カテゴリ: 庭に植えよう!

庭に植えよう!〜26〜

ハワイアンガーデンの フェンスに絡ませる 予定だった2色のピンクの ブーゲンビリア。 お隣の小さな花壇の上に テラコッタ鉢を吊ってやはりフェンスに再登場。 ハワイアンガーデンからの繋がりでなかなか良い感じかも・・・。 下の小さな鉢にはサフィニアを植えました …
続きを読む
庭に植えよう!〜24〜

昨日は植栽を始めて5日目。 午前中はハワイアンガーデンの 飾り付けから始めました。 大きなトロピカルな箱庭のようです。 湊川にある熱帯魚のお店で 見つけた大きめの珊瑚石や ホームセンターでゲットした 自然石などを配置しながら しばしイメージの世界に入り込む …
続きを読む
庭に植えよう!〜23〜

昨日、最後に作ったのは ”ハワイアンガーデン”。 昨日のメインイベントです! ハワイの気分満載、ハワイっぽい 植物を選び、あーでもない、 こーでもないと色合わせに四苦八苦 しながら、思った以上にエネルギーを つかいました。 最初はバックのフェンスに2種類の …
続きを読む
庭に植えよう!〜22〜

ハーブガーデン。 レモンの木をメインにして ラベンダー、ローズマリー、タイム チャイブ、オレガノ、ルッコラ、チコリ ナスタチュームなどなど。 レモンの実が成りハーブが共生し合って 収穫が出来るようになったらいいな〜 …
続きを読む
庭に植えよう!〜21〜

ベリーの花壇の真ん中には ストロベリーツリーを植えています。 こんなまん丸い実が成ります。 もっと赤くなるみたいです。 学名:Arbutus unedo 別名: Manzanita (イチゴの木の特徴) ツツジ科の常緑中低木でヨーロッパや 北米の岩の多い森林や低木林に自生 …
続きを読む
庭に植えよう!

ベリーの花壇のフェンスに 絡ませているブラックベリー。 かわいいピンクの花が咲き 終わったら実が楽しめます。 今回かなりお得な大株をゲット 出来たので、すでにたくさん実が 成り始めました。 学名: Rubus Fluticosus L. 開花期: 5月下旬〜6月 結実期: …
続きを読む
庭に植えよう!

お玄関前に作った寄せ植えの オールドローズが見事に 開花していました。 ベビーピンクのキュートな薔薇。 花びら何枚あるんかな〜? そして、メインのお庭に植え付けた 南米原産のフェイジョアをはじめ その根元に植え付けた植物たちも 一週間経って良い感じに根付 …
続きを読む
庭に植えよう!

昨日の夜、同じ場所を散歩した 時は開花していたのに、太陽の 下ではしっかり閉じていました。 これもマチヨイグサの仲間? 潮風対策なのか、葉っぱはかなり しっかりしていました。 …
続きを読む
庭に植えよう!

今日は快晴! 朝食後、犬の散歩に同行させて いただきました。 住吉神社から海辺へ・・・。 潮の香りも心地よく、砂浜に 生息する植物の観察をしつつ 微かな風を感じながら、ん〜〜 今日はかなり暑くなりそうやな〜〜 ワンコも散歩途中でダウンしそうになるし・・・ …
続きを読む
庭に植えよう!

昨日は大雨のため庭作業は 残念ながら中止。 ・・・ですが、2日続けて 作業をする予定だったので Sちゃん宅に宿泊させて頂く 計画はそのまま決行。 夕方から降り続く大雨の中を ホアマイ号に乗り江井ヶ島まで・・・。 その後、Sちゃんの車で赤穂まで 贅沢なドライ …
続きを読む
庭に植えよう!

近くに園芸店に再び苗や軽石 腐葉土などを買い付けに行き 夕方から植栽。 ここはオダマキ地帯。 ここは乾燥地帯。 ここはイエローでまとめて・・・。 「色合わせって、お洋服を選んでる 時みたいに楽しいわ〜♪」とSちゃん。 いつの間にか小さなロックガーデン風に …
続きを読む
庭に植えよう!

いざ!メインの木の植樹。 南米原産のフェイジョアさん。 園芸店にて、木に詳しい店員さんの コメントがSちゃんの耳から離れないらしい。 「この木の花は、う〜ん・・・そうやね〜 チョッと変わった花が咲きますね〜・・・」 変わった花??? それでもこの木に決定し …
続きを読む
庭に植えよう!

Sちゃんの車に植物や木、土を 山盛り積んで園芸店から帰るところ。 運転するSちゃん曰く、 「こんなにいっぱい積んだの初めて〜 後ろが全然見えへん!怖い〜〜」 いやいやこれも初体験!楽しいやん♪ さてさて来週はいよいよ一緒に 植えようね。 『庭に植えよう …
続きを読む
庭に植えよう!

友人のSちゃんのお庭に植物を 植え付けるお手伝いをさせて いただく事になりました。 庭の施工が完成し、ようやく昨日 植え付ける植物や土を買い付けに 園芸店を見て回りました。 「わぁ〜この花可愛い!あっこれも 変わってる〜!!」 たくさんの植物を前にしてSち …
続きを読む