カテゴリ: 植物から学ぶ

サラダ三昧〜食べる〜

そしていよいよ〜 ピンクのカイワレ大根、 いただきました♪ お味はピリリと辛い まぎれもなくカイワレ 大根のお味。 可愛らしいピンクだし、 そうだ!先日ツバクロさんで ゲットした久本さんのガラスの 器に合わせようっと♪ 黄色とピンクだし〜 白いお豆腐のデ …
続きを読む
サラダ三昧〜伸びる〜

種まきから6日目。 暗い箱の中から 明るいキッチンの 窓辺に移動しました。 ある程度成長してきたら 陽の光が必要みたいです。 しっかり育てるために。 もうそろそろ収穫です。 …
続きを読む
サラダ三昧〜色づく〜

ジャン! なんと〜次の日。 種まきから3日目。 やっぱりピンクのカイワレ 大根です。 白い茎の部分がちゃんと桃色♪ ちょっと感動です。 サラダにトッピングしたら 可愛いだろうなぁ〜 しかし成長がはやい。 …
続きを読む
サラダ三昧〜発芽〜

種まきをした器の上に 箱をかぶせて発芽を 待ち、なんと次の日、 そ〜っと箱の中を覗くと わぉっ!もはや発芽 してるやん!! 蒔きすぎたので器の中が 満員御礼状態。 再び箱をかぶせてその時を 待ちます。 その時とは・・・ …
続きを読む
サラダ三昧〜種まき〜

気がつけば九月も半ば。 明日は敬老の日。 月日の経つスピードを 速く感じます。 苔むすスピードは緩やか ですが、対照的に成長が 著しい野菜(超簡単なカイワレ から・・・)を育ててみたり。 というのも、今はまってる のはなんと料理。 料理という立派なものでは …
続きを読む
蕾

今日から4月。 街路樹の桜の蕾も ピンクに色づき始め ました。 こちらは薔薇の蕾。 開く前のこの姿が いいなと思います。 さなぎが美しい蝶々に 変身するように、蕾も いつか開花する。 どんな姿に変貌するのか? これって当たり前のようだけど・・・ 奇跡のよう …
続きを読む
見えないところでちゃんと生きてる。

もうだめかなと諦めかけて いたら・・・なんと新芽が 顔を覗かせました。 少し前のことです。 昨年の秋に作った苔玉。 野ブドウとトキワシノブ、 マメヅタを植え付けた ちょっと大きめの苔玉です。 昨年秋に植え付けた時は、 格好良い枝振りをしていた 野ブドウ。 …
続きを読む
根っこのチカラ

玄関に飾っているポトスの 鉢。 どんどん枝が伸びて・・・ 気づけば茎から生えている 根っこでよいしょ、よいしょと 壁をつたい始めました! 吸盤がついているように ピッタリと壁にくっついて どんどん自力で登ってます。 ポトスのパワーはすごいと 感じていまし …
続きを読む
アーモンドが教えてくれたこと。

アーモンドが・・・。 ここのところずっと 元気がなく、気にかけて いたのですが・・・。 手の施しようがなく・・・ 今朝、思い切って土の 中の状態をチェックして みたら、やはり・・・。 原因は根腐れでした。 一度、雨風のきつい日に、 ちょうどアトリエで撮影 …
続きを読む
復活!手書き版「ホアマイだより」

手書きの「ホアマイだより」を 復活させました! 初夏号No.23です。 いや、実に3年8ヶ月振りです。 手がぶるぶる震えました〜 ・・・なので、思うように字が 書けない・・・字体がそろわない! そして、久し振りなので一杯いっぱい書き(描き)込んで しまいました。 …
続きを読む
小さな春の物語 

そっか〜予想もつかない事って ホントに起きるんやね〜 夢中になって楽しんでいると 次にはもっと楽しい事がやって くるんじゃないかって・・・。 てんとう虫と植物たちが囁いて くれた気がします。 そんな事を感じつつ、 ペンペングサに別れを告げて 不思議なスピ …
続きを読む
小さな春の物語 

てんとう虫に夢中になって いたので、本命の土筆のことは すっかり忘れていました。 少し場所を変えてみることに・・・。 北側の斜面、ちょっと日陰に なった場所をウロウロしていると・・・! 「あった〜土筆〜〜!」 ひょろひょろのじゃなくって、ぎゅっと 引き締 …
続きを読む
小さな春の物語 

