カテゴリ: お気に入りの本

妖怪事典

”ゲゲゲの女房”を毎日 楽しく観ています。 貧乏時代を乗り越えて 売れっ子になり、 スランプが訪れて 暗いトンネルを彷徨い 再び復活の明るい兆しが 見えてきてるところ。 ちょうどドラマはこれから 佳境でしょうか。 楽しみ楽しみ。 昨日のドラマの中でなんと …
続きを読む
「気」の本を読む

先日、「気の発見」(幻冬舎文庫刊) という本を読みました。 五木寛之氏とロンドンを拠点に 世界中で気功治療を行っている 望月勇氏との対話形式で綴られて いる文庫本です。 まず初めに、赤いアマリリスが モデルになっているカバーデザインに 魅力を感じました。 …
続きを読む
大好きなページ

”小さな金色の杯”というタイトルの ページ。 写真と共に、山上るいさんの素敵な コメントが添えられています。 天に向かって その黄金色の小さな杯を 精一杯広げているのは、 いつかどこかで見た 水仙の親戚かもしれません。 この小さな花を トリミ …
続きを読む
大切な出会い

尊敬する布花作家、山上るいさん。 本屋さんでの一冊の本との出会い。 急激にひきこまれていった布花の世界。 実は当時、慣れない仕事でストレスが 溜まっていた。 なぜかそういう時にはすごい出会いが あったりする。 あの時は”布花”というかたちで植物と 関わる …
続きを読む
気分はベトナム

ホーチミン市内の本屋さんでGetした ホアマイ辞典です。 園芸の本のコーナー(チョットだけしか 並んでなかったですが・・・。)に 一冊だけありました! しかし、オールベトナム語で書かれて いるので、ベトナム語の辞書で少しだけ 訳してはみましたが、断念・・ …
続きを読む
苔辞典

「フィールド図鑑 コケ」。 5年ほど前に購入した本書の中には 約180種類の苔の写真とその苔に ついての説明が詳しく載っています。 人里付近に生えている苔から山の奥の方に 行かなければお目にかかれない珍しい苔まで 著者が研究してきた成果がぎっしり詰まった …
続きを読む