カテゴリ: GALLERY&SPACE DELLA-PACE (デラ・パーチェ)

14年。

震災から14年が経とうと しています。 1.17は命の重さを考え させられる日。 生かされた命に感謝して 一日一日を大切に歩んで いきたいです。 震災でお亡くなりになられた 方々のご冥福を心よりお祈り いたします。 …
続きを読む
苔と七色の光

秋の作品展のDMが完成! 緑の星がちりばめられた ような砂苔がアップになって 登場です。 苔の周りにはピンク色でふんわりと。 そして七色のMossspaceの文字。 苔玉が宇宙と交信〜♪ ハルの千穂ちゃん、デラ・パーチェの黒澤さん、お疲れ様でした。 キュートなご案内 …
続きを読む
涼を楽しむ日本の夏

蒸し暑い日が続いています。 人も植物にとってもこの夏は かなり厳しくなりそう・・・。 涼を求めて庭の水瓶にメダカを 入れてみたり・・・ (蚊対策も兼ねてます) さて、ただいま阪急沿線情報紙 TOKKにて”涼を楽しむ日本の夏” という特集が掲載されています。 …
続きを読む
mossspace準備開始!

コスモスの種蒔きをしました。 秋の作品展のテーマは ”宇宙”! と言っても、私なりに想う宇宙。 3月のカフェ・ハルでの 作品展「光明ガレージ」の 会期中にふと降りてきた(?) (妖しい・・・。) そのタイトルは・・・ ”mossspace”! 声を出して発音してみると …
続きを読む
春の苔玉教室(デラ・パーチェ編)〜5〜

デラ・パーチェの東の窓に 吊していただいてる穴あき 苔玉たち。 気持ちよさそうにぶら下がって ます。 日照条件は苔にとって最高 レベルです。 昨年末にまるで吸い寄せられる かのようにデラ・パーチェの扉を 開けました。 トントン拍子に話は進み、年明けから …
続きを読む
春の苔玉教室(デラ・パーチェ編)〜2〜

苔玉に植え付ける植物たち。 クローバーや枝もののクロモジ、 スゲやアイビーなどなどをチョイス して運んで行きました。 まずは何を植え付けるか選ぶ ところから・・・。 背の高い物、低いもの・・・器に 並べた時の3つのバランスを考え ながら皆さん楽しそうに選ば …
続きを読む
春の苔玉教室(デラ・パーチェ編)〜1〜

デラ・パーチェさんでの 苔玉教室が無事終了しました。 今回は6名様にご参加いただき ゆったりとした苔玉教室と なりました。 立花由香さんの”書カフェ”が 日曜まで延長され、立花さんの 若々しい書に囲まれての苔玉作り。 墨と苔。 とても落ち着きました。 白 …
続きを読む
書カフェ

昨日から4月に入りました。 桜が綺麗です。 街路樹の桜が次々咲き始めました。 日頃よりお世話になっている デラ・パーチェさんも昨日より 模様替え。 立花由香さんの”書カフェ”が 始まりました。 6日(日)まで毎日「わがままな一筆教室」を企画されています。 お …
続きを読む
春の苔玉教室のご案内(デラ・パーチェ編)〜その1〜

明日からいよいよ4月です。 桜もようやくちらほらと 咲き始めました。 春到来! さて、春の息吹と共に苔玉教室の ご案内です。 春らしい植物を植え込んで 手作りのお部屋のインテリアは いかがでしょう? 苔玉作りには最適の季節♪ 初めての方でもご心配なく・・・ …
続きを読む
幸せな通り〜1〜

”DELLA-PACE”。 デラ・パーチェ。 イタリア語で”幸せな通り”と いう意味なのだそうです。 昨年の夏にオープンした ギャラリー。 場所は、鯉川筋の西に位置し、 パルモア病院を北側に少し あがったところの角。 目印は東側の見通しの良い大きな窓。 オープン当 …
続きを読む