カテゴリ: 2008年夏の作品展「種まき」展

Moss染♪

こちら、なんと苔で染められた 毛糸です! 6月に加古川の”ギャラリー くらしごと”さんでお会いした 前田初代さんからのプレゼント。 前田さんは加古川で草木染めを 広める活動をされています。 「苔を染めたらどんな色になるん でしょう〜?」と前田さんにお聞き …
続きを読む
思い出アルバム

種まきのサプライズを もう一つご紹介します。 「種まき」展の会期中に 届いた一通の嬉しいお便り。 「お届けしますからね。」と おっしゃっていましたが、 こんなに早く届けて下さるとは 嬉しびっくりです! ドキドキしながら封を開けて みると・・・ そこには先 …
続きを読む
青い卵!

こちら・・・青い卵です。 正真正銘、本物の青い卵です〜 嘘みたいでしょ? アローカナという鳥の卵なんで すって・・・。 くらしごとさんで苔玉教室にご参加 下さったMさんからいただきました。 卵の寄せ植えをご覧になって 「家に青い卵を産む鳥がいるのよ〜」 と …
続きを読む
ペリカンナデシコ♪

昨晩降っていた雨が 嘘のように今朝は晴天! 午前中、昨日の搬出で積み きれなかった作品たちを再び くらしごとさんに引き取りに 伺いました。 昨日の雨で元気一杯に復活した 美しいお庭。 青い芝生の周りにはセダムや スモークツリーや様々なハーブが たくさん育 …
続きを読む
種まき、無事終わりました。

お陰様でギャラリー・くらしごと さんでの「種まき」展、無事に 終了しました。 7日間、毎日車で加古川八幡町に 通わせていただきました。 須磨から車で高速を走り約50分 ほど。 高速を下りて北へ・・・。 徐々に田園風景が広がり、視界は 緑のグラデーション。 田 …
続きを読む
6月のイースター

くらしごとさんに毎日 ホアマイ号で通う日々。 でも気づけばあと3日。 なんだか寂しい・・・。 まるでホームスティのように お世話になっています。 白いお家と青い芝生のお庭。 そんなお庭の中に建てられた 三角屋根の可愛いギャラリー・くらしごと。 扉を開けると …
続きを読む
青いトンボ

今朝、くらしごとさんの 近くで美しい青いトンボと 出会いました。 綺麗な苔もあるし、黄色い 背高タンポポもいっぱい 咲いてます。 小さなカエルもいて、日が 暮れる頃、カエルの大合唱♪ トラクターで田植えをする おじさん。 田んぼの中の白鷺。 ついついよそ …
続きを読む
種まき始まりました

いよいよ始まりました。 ギャラリー・くらしごとさんでの 「種まき」展。 今日から一週間、加古川で苔玉の 伝道です。 苔玉を一度作ってみたかったと おっしゃられる方々が今日は 計10名ご参加下さいました。 くらしごとの多加さんやスタッフの Sさんもチャレンジさ …
続きを読む
Kokedama Church

いよいよ本日より加古川 八幡町のギャラリー・くらしごと さんでの作品展が始まります。 昨日は夕方から搬入に伺いました。 車で移動中、窓の外を見ると田植え の風景が・・・。 芒種なんだな〜と実感。 植えつけられた若い稲がとても初々 しく目に飛び込んできまし …
続きを読む
芒種

昨日は芒種。 二十四節気のひとつ。 ちょうど夏至までの期間が 芒種なんですね。 お恥ずかしながらよく 知りませんでした。 何となく作品展のタイトルは 「種まき」に決まりましたが これもなんだか不思議。 稲科の植物の種を蒔く頃で 実際には現在の種まきは こ …
続きを読む
アーモンドが教えてくれたこと。

アーモンドが・・・。 ここのところずっと 元気がなく、気にかけて いたのですが・・・。 手の施しようがなく・・・ 今朝、思い切って土の 中の状態をチェックして みたら、やはり・・・。 原因は根腐れでした。 一度、雨風のきつい日に、 ちょうどアトリエで撮影 …
続きを読む
白いお家

白いお家。 三角屋根のギャラリー・ くらしごと。 天気予報では来週前半は雨? 苔にはいいんだけど・・・。 うわぁ〜〜〜苔玉体験教室 室内仕様、やっぱり必要です。 明日は午前中、苔採集へ行って きます。 写真の白いお家の作品は小泉知子 さんの陶板作品。 3年 …
続きを読む
苔玉の種を蒔く〜その2〜

そして・・・ ただいま関西労働保健協会が 発行されている「関西労健」と いう冊子”ひと彩りエッセイ”の ページに”私と苔玉”のことを 載せていただいてます。 NO.68 春号です。 今回未熟な文章ではありますが エッセーを書かせていただきました。 タイトルは「 …
続きを読む
苔玉の種を蒔く〜その1〜

今日からいよいよ6月です。 今月は前半は加古川、後半は 芦屋で苔玉伝道です。 加古川の作品展「種まき」展の 作品づくりもようやく落ち着いて きました。 最後は卵の寄せ植えでしめくくり。 今回は50個作りました。 季節の野草やセダム、そして 赤ちゃんシリーズも …
続きを読む
種まき

そしてようやく、6月初旬の作品展 ”ギャラリー・くらしごと”さんの タイトルが決まりました。 「種まき」展に決定! 種がキーワードかなと・・・。 先日発芽したアーモンドの種。 加古川で見たたんぽぽの綿毛。 種蒔きは原点。 小さな小さな一粒の種が発芽して 大 …
続きを読む