爛漫な感じ。 教室の準備をしながら 小さな草花を眺めつつ・・・ 癒されております♪ 今週末の土曜日から4日間、 花隈はカフェハルにて ホアマイ定期教室が始まります。 ご予約の皆様、ありがとう ございます! ハルの千穂ちゃん、 …
続きを読む
菫の花咲く頃♪

桜が見頃です。 教室の準備をしつつ庭作業。 あっという間に夕暮れ。 日々変化する庭の風景。 淡い色の菫が咲き始めました。 ハナニラは毎年この場所に咲く♪ ムスカリがニョキニョキ。 タマゴパックには教室用に 根付かせている雲間草やヒナ草が 満開 …
続きを読む
水仙の開花

寒の戻り。 夕暮れ時、庭へ。 あちらこちらで 黄色いミニ水仙が開花! 背丈の低いタイプ。 可愛い〜♪ ◆◇◆◇Information◇◆◇◆ これから開催される教室や イベントなどのご案内です♪ 2H苔玉教室〜早春の苔玉〜 垂水の路地裏にある 雑貨屋さん、2Hさ …
続きを読む
早春の庭

啓蟄を迎え、庭の様子も 少しずつ変化してきました。 枯葉の間から大好きな 匂いスミレを見つけ、 思わず鼻を近づけてみると、 はぁ〜いい香り! 毎年同じ時期に、 同じ場所で咲く植物たち。 黄色いクロッカス。 蕾が膨らみかけてきた 背の低いタイプの 黄色い水仙。 …
続きを読む
青い実

冬枯れの庭で見つけた! 青く輝くリュウノヒゲの実。 あっ、ここにもいたいた♪ ◆◇◆◇Information◇◆◇◆ これから開催される教室や イベントなどのご案内です♪ Hoa Mai定期教室@カフェ・ハル 偶数月の月末4日間、花隈の カフェハルにて開催している 定期教 …
続きを読む
紅葉

庭のアーチに絡みついた ジャスミンの蔓。 なんともラブリーに 紅葉してる葉っぱ発見! 自然てすごいなぁ〜 道路に面した植え込みのモミジも 背が高くなりました。 見頃を迎えてます。 ネズミモチも今年は綺麗に 色づきました。 アカメガシワの紅葉。 イエロー! ヘ …
続きを読む
秋の庭

朝、愛犬チェリーの散歩から 帰るとまず庭へ。 朝食の前に軽く水撒き。 庭のシンボルツリーのひとつ、 ナンキンハゼの葉が赤く色づき 落葉を始まってる。 小さな白い菊もわんさか 咲いてきた。 お天気のいい日は蜜を求めて 蜂がいっぱいやってくる。 ナンキンハゼよりも …
続きを読む
庭の草花

連日の猛暑。 汗が吹き出る暑さ! 朝夕の水撒き。 蚊はいっぱいいるけど 植物観察に癒されます。 毎年少しずつ株が増え、 プチ群生化している エゾミソハギ。 濃いピンクのお花が 咲き始めました。(写真一枚目↑) イソギクも株が増えました。 秋には白い小さなお花が 咲き …
続きを読む
庭の草花

暑い日が続きます。 草もいっぱいの庭。 夏のお花がちょこちょこ 咲いてます。 写真一枚目(↑)はハーブの仲間。 セントジョーンズワート。 白い小花が可憐なヒメジョオン。 ベルガモット(モナルダ)。 こちらもハーブ。 ヒデンス。 ワイルドオーツ。 ヤブカン …
続きを読む
白い蕾

玄関先のロシアンオリーブの木。 年々成長が著しく、見上げる程に 背が高くなりました。 白い蕾、今年もいっぱいつけてます。 何枚か写真に撮って、 いざ、カフェハルへ・・・ 明日からの教室準備。 夕暮れ時、ハルに到着すると かなりパワフルな初雪カズラに 目が釘 …
続きを読む
開花

庭のペチコート水仙が 咲き始めました。 久々に庭の植物観察。 気づかないうちに 色々咲いてました! しばしスマホで撮影〜 先週の土曜日から yuni神戸路面店さんにて 苔玉の展示販売で お世話になっています。 おかげさまで苔玉たち 気に入って下さる方の元へ 旅立っ …
続きを読む
黄色い水仙

