カテゴリ: 神戸阪急

プチ旅行気分♪

ゴールデンウィーク、みなさま いかがお過ごしでしょうか? 昨日、神戸阪急の苔玉教室も 無事に終了しました。 今回は3名様のご参加で、 春らしい苔玉を3つお作り いただきました。 デジカメのバッテリーが 切れてしまい、教室風景を 撮影出来ずに残念・・・。 4人 …
続きを読む
春の苔玉教室のご案内(神戸阪急編)

春の苔玉教室第2弾!の ご案内、再び・・・です。 昨年の秋の作品展でお世話に なった神戸阪急さん企画の 苔玉教室です。 間もなくGW! GWに苔玉作りというのはいかがで しょうか? 先日のデラ・パーチェさんでの 苔玉教室と同じく、今回も小振りな 苔玉を3つ作って …
続きを読む
春の苔玉教室のご案内(神戸阪急編)

春の苔玉教室第2弾! 昨年の秋の作品展でお世話に なった神戸阪急さん企画の 苔玉教室のご案内です。 黄金週間の始まりは苔玉作り から・・・というのはいかがで しょうか? 先日のデラ・パーチェさんでの 苔玉教室と同じく、今回も 小振りな苔玉を3つ作って いた …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

苔玉体験教室で感じたこと。 つくる課程で植物や土を 介して新たなコミュニケーションが 生まれる。 優しい笑顔が生まれる。 どろんこのぬくもりを感じ 植物の息吹を感じ 苔の香りを嗅ぎ 糸を巻いて、手の中で新たな 命を生み出す。 これは人間にしか出来ないこと …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

子供さんを連れたファミリーが 一組、苔玉展示会場にいらっしゃい ました。 あらっ?苔玉体験をされるのは どうやら旦那様の方? 奥様と子供さんはデパートの向こうに 行ってしまわれました。 みいちゃんさんと私と旦那様。 テーブルを挟んで3人でなぜかトントンと …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

22名ご参加いただいた次の日は 午前中からのんびりモードで 始まりました。 前日の疲れもあって私も今日は ゆっくりお客様と接したいな〜 そう思っていた時、会場に車いすで お越しになられた女性が苔玉を じっと眺めておられました。 苔玉作りを体験しに来て下さっ …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

植物のチョイス、苔玉の 堅さ加減、植え付け方 苔のはり付けや糸の巻き具合 などをところどころチェック! 黄色いエプロンは10年前から 大活躍です。 ちなみに黄色いエプロンの胸の ポケットにはホアマイの花と Since1997の刺繍が縫いつけられて います。私の要望を …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

緑の音のご案内に載せていた 11月23日にはなんと22名の方が 参加されました。 コロール・コローレさんの展示の 時にかなり苔玉に魅せられた(?) 方々もたくさんご参加下さいました。 ミュージシャンの月夜さんとその お仲間とも再会! 熱心に苔玉作りにチャレンジ …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

初日、会場に展示してある 苔玉をじっくりと見て いただいた後、なぜか(?) 苔玉体験をすることになって しまった絵本作家のTさん。 私が強引にお誘いしたからかな〜(笑) すみませんついつい・・・。 クローバーとアイビーをチョイスして Tさんらしい優しくほん …
続きを読む
みんなでつくる緑の音

神戸阪急での展示販売会の一角に 設けられた苔玉体験コーナー。 今回は5日間で44名の方が参加され ました。 「一回ぜひ作ってみたかったんです。」 「また作ってみたくなったんです。」 「やっと作ることができました。」 皆さん、苔玉体験に色んな思いを抱き ながら …
続きを読む
緑の音の演出〜神戸阪急編〜

昨日より始まりました 神戸阪急3階セッセコーナー での緑の音。 コロール・コローレさんとは また違った空間の演出で苔玉 たちをご覧いただけます。 会場風景をちょっとご紹介 させていただきます。 こちらは直径20㎝ほどの巨大 苔玉をメインにした宙に浮く 苔玉た …
続きを読む
緑の音〜Green Note〜SideB 本日より開催!

神戸阪急の搬入も無事終了し いよいよ本日から展示販売会が 始まります。 お気に入りの緑の音を探しに ぜひお越し下さいませ。 ハーバーランド、神戸阪急にて お待ちしています。            Hoa Mai (展示販売会〜苔玉のある暮らし〜) 日時:11 …
続きを読む
ワクワクドキドキ♪

神戸阪急の展示会が迫って きました。 ただいまお嫁入りに出す苔玉たちの 準備に追われています。 アトリエはほとんどごった返して おります。 窓辺でゆっくりのんびり苔むして きた子も値段付けのため移動させ、 迎えにある私の寝室の床に ずらっと並んでいる状態 …
続きを読む
苔玉作りの楽しさお伝えします♪

神戸阪急の展示販売会に向けて いよいよ最後の追い込みに 入りました。 間近になるとやはりテンションが 上がってきます。 そうだ!こんな苔玉も作っておこう かな〜とついつい手の中で丸めて しまいます・・・。 でもそろそろ苔玉作りは終了モード。 これからは教 …
続きを読む