カテゴリ: アトリエ教室

一日箱庭作り体験@アトリエ教室〜1〜

庭の水瓶で育てているクランベリーが 赤く色づき始めました。 小さな桃にも見える赤い実。 さて、どんな味がするのかな? 収穫って、数えるほどしか成って いませんがちょっと楽しみ♪ さて、この夏はアトリエが賑やかです。 なんと昨年の秋に西宮のサコダアー …
続きを読む
マンツーマン教室〜2〜

小さな苔玉をつくるYさん。 2種類のベビーティアーズを 選ばれました。 完成したときに一言! 「たこ焼きみたい〜♪」 うんうん、苔むしてきたら きっと青のりに見えるんじゃ ないかな・・・? お疲れ様でした〜 そしてアドバイスありがとう ございました〜〜 青 …
続きを読む
マンツーマン教室〜1〜

今日はお昼からアトリエで マンツーマン教室でした。 ご参加下さったのは昨年秋の 作品展の時にご縁が出来た Yさん。 作品展の時、苔玉にかなり興味を 抱かれたYさん、今回で4回目の チャレンジです。 アトリエの苔玉たちに囲まれて マンツーマントークに花が咲きま …
続きを読む
チャレンジ!〜2〜

そしてTさんも完成〜! Tさんは吊せるように穴は 一つだけ。 植物はIさんと同じクッカバラと ベビーティアーズ、そして レインボーファンを植え込みました。 初めはちょっとコツがいるから大丈夫 かな〜?と不安に思うところもあり ましたが、チャレンジ精神旺盛な若 …
続きを読む
チャレンジ!〜1〜

今年初めてのアトリエ教室。 日曜日の午後から小雨の降る中 昨年からご縁が出来た仲良し のお二人がアトリエに来られました。 Iさん&Tさん。 高校の時からのお友達同士。 Iさんは昨年5月にブルパンキーノの 苔玉体験に参加していただいてから かなり苔玉や寄せ植 …
続きを読む
海の家〜1〜

昨日、アトリエ教室にご参加下さった Rさん。 お会いするのは約2年振り。 前回はお友達と2人で苔玉を作りに 来られました。 その後も苔玉にかなりハマられた そうで苔採集をして、お家で次々 新たな苔玉を作られたのです。 Rさん、今回は寄せ植えにチャレンジ され …
続きを読む
苔玉日和

今日は昼からアトリエ教室でした。 三田よりお車で3名様のご参加。 教室にはすでに何十回とご参加 下さっている常連の奥様方です。 私はある時はカフェで、そして ある時はレストランで、またある 時はブティックで・・・ 色んな場所で教室を企画して頂いて ますが、 …
続きを読む
初めての苔玉づくり〜7〜

お二人の完成作品は殆ど同じ! 5つの小さな苔玉。 植え付けた植物も同じ。 (写真はそのなかのひとつで スキルプスを植え付けた苔玉) そして最後の苔玉が完成したのもほぼ同時刻。 お二人は高校時代からの仲の良いお友達同士。 つかず離れずの良いご関係なのだとか・ …
続きを読む
初めての苔玉づくり〜6〜

完成〜〜〜! 小さな苔玉に一種類づつ植物を 植え込んでちびっこ苔玉たちが たくさん生まれました♪ ちびっこ苔玉たちに植えた植物は ウォーターコイン ヨーロピアンクローバー ラセンイ スキルプス エレオカリス 生まれたての苔玉たちは早速、産湯につかります。 …
続きを読む
初めての苔玉づくり〜5〜

いよいよ黒い木綿糸で巻く 最終段階。 苔を貼った後、かなり苔玉が 膨張した感じになっていましたが 最後の糸を巻く作業でその 様相は一変します! そうなんです。 最後のこの過程で決まるんです!! とっても大切な作業です。 ギュッと引き締まったちびっこ苔玉達 …
続きを読む
初めての苔玉づくり〜4〜

お二人ともすべての苔玉に 植物を植え込む作業が完了! さてさて次はいよいよ苔の貼り付け です。 おしゃべりをしながら手元の ハサミも動かしつつ・・・。 ゴールデンウィークの楽しい昼の 一時♪ 苔玉チェックタイムでは視力2.0の 私の目が光ります! 「ここがち …
続きを読む
初めての苔玉づくり〜3〜

小さな泥団子が5つ完成! ・・・で次はお気に入りの 植物を選んでお団子の中に 植え付ける。 お団子が小さいので植物の 根っこは極力控えめに・・・。 ちなみにこちらはウォーターコイン♪ …
続きを読む
初めての苔玉づくり〜1〜

今日は午後から「神戸ヤクルト通信」 春号でお世話になった編集のOさんと 高校時代からのお友達のTさんが またまた仲良くお二人でアトリエ教室 にご参加下さいました。 今日は苔玉作りにチャレンジ! 初めての苔玉は前回、寄せ植えを作りに 来られた時にたまたまディ …
続きを読む
初めての寄せ植え〜2〜

同じ鉢、植物を使っても 植え方、レイアウトの仕方は 千差万別。 数種類の苔の中から星形をした スナゴケのみを選ばれていました。 水墨画を習われているそうです。 絵を描かれる時と同じような感覚で 寄せ植えをつくっているのかな? 完成後、器用にササッと寄せ植 …
続きを読む
初めての寄せ植え〜1〜

今日は午後からアトリエ教室でした。 ご参加して下さった方は2名様。 「神戸ヤクルト通信」春号の取材で 先月アトリエにお越しになられた編集の 方とその方の高校からのお友達。 取材に来られた後、なぜかとても土を いじりたくなったのだそうです。 アトリエで色んな …
続きを読む
ポトスの苔玉

「まんまるい苔玉を作りたいねん。」 先日、友人から連絡があり急遽 アトリエ教室を開催する事に なりました。 年明けに・・・というお話だったの ですが、友人は年明けではなく、今、 土を触ってそれも丸い苔玉を作りたい という純粋な気持ちが生まれたらしく 私は …
続きを読む
抹茶ロールケーキ

今日はアトリエ教室に2名参加されました。 久しぶりの寄せ植え教室。 作品をつくった後はお茶を飲みながら お菓子を食べながら、ゆっくりおしゃべり タイム。 今日は自宅から車で10分ほどの所にある ちょっとリッチなケーキ屋さん、 その名も「リッチフィールド」 …
続きを読む
I love 苔玉

「今日の爪は何を描いたんですか?」 私はいつも尋ねます。 アンパンマンだったり、お花だったり・・・。 その日によって図柄は色々です。 一緒に参加される方達をも楽しませるムードメーカー的な存在。 今までにどれぐらい苔玉を作られたのでしょうか? 植物が大好き …
続きを読む
アトリエ教室

時間を気にせず、のんびりと・・・。 ゆったりとした音楽を聴きながら、 たくさんの苔玉に囲まれた明るい部屋で 土いじりを楽しむ。 楽しく会話していく中で、お互いが リラックスしていくうちに いつのまにか作品が完成している。 そんな自然な時の流れを感じて頂け …
続きを読む