カテゴリ: 2005年春の作品展「土と緑の街」

2年目のHAKONIWA〜モミジハウス 1〜

新緑が美しい「モミジハウス」。 秋には真っ赤に紅葉し、冬になると 一旦落葉、丸坊主状態になります。 でも暖かくなると新芽をが顔を出し 立派なモミジの葉っぱに変身! 小さな箱庭の世界でも四季おりおりの 風情を味わう事が出来るのです。 こちらはブルパンキーノ …
続きを読む
2年目のHAKONIWA〜白い家 1〜

今回展示した箱庭作品の中で かなり人気だったのが、こちら 「白い家」。 2年前は可愛らしく植えた 気がします。 「新婚さんが住んでいるお家みたいやね〜」と小泉さんと 話していた気がします。 あれから2年経って、この家に住んでいる新婚さんも新婚気分では ない …
続きを読む
2年目のHAKONIWA〜ある小学校の屋上庭園 4〜

一番下のスペースは 水辺、ビオトープ風。 コケコケパッチワークで 初めは苔を四角くデザイン していましたが、いまはもう その面影は全くなし! 時の流れと共に自然にまかせて・・・。 小さな四つ葉は水辺の植物 ”ヨーロピアンクローバー”。 …
続きを読む
2年目のHAKONIWA〜ある小学校の屋上庭園 1〜

作家の小泉さんは何をイメージして 制作したのかな? 私は鉢を受け取って、さてどんな風に 植え付けようか・・・?と目の前に 置いた時、ふと小学校の風景が 浮かびました。 3段階の階段状になっています。 休み時間に子供達がくつろげる空間・・・。 みどり一杯の屋 …
続きを読む
2年目のHAKONIWA〜祈りの庭 1〜

今からちょうど2年前に ブルパンキーノで開催した 小泉知子さんとの2人展 「土と緑の街」で制作した 「箱庭シリーズ」。 昨年の「春のみどり展」でも一年後の姿をご覧いただきましたが、 今回のホアマイ店でも勢いよく成長し、更に根付いた箱庭たち9点を 家から運んで …
続きを読む
春のmidori展〜その10〜

こちらも「土と緑の街」で展示していた 作品です。 器は小泉知子さん作。 昨年よりも緑のボリュームが出たので タイトルをちょっと変更。 今年のタイトルは「ボリューム満点!春のグリーンサラダ」です。 『春のmidori展〜ボリューム満点!春のグリーンサラダ』 …
続きを読む
春のmidori展〜その9〜

箱庭の「石庭シリーズ」。 昨年の二月、雪のちらつく京都に 小泉さんと友人と3人で小旅行に 出かけました。 4月に入り、小泉さんの器を受け取った時 竜安寺の石庭の風景が浮かび上がってきました。 モダンな小泉さんの器に地質学者の方(今はお亡くなりになられてい …
続きを読む
春のmidori展〜その8〜

箱庭シリーズの中で一番大きな作品は こちら「祈りの庭」。 宿根草、一年草、セダム、苔を共生させて みたかった。 一年経って、春先からいきなり植物の 勢いが出て来て、次々に花も咲いて きました。 小さな小さな草も生えてきて、これは 独り占めするのはもったい …
続きを読む
春のmidori展〜その7〜

昨年のちょうど今頃、ブルパンキーノ4階の 作品展会場へ向かう階段の踊り場に展示 した「箱庭シリーズ」。 こちらの作品は小学校の屋上庭園をイメージ しています。 展示台もなんとアンティークの小学校の机 です。 ブルパンキーノではこういった、作品と アンティ …
続きを読む