偶然にもざっと数十匹の てんとう虫と出会いました。 こんなにたくさんのてんとう虫と 出会ったのは生まれて初めてです。 とても不思議な感覚。 しばし観察・・・。 忙しそうに動き回っている時も あれば、じっと動かないで停まって いる時もあります。 …
続きを読む
小さな春の物語 

良かった〜撮れた撮れた。 これは今日のネタ〜♪ ・・・と思っていたのですが なんとなんと、よく見ると そこの草の上にも、あそこの 葉っぱの上にもいるいる レディーバード軍団! 信じられへん・・・。 …
続きを読む
小さな春の物語 

土筆ないかな〜 南側の斜面を目を凝視しながら 探していたのですが、土筆はどこにも 見当たりません。 あれっ!てんとう虫や!! 今年初めて見る”初てんとう”。 ラッキー♪っと思った次の瞬間、 初てんとうは小さな羽を広げて 飛び去って行きました。 あ〜あ・・ …
続きを読む
小さな春の物語 

ポカポカ陽気の中、昼から 車でちょっとそこまでドライブ。 今日は本当に天気が良かったです。 「春の〜うららの〜♪」と口ずさみたく なる感じ。 用事を済ませて車でゆっくりと走り出した 時、田んぼの畦道を3人のおばさま方が 歩いているのを見かけました。 何やら …
続きを読む
先祖返り

数年前から育てているポインセチアです。 こちらは葉(苞)が白いポインセチア なんですが、特に日照時間を調整 していないため、葉は緑のまんま。 実はそういう事をお伝えしたい のではなく、写真に写っている 葉っぱの形をよ〜くご覧下さい。 よく見ると、手前側の …
続きを読む
心が通じ合う瞬間

「原点」展のために苔を 張り直してリフォームしていた 直径4㌢ほどの小さな苔玉。 新しい苔を張り直した後 一度茶色に変色してしまいました。 結局、日の目を見ることなく その後アトリエの窓辺で毎日 霧吹きをしながら苔むすのを 観察していたところ、ようやく最近 …
続きを読む
梅花藻 

「バイカモを見に行く事になりました。」 友人からのお誘いで急遽、バイカモ見学 ツアーに同行させて頂くことになりました。 一度は見てみたい!と願っていたので 嬉しくてワクワクドキドキでした。 今回は兵庫県美方郡新温泉町にある バイカモで有名な川、田君川へい …
続きを読む
種まきの魅力

Yukiさんが蒔いたルッコラの種が 発芽していました。 可愛い赤ちゃんがプランターにぎっしり! 思わずデジカメで撮影。 小さいのに勢いがすごい! 見ているうちに私も種蒔きがしたくなって きました。 そして、Yukiさんご希望のホワイトセージも 近いうちに必ずGetし …
続きを読む
底面給水

植物を植え付けた苔玉をクッロカス 栽培用の容器に乗せたら・・・ 苔玉の下から根っこが出て来ます。 地下に向かって根を張ろうとする 自然の摂理。 水を求めて根は伸びる。 ただただ生きる。生きようとする。 植物から学びます。 『アトリエから 2006春〜底 …
続きを読む
100%の輝き

年末にお花屋さんでみつけた 「プリムラジュリアン」。 お正月に飾る寄せ植えに入れる苗を 捜していたところ、鮮やかな赤い色に 引きつけられて2苗購入。 結局、寄せ植えには仕立てなかったので、 アトリエで黒いビニールポットに入ったまま 年を越しました。 でも …
続きを読む
エミリア コッキネア嬢

先日ご紹介しました 「カカリア コッキネア嬢」ふたたびです。 実はコメント欄にもご参加頂いている mintjamさんから教えて頂き ビックリの事実が・・・! カカリアさんの本名、いや学名は なんと!エミリアさんでした!! フルネームは「エミリア コッキネ …
続きを読む
カカリア コッキネア嬢

園芸店で偶然出会って、この秋購入した植物です。 濃いオレンジ色の可憐な花、 名前は「カカリア コッキネア」。 舌噛みそうですよね(笑) キク科のエミリア属なんだそうです。 花の大きさは直径およそ1cm。 茎は細長〜く上にのびていて切り花向き。 歌壇に植え …
続きを読む
鈴なり〜♪

私が幼い頃におじいちゃんが庭に植えてくれたみかんの木。 背丈は私の肩のあたりしかない低木なんですが、 毎年小さな白い花を咲かせて、秋には実をつけます。 しかし、大体、多くても5個まで。 それが・・・今年は異変が! なんと実が鈴なりに18個もぶら下がってい …
続きを読む