気温が上昇し一気に開花した水仙。 背丈の低いタイプ。 黄色いデンタータ水仙。 毎年、庭の花壇の一角に群生して 咲く姿を楽しみにしています。 ところが・・・今日は寒の戻り! 冷たい雨がパラパラ降る中で 鮮やかな黄色の水仙が輝いて見えます。 先週末の二 …
続きを読む
野葡萄

道路に面した垣根。 年々木々も背を伸ばし蔓系の植物も かなりわっさわっさと増えてきました。 よく言えばナチュラルガーデン。 ススキも穂が上がってきて秋の趣。 大好きな野葡萄の実が色づきはじめ ピンク、紫、青のグラデーションが とても綺麗です。 さて …
続きを読む
秋の色

夕方小雨が降り始める中 庭の草花たちを少し観察。 紅葉を始めた樹木や蔦。 クランベリーの赤い実。 ミズヒキやタデ、ゲンノショウコ 庭のあちらこちらで咲いてます。 大好きな野葡萄の小さな実は 緑色から赤紫、青に色が変わってる! 美しい♪ 先週末の …
続きを読む
木槿の蕾

種が飛んで庭のあちらこちらで 育っています。 猛暑の中、健気に咲く木槿(ムクゲ)。 かたい蕾が色づき始めました♪ 学名: Hibiscus syriacus アオイ科フヨウ属の落葉樹。 別名ハチス、もくげ。 庭木として広く植栽される。 夏の茶花としても欠かせない花。 …
続きを読む
8月

8月。 庭のブルーベリーの実が 色づき始めました。 豊作です♪ ツバクロ雑貨店@三田阪急 本日最終日です。 おしゃれの小箱にて。 18:00まで。 ツバクロさんお馴染みの 作家さんの作品や雑貨と一緒に ウズラセダムや苔玉たちも お待ちしております。 お近く …
続きを読む
アメリカホド

アーチに絡む蔓性植物。 こちらはアメリカホド(アピオス)。 昨年ご近所さんからいただきました。 根っこの部分は芋みたいになっていて 食べれるそうです。 しかし、花の香りはスゴイ! ちょっとクラクラします(笑) マメ科アピオス属の多年草 学名:Apios ameri …
続きを読む
七月

七月を迎え雨の日が続きます。 梅雨の時期に咲く黄色いお花、 ヒぺリカム。 花弁の中を覗くと・・・ とってもキュート♪ さて、先日は夏のモスポッタン教室 @toiroご参加いただいた皆様 ありがとうございました。 トイロのまさちゃん&まりちゃん、 お世話にな …
続きを読む
梅雨入り

降ったり止んだり・・・ 梅雨入り。 庭の老爺柿。 驚くほどキュートな実! 今年こそ鳥に食べられませんように。 秋に色づくといいな〜 先週末は垂水の2Hさんでの苔玉教室、 無事に終了いたしました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 2Hの石川 …
続きを読む
水仙の香り

冬枯れの庭の一角に黄色い小さな水仙が 咲き始めました。 背の低いタイプのデンタータ水仙。 この辺りだけとても良い香り。 デンタータが一面に咲く丘があるとか・・・ そんな光景、いつか見てみたいな〜 先週末は垂水の2Hさんの教室にご参加 いただきまし …
続きを読む
紅葉

今日は気温が急に下がり 庭の落葉樹たちも見頃を 迎えています。 裏庭のハゼの木? それともナナカマド? 紅葉がホントに綺麗。 おそらく明日あたり葉っぱが 落ちそうな予感がして 急いでデジカメをとりに行く。 道路際、もみじの木は上から順に 緑の葉 …
続きを読む
第46回 Hoa Mai定期教室@カフェ・ハルのご案内

道路に面した植え込み。 雑多に生えた木が盛りだくさん。 その中でワンポイントの 彩を添える赤いピラカンサ。 徒長した枝を落とすかどうかで 悩んでいましたが、伸ばしたままで 夏を越し、気がつけば秋を迎え てました。 枝には鋭い棘があるので要注意。 オレ …
続きを読む
赤い実

気温が下がり、庭のメダカ池で 育てているクランベリーの実が 真っ赤に色づきました。 クランベリーは水辺を好む? 暑い夏ここで乗り越えたので 実験は成功かな〜 台風の時にいくつか水面に落ちてしまった けど、赤い実がミニチュアのりんごの ようにぶら下がっ …
続きを読む